上 下
30 / 70

第30話 料理します

しおりを挟む
私が厨房へ行くと、ユリナーテ様、ロニー様、ケント様がついてきた。
3人とも厨房へ入るのは初めてだそうだ。

料理って楽しいのに、貴族は基本的に料理はしないんだって、もったいない。

「まずは魚ですが、白身よりも赤身のほうが脂がのってこってりしています。
今日は赤身魚であるアジをフライにしますね」

アジフライは私の大好物。
市場でアジをみつけ、心の中で『アジフライ、待っていて~』と叫んだものだ。
アジフライが待つ? 
我ながら変な表現だと思うが、その時は感動のあまり頭が混乱していたんだと思う。

パン粉がなければ、パンを細かく砕こうと思っていたが、ちゃんと存在した。
過去の〈神贈り人〉は実にいい仕事をしてくれたようだ。
助かる。
なんならアジフライも広めてくれればよかったのにと思っちゃう。

アジを三枚におろし、よく水分を拭き取る。
塩コショウを軽くふり、小麦粉、溶き卵、パン粉と順につける。
衣づけはユリナーテ様が手伝ってくれるというので、彼女に任せ、私はタルタルソース作りにとりかかる。

マヨネーズを探したが、それらしきものはなかった。
無いなら作るしかない!
卵黄に塩、酢を入れてよく混ぜた後、少しずつ油を入れながら混ぜていく。

混ぜるのは大変なので、護衛のダレンに交代してもらう。
ダレンが混ぜ始めると、ロニー様、ケント様がやりたそうにソワソワし出した。
途中で交代し、彼らにも手伝ってもらう。

ゆで卵をフォークの背で潰し、玉ねぎをみじん切りにしたものや酢、塩コショウを混ぜる。
最後に手作りマヨネーズを混ぜて、タルタルソースらしい味に仕上がった。

さぁ、揚げるか。
フライパンに多めに油を入れて、ジャーッ
ああっ、もうすぐ、もうすぐ、アジフライが出来上がる。

パン、サラダ、スープは用意してもらっているので、アジフライが揚がれば、すぐ昼食だ。

揚げたてのアジフライにタルタルソースをかけていただく。
美味しいっ、美味しいよ~。
揚げたてのアジフライは本当に最高だ。
焦りすぎて口の中をヤケドしちゃった。

私が一口食べると、みんなも食べ始める。
毒味待ちだったのかしらね。

ロニー様もケント様もすごい勢いで、アジフライを食べきった。
「これならいくらでもいける!」
いくらでもと言われても、おかわりはありませんよ、ロニー様。
ロニー様の味覚にもあったようで、なによりだ。

「他の魚もフライにできるの?」
ユリナーテ様に聞かれたので、
「骨を取って揚げるといいですよ」と答えた。
きっと調理人があれこれ試作することだろう。
ロニー様にも食べられる魚料理が増えるといいね。

***

翌日の昼には、ショユ(醤油)を使い、ブリを竜田揚げにした。

ブリをおろすのは、さすがに大変なので、料理人に予めおろしてもらっていた。

「フライもいいが、竜田揚げはもっと俺好みだ」
ロニー様、口をモグモグさせながら話すのはお行儀が悪いですよ。
ニンニクとショウガが効いて、ガツンとした食べ応えですもんね。
ケント様も美味しそうに食べている。

ユリナーテ様に連れられてきた料理人がメモをとっている。
今回は料理人も数名見学にきたのだ。

私がフライパンで竜田揚げを揚げて見せると、次からは料理人ハンスさんが代わってくれた。
ブリは大きいので、大量の竜田揚げが揚がった。
現在 厨房にいるみんなでハフハフ食べる。

「今回はブリですが、鳥や豚で作っても最高です。それは唐揚げになるのかな……呼び方はよくわからないんですが、作り方は一緒で」

「なんだ、それは。すぐにでも食べたい」
ロニー様が食いしん坊キャラに変わってないかしら……

「ユリナーテ様、ロニー様の魚嫌いが改善してよかったですね」
「うん、リナさんのおかげよ。調理法でこんなに味が変わるのね」
「そう、そうなの。今から明日の昼食用に銀ダラの味噌漬けを作ります。漬けておくと味がしみて明日焼いたら、すんごく美味しいはずです。あー、お米が食べたい」

「お米とはなんだ?」
食いしん坊ロニー様が興味を示し、お米を探してくれるそうだ。
すぐには無理だろうけど、みつかるといいなぁ。

昼食後、4人で海へ散策に出かけた。
もちろん護衛や侍女もついてきている。

ロニー様ともかなり打ち解けたので、魔法について聞いてみることに。
もし、ロニ-様が氷魔法持ちなら……

「みなさん、魔法が使えるんですよね?もし差し支えなければ、どんな魔法が使えるのか教えてもらえませんか?」

「僕は水魔法持ちだ」
ケント様がすぐ答えてくれた。
「私も水なの」
ユリナーテ様は答えながらもなぜか気まずそう。
「俺は……よくわからない。基本的な魔法の適正はないようだ。魔法の才がないのかもしれない」
ロニー様の答えを聞き、気まずい空気が流れる。

「ロニー様からいただいたバラ、本当にキレイで信じられないくらい花が長持ちしました」
空気を変えたくて、咄嗟に言っちゃった。
あっ、これは言っちゃまずかった。

「まぁ、ロニーはリナさんにバラを贈ったのねっ!」
ユリナーテ様とロニー様が険悪な雰囲気。
まずいっ、目でケント様に助けを求める。

「ロニー様には『育成』、もしくは『状態維持』など何かしらの魔法があるのでは?」
リナに届いたバラを見て、僕はそう思っていたのですが……
ケント様の発言で、みんなの注目が一気にケント様に集まった。

もしそんな魔法があるのはなら……
『育成』なら養殖。
『状態維持』なら魚を配送できるかも。
それって、それって、すごい魔法じゃない!
もっと魚が身近なものになるわ。

キレイに咲いたバラがそのまま長持ちしたんだから……『状態維持』の可能性が高いんじゃないかと思う。

残念ながら、時間切れ。
ザブン滞在も明日までだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

何年も相手にしてくれなかったのに…今更迫られても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:4,413

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:2

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:54

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:1

こんな政略結婚は嫌だったので、冒険者と共に旅に出ました。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,784pt お気に入り:5

処理中です...