上 下
72 / 72

72

しおりを挟む
 墓地の近くにある駐車場で、大智さんが待っていてくれた。

「どうだった? 親友には会えた?」
「やっと、会えました」

 墓地についた時点で、親友がすでにこの世にいないと察しが付くだろう。でも大智さんは深追いして来なかった。

「そうか。よかった」
 そう言って、ゆっくりと車を出した。
「じゃあ次、翔に会いに行くのはどうかな?」
「え? 翔に?」
「言いたいこと、あるんじゃない?」

 私はわざとうーんと悩むフリをした。
 翔にはまだ、言えそうにない。私は鞄から真一が持っていたノートを取り出した。

「翔はきっと、谷口さんから訊きたい言葉があるような気がするけどな」

 悪戯に笑う大智さんは、ここ最近翔の笑い方に似せるのがもっと上手になった気がした。もしかして、翔が大智さんの中に入り込んでいたりして、と一瞬疑ったほどだ。
 でも。
 だからって、言えるわけない。
 今でもまだ、翔が好きだなんて。

「いつか、新しい恋ができると思いますか?」
「それ、僕に訊いちゃう?」

 へへ、と困ったように大智さんは笑った。
 ――あなたが一生のうち、本気で恋をするのはふたりだけです。
 あの占い師のおばさんの言葉が頭の中で聞こえた。
 二人目との出会いがいつなのか、もう出会っている人なのかは、今の私はまだ知らない。そう遠くない未来の私なら、知っているだろう。あの占いが当たったのかどうか。
 海がキラキラと太陽の光を受けて輝いていた。宝石が海に散らばっているみたいだ。

「また来年の夏は、みんなで海に行きたいな」

 つい、ひとりごとのように言ってしまった。

「僕もその中に入ってる?」

 私は翔の笑い方を真似て、大智さんの方へ向けた。

「何、その企んだ笑顔は」
「誰かのモノマネです」
「誰だかわかる気がする」

 そう言って笑って、

「また来年も、そのまた来年も、みんなで行こうよ」

 大智さんは自分の言葉に大きく頷いた。
 私たちはこの先どうなるかわからない不安定な未来で、やりたいことを約束した。これから先も、たぶん死ぬまでずっと、誰かとこうやって約束を交わし続けていくだろう。それが叶うか叶わないかは、問題ではない。大事なのは、誰とどんな約束をしたか、だ。

「そういえば、ノートの最後のページにリストが載ってたんだけど、これ、みんなでやってたの?」
「え?」

 私は慌てて最後のページをめくった。
 やり残したことリスト
その1,トマトへ行く
その2,合コンに参加
その3,海外旅行(海が綺麗なところ)
その4,親友の真一と一緒にこのやり残したことを実行する
その5,恋人を作る

 見慣れたリストがそこにあった。私が持っていたリストは捨ててしまったが、翔もこのノートを使ってチェックしていたのだ。その4まではチェックが入っている。

「恋人を作る項目だけ、まだ達成してないね」

 ――一緒にやればいいじゃん。やりたいこと、俺と一緒に叶えれば。
 翔は確かそんなことを言っていた。

「このリスト、これから付け足していくのはどうかな」
「……え?」
「一緒に、叶えたいことを書いて達成していこうよ」

 言い方は違うけれど、あの日翔が言った言葉によく似ていた。本当にそっくりな兄弟だ。似ていないところもあるけれど。

「私なんかでいいんですか?」
「谷口さんとなら、きっと楽しいだろうから」

 にぃ、と今度は大智さんが笑った。
 俺が人生の楽しみ方を教えてやるよ、と言った翔とは違うけれど、私はまた断れそうになかった。
 ペンならあるよ、と大智さんが胸ポケットから取り出した。

「職業柄、ここにどうしてもペンを入れておきたくなるんだよね」

 私はペンを取って、その5に続く6を書き込んだ。

「じゃあ、何がしたいですか?」

 うーんとあれこれ悩みながら、私たちは車を走らせた。
 このリストが完成するのは、一体いつになるだろう。でも私はもうわくわくしていた。
 これから先、きっと書ききれないほどの約束をいろんな人と交わしていく。ひとつひとつ叶えていけば、またどこかで桃香や翔に会える気がした。



 きっと、またどこかで。





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...