上 下
281 / 528
いよいよ

司令。絵画芸術で描かれている、モデルのアトリビュートを読み解け!

しおりを挟む
2018年6月29日

夜9時50分過ぎ、ターコイズブルーの蝶を見ました。


朝は、雀の雛を見て

夜は、ターコイズブルーの蝶を見た……


なんて不思議な1日なんでしょう。


そう思っていたら、フェルメールより

午後、10時半過ぎに

司令が降りてきました。


『絵画芸術』に描かれているモデルのアトリビュートを読み解きなさい。




アトリビュート?

前に、画集で、ヨハネは、十字架のアトリビュートを持つって解説してあったっけ?

ってことは、アトリビュートって持ち物?


念の為に確認(意味調べ)!


アトリビュート(英: attribute)とは?

西洋美術において伝説上・歴史上の人物または神話上の神と関連付けられた持ち物。

その物の持ち主を特定する役割を果たす。持物(じぶつ)ともいう。

正義の女神を例にとると、手に持った秤と剣、それに目隠しである。


※  wikipediaより転載


2009年は、独自の感性で、読み解きましたが、9年経った今は、解説を読んでみます。



『絵画芸術』


描かれているモデルについて。

「歴史をつかさどる女神クレイオであり、頭上に名声を象徴する月桂冠をいただき、
右手にトランペット、左手に歴史を象徴する本を抱えている」


【女神クレイオ?】


はじめ聞く名前の女神さまだ。


【頭上に月桂冠】

何か、オリンピックをイメージさせられる冠ね。


【右手にトランペット】

トランペットは、信仰とは、
どんな関わりがあるのかな?



【左手に歴史を象徴する本】

そうか。

本は歴史を象徴する意味があるんだ。




女神様は、トランペットと本を持っている。





※   『眠る女』が目覚める時と、
重複内容です。

しおりを挟む

処理中です...