上 下
236 / 290
この文章を読み返す。

Wikipediaでは、あらゆる分野で、エキスパートのような編集者が現れる。この内容に注目した。

しおりを挟む



政府の地震調査委員会は2002年7月、三陸沖から房総沖にかけての日本海溝付近ではどこでもマグニチュード8クラスの地震が起きる可能性があるとの評価結果を発表した。

これを受け東京電力は2008年、明治三陸地震と同規模の地震が福島県沖で起こると仮定し、海水取水口付近で津波の高さは8.4 m~10.2 m、遡上高は敷地南部で15.7 mとの計算結果を得た。


2011年8月25日に東京電力は記者会見において、これらの試算は2008年6月の時点で原子力・立地本部副部長へ、2010年6月には副社長原子力・立地本部長へと報告していたと述べた。

また、東北地方太平洋沖地震の4日前の2011年3月7日には原子力安全・保安院へも報告されたが、東京電力は速やかな改修を保安院から指示されていなかったとしている。

東京電力は15 mを超える津波の遡上も想定していたことになるが、これらの試算を基にした具体的な津波対策を執っていなかった。これらを受けて8月25日枝野幸男内閣官房長官は「十分に対応する時間的余裕があった」と述べた。





東京電力は15 mを超える津波の遡上も想定していたことになるが、これらの試算を基にした具体的な津波対策を執っていなかった。

津波対策を行なっていなかったのは、よくなかったと思う。


しかしながら、何なんだ?

このタイミングは?








地震が発生したのは、報告の僅か4日後である。

●東北地方太平洋沖地震の4日前の2011年3月7日には原子力安全・保安院へも報告されたが、東京電力は速やかな改修を保安院から指示されていなかったとしている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自称病弱?な妹に婚約者を奪われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,626pt お気に入り:9

性悪侯爵令嬢に婚約者を略奪されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,283pt お気に入り:7

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:52,669pt お気に入り:8,090

お金を頂きに参りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,707pt お気に入り:40

6回目のさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,468pt お気に入り:45

処理中です...