悲喜交々

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
120 / 615
徒然なるままに

愛、勇気、正義

しおりを挟む
2019年、2月に入って、やたらアンパンマンのマーチを口ずさんでいた。


愛と勇気だけが友達さ♪って歌うと


高1の息子が、
「友達少ないな」って突っ込みを入れてくる。


なんか笑ってしまった。


「本当、少ないな」って返事したたものの、いやいやそんな問題ではないと思った。


アンパンマンは、正義の象徴みたいなもんだから、友達は、愛と勇気だけで充分なんだと心のなかで思っていた。





2月13日の朝、下記の内容のニュースが飛び込んできた。


寺田嘉代さん死去 「アンパンマンのマーチ」の双子デュオ妹
毎日新聞 2019年2月12日 20時17分(最終更新 2月13日 05時23分)



※ 詳細

 寺田嘉代さん(てらだ・かよ=歌手)1月31日午後7時17分、脳出血のため東京都内の病院で死去。葬儀は近親者で営んだ。


 双子の姉の千代さんとユニット「ドリーミング」を結成。テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」のオープニング曲「アンパンマンのマーチ」や「勇気りんりん」、エンディングテーマなど同番組の歌を多数歌い、全国各地で公演した。声優としても「かんたんシスターズ」などの声を演じた。(共同)




※  転載ここまで


娘が、小さい頃、アンパンマンが大好きだった。アンパンマンの発音が上手に出来ず、パンパンマン、パンパンマンと言っていたのを思い出す。


中学生になっても、高校生になっても、アンパンマンには、思い入れが強く、未だ行ったことがない高知県のアンパンマンミュージアムに、いつか行きたいと言っている。


「2013年に亡くなられた、やなせ  たかしさんは、偉大な人だったな」って思いを馳せている。

アンパンマンは、みんなを幸せにするヒーローで、バイキンマンは、悪戯ばかりする悪者なのに、何だか憎めない存在…。


子供が好きだったから、アンパンシリーズは、山ほど観た。


ドリーミングの歌も、山ほど聴いた…。

アンパンマン関連の曲は、ほとんど知ってる。


寺田嘉代さんありがとうございます。

寺田嘉代さんのご冥福をお祈りいたします。

しおりを挟む

処理中です...