上 下
274 / 384
4、奪還のベリル

268、あなたが救世主のように崇めるわたくしは、お馬鹿でわがままで傲慢な小娘なのですわ

しおりを挟む
「そして、本が世の中に出回りました!」

(読みました! わたくしは、とても楽しみました!)
 フィロシュネーは心の中で嘆いた。

「すると今度は『好評だから続きを書かないといけない』と言ってきたらしいのです。優しいファラムが原稿を書き上げて『これは私が書いたのですから、私の名前を共同制作者にして、売り上げも一部でいいからください』とお願いしたところ、キース・メディシンは激昂したのだといいます」

「どうして……キース・メディシン……わたくし、あなたのことを学友たちとたくさん褒めたのに……」

「調子に乗るな、お前程度に書ける奴は山ほどいる。女としての魅力に秀でている者もたくさんいる。俺には将来を誓い合った恋人がすでにいて、愛人も何人もいる。ファラムは愛人の中でも最下位の地位だ……と、言い放って、関係を切られたのだとか」

「……」

(わ、わ、わたくしがいちばん嫌いなタイプの『女性をいじめる悪い男』じゃない……)

 ……そんな男を誉めてしまっていた!
 
 フィロシュネーは泣きたくなった。
 謎のみじめさのような、悔しさのような感情が、全身をひたひたと浸していた。

 大好きだったのだ。
 キース・メディシンという作者に、夢を見ていたのだ。
 それが、とんでもない最低男だったのだ……。

 フィロシュネーは扇をひらいた。
 感情をおさえられない顔を隠し、冷静を装うためだ。
 
 すうっと息を吸えば、街道の土埃っぽい匂いと、鉄錆びた血の匂いがした。この騒動で負傷した者もいるのだ……。

 フィロシュネーは民が期待するであろう『青王らしい裁決』を意識して、言葉を考えた。
 
「事実確認をいたしましょう。お話に間違いがないと判明したなら、キース・メディシンに正義を執行いたします」

 今なら、盗賊男があれほど喜んだ理由がわかる。

 世の中には『人を利用してのしあがる者がうまい汁を吸い放題』という現実が、確かに存在する。
 
 理不尽な現実を目の当たりにしていれば、力に訴えて相手を成敗したくもなるだろう。
 成敗の試みが失敗して絶望していたタイミングで『真実を暴く聖女』などと言われている存在が目の前にあらわれれば、期待もするだろう。

 フィロシュネーは相手の心情を理解して強く共感しつつ、理性的に言葉を選んだ。
  
「同情の余地はあるけれど、罪は罪でもあります。もしもキース・メディシンが有罪と判断されれば、わたくしは彼に正義を執行いたしますわ。けれど、盗賊団が商隊を襲ったという罪もまた、罪。無罪にはできません」

 理由がなんであろうと、武器を持って暴れて無関係な人に怪我をさせたり、街道の治安を貶めた。

「なにもしていないのに突然の襲撃に巻き込まれたひとは、恐怖を感じたことでしょう。壊れた馬車は、直すのに時間とお金の人の労力が必要です。この街道の安全性に責任を持つ立場のひとは、街道の治安が悪いと責任を問われてしまいます」
 
 襲う前までは『正義』一色だったとしても、襲ったあとは、巻き込まれた無関係の人々の正義がぶつかってきて、真っ赤な血の色の『悪』という文字が目立つようになってしまうのだ。
 
 道理を説くようにしながら、フィロシュネーは心の中で自嘲した。

(わたくし、『罪は罪です』と正義面で他者を裁くくせに、モンテローザ公爵や預言者ダーウッドの真実は秘匿して彼らが裁かれないように守るのよね)

 預言者や王に関する真実を明らかにするより、今まで通り偽っていた方が兄アーサーが国を治めやすいから。
 モンテローザ公爵をただ失うより、味方として働いてもらったほうが心強いから。
 ダーウッドを友人や家族のように思っているから。
  
 私情だ。打算だ。
 
 聖女とか神師とか青王とか言われていても、中身は自分に都合のよいように正義を歪める人間なのだ。
 
「構いません。もとより、自分は盗賊です。そうしなければ生きてこれなかったとはいえ、この手でたくさんのものを盗み、人を殺めてまいりました」
 
 盗賊の男は頭を地面にこすりつけた。そして、感謝を口にした。

「世の中に正義はあったのだ、救いはあるのだ。神は不正義を見逃さず、悪を断罪してくれる。哀れな被害者を助けてくださったのだ、……と、喜びを抱いて死ぬことができます」

 フィロシュネーは彼を見て複雑な心境になった。

「真実を世に明かし、キース・メディシンに制裁を。それが叶えば、俺は死んでもいいのです。陛下、彼と俺に平等に正義を執行してください」

(あなたが罪に手を染める前に誰かに助けられていれば、あなたの現状は違っていたのではなくて? あなたが商隊を襲う前にわたくしがあなたの前に現れたら、あなたは商隊を襲わずに済んだのではなくて?)

 世の中に救いはあったのだ、と喜ぶけれど、あなたは救われなかったのではないの?

 ――そんな問いかけを胸に仕舞い込み、フィロシュネーは目を伏せた。
 
「……ここは空国ですから、あなたたちの身柄は空国に渡し、空王ハルシオン様にも判断をお伺いすることにいたましょう」
 
(優しくて哀れな盗賊さん。この世界に神は不在で、正義も救いもないのです。あなたが救世主のように崇めるわたくしは、お馬鹿でわがままで傲慢な小娘なのですわ……)

 現場の後始末を済ませ、空国の街道警備兵に事情を話して、一行は空国の王都サンドボックスへと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,886pt お気に入り:3,600

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,170pt お気に入り:425

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:77,391pt お気に入り:1,478

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:238

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,792pt お気に入り:7,995

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,601pt お気に入り:6,913

処理中です...