上 下
201 / 528
2018年5月28日

グリー強制退会1週間前 ④ (モーセの十戒)

しおりを挟む
「手紙には何が書かれいるか?」

2018/05/28 17:14



《重要メッセージ》手紙には何が書かれてあるのだろう?
2012/02/13 09:49


私は絵のなかの女性の波動を読み取りました。 

彼女の精神のなかは “和解”なんてものじゃありません。 

むしろ ”抗議” 
あるいは “意義申し立て”です! 

実は数多くの方に 
私と似たような波動を読み取っている方がいらっしゃって 
私は、ちょっと 
嬉しい気がしました。(機会がありましたら紹介させて下さい) 

私のグリ友さんで 
手紙を書く女性に対して 
何だかペンで戦う戦士のような… 
と表現して下さいましたが 
私と感性が通じるものがあると、思わせて頂きました。 

100歩譲って 専門家の解説を受け入れるならば全てを受け入れようと思ったのです。 

全てを受け入れるとは 
みんな違って 
みんな良いということですよね。

フェルメールが、未来を見据えた意識の高い方だったら、きっと 
その時代の慣習にそぐわない絵画を描いていたはずです。 

だから 
やっぱり、はじめの【恋文である 
という既成概念】が 、
その後の推理を全て、狂わせてしまったのだと思いました。 

たった一つの既成概念が 
その後に 
及ぼす悪影響の 
最も大きな例が 
モナ・リザです。 

一度大きな決めつけをしてしまえば 、それから何百年と 、
ボタンの穴がかけ違えられた状態が続き ます。 

ボタンの穴が掛け違えられた状態では 決して 
“真実”は見えてきません。 

ジュルジョ・ヴァザーリが権力者と強い深い繋がりをもっていたから あの絵画のモデルがジョコンダ夫人に決めつけられてしまったことなど、そんな想像をする人は、滅多にいないかもしれませんね。 

一度、既成概念を外し 
モナ・リザをじっくり観て下さい。 

きっとダ・ヴィンチの抱えていた 
切なさや哀しみが見えてくるでしょう。 

ダ・ヴィンチは、
あの女性の笑顔を曖昧にしか描けなかったのは 幼少期の彼の生い立ちに端を発していますから… 


母のぬくもりをあまり知らなかった、だから 
あのような絵が生まれた。 

ボタンの掛け違いさえ行われていなければ、人類はあの絵を 
“正しい目”で見れたはずなのです。



ダ・ヴィンチやモナ・リザのことを語り出したら永遠に、この話が終わりそうもないので… (笑) 

今回は、突き詰めて
手紙には何が書かれてあるのだろう? 
その謎に迫ります! 

私は、『手紙を描く女と召使い』の絵のなかにある『モーセの発見』の絵に対して 
解説にあるような
“和解”の意味があることを知らなかったので 
モーセといえば…
十戒をイメージしました。 

と、同時に、身体全身に震えがきました。 

人類が犯してしまった罪に気が付きました。 

『ギターを弾く女』と 
『手紙を書く女と召使い』の絵を観て 張り裂けんばかりの 
哀しさと フェルメールの苦悩を感じました。 

フェルメールは 
【前世(レオナルド・ダ・ヴィンチ時代)に描いた絵が 
身勝手な権力者達により 
解釈を取り違えられていると 
絵画を通して訴えている】

魂で、そう 
感じてしまいました。 

モーセの十戒について 
ご説明しましょう。 

十戒とは…
モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。

モーゼの十戒、十の言葉とも呼ばれる。二枚の石板からなっている。

『モーセの十戒』

1.
あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

2.
あなたはいかなる像も造ってはならない。

3.
あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

4.
安息日を心に留め、これを聖別せよ。

5.
あなたの父母を敬え。

6.
殺してはならない。

7.
姦淫してはならない。

8.
盗んではならない。

9.
隣人に関して偽証してはならない。

10.
隣人のものを一切欲してはならない。

私は、大袈裟だと思われる方もいらっしゃると思いますが 
モナ・リザの両サイドの柱が失われたことを 
殺人罪だと感じました。 
殺人… 
何故なら、芸術家が製作した素晴らしい美術品には魂が込められています。 

魂が込められた作品を破壊(一部分切断)することは
いわば殺人に等しいことだと思いました。

時代と共に
どんなに 
名画中の名画だと 
称賛されようと… 
そこには 
悲劇的な悲しみが存在しています。

如何に努力しても、失われた柱は
二度と取り戻せないのです。
十戒に背いた二度目の過ちは
ルーブル美術館です。
しおりを挟む

処理中です...