上 下
308 / 357
東映

高倉健も千葉真一さんも、 東映ニューフェイスだったんですね。

しおりを挟む

東映ニューフェイス
言語
ウォッチリストに追加
編集
『東映ニューフェイス』(とうえいニューフェイス)は、日本のオーディション。映画会社・東映が1950年代から1960年代にかけ、新たな俳優を発掘するために開催していた。

東映ニューフェイス
受賞対象
俳優

日本の旗 日本
主催
東映
初回
1953年
最新回
1969年
世界的俳優でもある高倉健・千葉真一をはじめ、芸能界で活躍する俳優を輩出してきた。

概要 編集

1953年に1回目を開催し[1]、不定期に新人(ニューフェイス)を採用していった。入社後、俳優座の演技研究所で6か月の研修を受け[2]、本人の希望や社の意向で東映東京撮影所か東映京都撮影所へ配属[3]。エキストラなど6か月の修行期間を経て1年の研修を修了すると、東映制作の映画・テレビドラマに出演していく過程を経る。ニューフェイスのなかには研修を満了しないうちにデビューする者もおり、高倉健や千葉真一は1年以内にデビューかつ主演へ抜擢された。1969年の第13期をもってオーディションは終焉している。

当時は五社協定が締結されていたため、東宝ニューフェイスや松竹・大映・日活など各映画会社がニューフェイスを定期的に公募していた。

出身者

参考文献

脚注

関連項目

最終更新: 2日前、大阪のマサ
しおりを挟む

処理中です...