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解明続けます。ウィキペディアの、渡辺プロダクションのページを読む。
「批判」という項目を読んでいた。
しおりを挟む批判
若手タレントが売れると寝る間もないほど働かせ、負担を強いたにもかかわらず、給料は年功序列型の月給制であったため、人気の若手歌手よりも時にしか出番のないベテランタレントの給料の方が遥かに高かった(1975年頃の高額納税者番付で、当時人気だった沢田研二や森進一よりもピークが過ぎていたクレージーキャッツのメンバー達が上位にランクし、世間の話題に上った)。この理由は初期投資のプロモーション費用の回収や、駆け出しの売れないタレントへも月給を回さなければならないという事情もあったが、以上の理由で独立をもくろんだり実行に移すスターも多く、徹底し
批判
若手タレントが売れると寝る間もないほど働かせ、負担を強いたにもかかわらず、給料は年功序列型の月給制であったため、人気の若手歌手よりも時にしか出番のないベテランタレントの給料の方が遥かに高かった(1975年頃の高額納税者番付で、当時人気だった沢田研二や森進一よりもピークが過ぎていたクレージーキャッツのメンバー達が上位にランクし、世間の話題に上った)。この理由は初期投資のプロモーション費用の回収や、駆け出しの売れないタレントへも月給を回さなければならないという事情もあったが、以上の理由で独立をもくろんだり実行に移すスターも多く、徹底してその妨害工作を図った。三人娘の一人である伊東ゆかりが独立すると各局に「ゆかりを出すなら渡辺プロのタレントは出演させない」と圧力をかけて干したり、独立を阻止するなどの行為に及んだ。このような妨害行為を続けたため森進一や小柳ルミ子ら独立したタレント・歌手は、一時期民放全局に出演できなくなった。ただし、退社したタレント全てに圧力をかけた訳ではなく、浜村淳らのように、円満的に事務所を退社したタレントについては退社後も好意的に接したり協力的だったこともあった。
やがて日本テレビの公開オーディション番組として知られる「スター誕生!」が成功すると、ホリプロ等が台頭(1970年代後半には渡辺プロに次ぐ勢力となった)し、1980年の漫才ブームで吉本興業、男性アイドルを多く持つジャニーズ事務所、テレビドラマや映画などに多くの俳優を送り込んでいる研音も力をつけたこと、さらに当社のマネージャーである大里洋吉が路線対立により、アミューズを設立、サザンオールスターズが成功した事も相まって[1]、相対的に影響力が低下した[2]。
てその妨害工作を図った。三人娘の一人である伊東ゆかりが独立すると各局に「ゆかりを出すなら渡辺プロのタレントは出演させない」と圧力をかけて干したり、独立を阻止するなどの行為に及んだ。このような妨害行為を続けたため森進一や小柳ルミ子ら独立したタレント・歌手は、一時期民放全局に出演できなくなった。ただし、退社したタレント全てに圧力をかけた訳ではなく、浜村淳らのように、円満的に事務所を退社したタレントについては退社後も好意的に接したり協力的だったこともあった。
やがて日本テレビの公開オーディション番組として知られる「スター誕生!」が成功すると、ホリプロ等が台頭(1970年代後半には渡辺プロに次ぐ勢力となった)し、1980年の漫才ブームで吉本興業、男性アイドルを多く持つジャニーズ事務所、テレビドラマや映画などに多くの俳優を送り込んでいる研音も力をつけたこと、さらに当社のマネージャーである大里洋吉が路線対立により、アミューズを設立、サザンオールスターズが成功した事も相まって[1]、相対的に影響力が低下した[2]。
●伊東ゆかりが独立すると各局に「ゆかりを出すなら渡辺プロのタレントは出演させない」と圧力をかけて干したり、独立を阻止するなどの行為に及んだ。
●妨害行為を続けたため森進一や小柳ルミ子ら独立したタレント・歌手は、一時期民放全局に出演できなくなった。
「今は、YouTubeで活動出来るから、こんな事態にはならないね。」
と呟いてみた。
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