眠れぬ夜を超えて… 悲喜交々 Part2

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
207 / 272
何で炎上するのか分からない。

朝日新聞デジタルより

しおりを挟む


仕事と家庭の両立「よくばり」か 広島県の小冊子が「炎上」で改訂へ

2021年12月12日 01:28朝日新聞デジタル
 広島県が働く女性向けに発行してきた小冊子に対し、インターネット上で11月下旬、猛烈な批判が巻き起こった。県は12月8日、全面改訂を検討すると表明した。突然「炎上」したのはなぜか。

 小冊子は「働く女性応援よくばりハンドブック」。県が2014年から発行を始め、15年の改訂時から今の題名になった。「仕事も暮らしも。欲張りなライフスタイルの実現のために。」との副題もある。

 発端は題名だった。県公式アカウントが11月27日、「すべての女性を応援する小冊子です」とツイッターで紹介すると、「仕事と家庭の両立はよくばりなのか」といったコメントが付いたリツイートが相次いだ。
「早く買っておけば…」ロフトでも販売中!

「早く買っておけば…」ロフトでも販売中!
詳細はこちら
【テレビCM/雑誌/SNSで人気】話題の自然派スキンケア/「買って正解」注文増加中!
広告
N organic
非表示


 冊子は、働く女性の現状についてのデータや、さまざまな支援制度、相談窓口などがまとめてあり、県ホームページで読める。ツイッターではやがて「ワーキングママの心構え 同僚・周囲への感謝と配慮を忘れずに!」のページに批判が集中するようになった。

 このページはイラスト入りで、働く女性が周囲の人に「こんな風に思われているかも」という例と、「アドバイス」が並ぶ。

 「夜泣きがうるさくても我慢してるし、多少は手伝っているんだから勘弁してほしいな」という夫への対処法としては「ちょっと大げさに感謝するとやる気を出してくれます」。「子どものいない社員の負担が増しているみたい」という上司には「同僚の負担を軽減するための方法を一緒に考えましょう」としている。

 ネットでは「父親の自覚ゼロの夫に感謝しろとは」「働く男性とその雇い主が働く女性の家事育児にタダ乗りしている。罪悪感をあおらないでほしい」といった声があふれた。コメント付きリツイートは6千件を超えた。県には12月10日までに、計34件の批判の声が直接寄せられたという。

 湯崎知事は11月30日の記者会見で「仕事も暮らしもどっちかを犠牲にしたり諦めたりするのではなく、希望がかなうようにしていきましょうというのをキャッチーに『よくばり』と言ってきた」と説明した。「誤解を生んでいるのかなと思うが、(表現自体が)問題ということではない」と述べた。

 ただ、県の担当者は12月8日の県議会委員会で「表現の一部に不快な思いをされ、批判を頂いたことを真摯(しんし)に受け止めている」とし、「冊子の内容全体を見直し、改訂する」との方針を明らかにした。朝日新聞の取材に対して県は「『よくばり』の表現を変更するかは未定」とした。(比嘉展玖)
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

処理中です...