ありのままに ⑨

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
70 / 193
ケンガイ

家の固定電話が圏外になっているのに気付いたのは2019年のクリスマスイブだった。2018年のクリスマスイブは感謝溢れるクリスマスイブだった。

しおりを挟む


※再投稿



2019年のクリスマスは、最悪だった。

テクノロジーに振り回されて、真理の扉の前で立ち往生していた。

それに比べて、2018年のクリスマス頃の私は、感覚が研ぎ澄まされ、目覚めたような文を書いている。


※「真理の扉を開く時」より転載


2018.12.24  記載

先日、天照大神に繋がって、
今日、大日如来に繋がった……
そんな時に意気揚々と買い物に行こうと海沿いで自転車を走らせていたら、水平線に沈みかけた大きな大きな夕陽に出くわした。


「夕陽って、こんなに大きかったっけ?」

そう思うほど、でっかくて赤い夕陽だった。

夕陽を見つめながら

「モナ・リザは、月だなぁ」
と改めて思った。


神さまが太陽だとしたら、

仏さまは、月…


モナ・リザは、 500年の時が経ち、
観音様のような弥勒菩薩のようなアルカイックスマイルをたたえている。





ふと、思った。
 「両サイドに柱さえあれば、モナ・リザは、きっと女神になる。」



モナ・リザは、日本流に言えば、

【神仏習合の画像】…



1000年も続いた歴史や文化に背くように、神と仏は、離れ離れになった日本。


モナ・リザもまた、似たような運命を背負う。


2009年以降、何度も記述した内容

『モナ・リザは、マリアさまでもあり、弥勒菩薩でもある。』



マリアさまは、広い意味で大地母神だから、女神さま。

そして、弥勒菩薩さまは、広い意味での、仏さま。



両サイドの柱があれば、モナ・リザの絵画は、黄金比率が完成され、
同時に、森羅万象が神となる、
フラワー・オブ・ライフの構造が完成される。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...