頬杖をつく女 2017.5.23 〜

鏡子 (きょうこ)

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第26章 神への反撃、因果応報

アトラスを知り、コンパクトに歴史を知る。

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オランダがスペイン、ポルトガルを抜いて世界の海を制覇し、こんどは逆にイギリスに 制海権を奪われるまでの17世紀の前半がオランダの黄金時代であるが、それはまた オランダの”地図”の黄金時代でもあった。アムステルダムの町には、地図の資料を 集め、銅版に彫刻し、それを印刷して地図に仕上げ、それを売り捌く地図屋が何十軒と あったが、モリツはそれらの中から11軒を選んでそれぞれ得意とする地方の地図( 掛地図)をつくらせ、これを買い上げてアトラスに整えたのである。これらの地図 製作者の中にはブロー(Joan Blaeu)、ビッシェル(Nicolas Visher)、ホンジュウス (Henricus Hondius)などアトラスの作者として今日でも名の聞こえている人が名を 連ねている。






上記は、野村正七氏の文章を再び転載





17世紀といえば、フェルメールが画家として活躍したころ…
歴史的に、その時代は、オランダにとっての黄金時代だった。






復習を兼ねて、フェルメールについて

※ ウィキペディアより転載


ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer オランダ語: [joːˈɦɑnəs vərˈmeːr], 1632年10月31日? - 1675年12月15日?)は、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)の画家で、バロック期を代表する画家の1人である。映像のような写実的な手法と綿密な空間構成そして光による巧みな質感表現を特徴とする。フェルメール(Vermeer)の通称で広く知られる。本名ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト (Jan van der Meer 




















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