上 下
57 / 187
まだ、世界が緊急事態になっていない時期の投稿です。

日本通信百科事典より

しおりを挟む
ブッシュ家

ブッシュ家[1](英語:Bush[2]-house)は、アメリカ合衆国のペンシルベニア州南東部フィラデルフィア、あるいはニュージョゥジー州オゥレンジに起源を持つユダヤ系[3]の一族。もともとは、ドイツのライン川付近を経て、チェコのプラハにルーツに持ち、アメリカに移民した家系である[4]。はじめはユダヤ教を信仰したが、後にプロテスタントに改宗した。


20世紀から21世紀にかけて、3世代にわたり、2人の大統領、1人の副大統領、2人の州知事、1人の上院議員、その他多数の著名な銀行家や実業家を輩出した一族。アメリカでは、同じユダヤ系のロスチャイルド[5]家やロックフェラー家[6][7][8]と並ぶアメリカの名門として知られる。

概要

1744年にプラハにいた裕福なユダヤ人であるマティアス・ブッシュ(Mathías Busch)が神聖ローマ帝国の皇帝であるヴィッテルスバハ家のカール7世[9]の『ポグロム=ユダヤ人追放令』によって、妻のタビタ・メーアス(Tabitha Mears)と幼い長男のルドヴィーク・ブッシュ(Ludvík Busch)とともにイングランドに移住して逃れた。

その後、イングランド南西部のデヴォン州プリマス植民地ブレィストルから出港し、オランダのデン・ハーグ[10]を経由して、アメリカ東部に到着した。まもなく、ブッシュ一家はドイツ語≒チェコ語風の「Busch」から英語風の「Bush」に改名し、同時にマティアスは前述の英語風のマシアス・ブッシュ(Macías Bush)に、長男のルドヴィークはルイス・ブッシュ(Louis / Lewis Bush)と改名した。彼らはペンシルベニア州南東部フィラデルフィア、あるいはニュージョゥジー州オゥレンジを拠点として、商売をはじめてたちまち繁盛してますます裕福になり、アメリカの大富豪となったのである。1790年に没したマシアスは新設されたアメリカのユダヤ人共同墓地に葬られた。

1775年4月19日から1783年9月3日まで本国イングランドと激戦した『アメリカ独立戦争』では、マシアスの長男のルイス少佐と次男のサルムン少佐[11][12]らはアメリカの陸軍将校で、ジョゥジ・ワシントンの側近として、参戦して功績を残したのである[13]。戦争が終わると、サルムンはその功績で副監察官となった。

マシアスの三男のジョゥジ[14]は教育者の道に進んで、1844年ころにニューヨーク大学の教授で、ヘブライ語(ユダヤの言語)の教鞭を取った。ジョゥジの末裔がブッシュ大統領父子だという[15][16][17]。

ジョゥジの曾孫というプレスカット・シェルダン・ブッシュの代にはヒトラー率いるナチス・ドイツに資金を出し、ドイツ語圏内の諸国および東欧諸国に定住した同胞のユダヤ人を犠牲にして、自己利益のために富を蓄えた説がある[18][19]。

以降はプレスコット・シェルダンの子と孫であるアメリカの41代大統領のジョゥジ・ハーバート・ウォゥカー・ブッシュと43代大統領のジョゥジ・ウォゥカー・ブッシュ[20]父子を輩出した[21][22]。同時にこの父子は著名な秘密結社であるフリーメーソン(フリーメイソン)の会員でもある。




※  転載終わり



カタカナ表記が、読みにくいですね。

ジョゥジは、ジョージのほうが、読みやすいです。




以下、日本通信百科事典の説明



日本通信百科事典へようこそ!

『日本通信百科事典』へようこそ。ここは、2016年1月に閉鎖した百科事典サイト『ウィークペディア』の後身である「ウィキ」です(ただし、サイト名は暫定です)。

アカウントをお持ちの方は個人設定のMonobookスキンの指定で、『ウィキペディア』風にサイトを見れます。

なお、アドレスが似てしまっていますが『日本ウィキア』ではありません。そのウィキとは無関係です。



百は、百科事典の百かな?







※  以前から知っていましたが、これも転載


NAVER まとめサイトより。

ブッシュ家は、女系の先祖がイギリス王室に連なる家柄である。
父親の上院議員職、長男ジョージ・W・ブッシュのテキサス州知事および大統領、三男ジェブ・ブッシュのフロリダ州知事などの政治的な成功で、ブッシュ家は王朝としてなぞらえられ、ジョン・アダムズおよびケネディ家と比較された。
しおりを挟む

処理中です...