上 下
10 / 20

不思議な縁と関係の話。

しおりを挟む
 
「ーーでもそれが、俺と一体何の関係が……?」

「そうですね。ズバリ、ハッキリ言わせてもらいますけど……中峰くん。あなたには……今現在、好きな人ーーもしくはがいますね?」

「…………っは?てっ、えぇ!?」


 ーー驚愕の質問。現在俺は、今まさに憧れの女の子に対面して、彼女と話をしているのだが……まさかの、その子本人からそのようなーー確認にも似た質問を投げかけられていた。

 そもそも、大橋さんが俺のことを信用出来るとの理由の、そのもう一つを聞いていたはずなのに……この問いかけは一体どういうことだろうか?

 なので俺は、完全に思いもよらぬ彼女からの確認に、全く動揺を隠しきれずに思わず素っ頓狂な声を上げてしまっていた……。


 すると、俺のその反応を見てーー改めて、大橋さんは納得したように頷き、「やっぱりこの反応、そうでした。--ちゃんが言ってたように……」と、なにやら小さな声でぼそぼそと呟いている。

 俺は大橋さんのそんな様子に少しの疑問を抱きながらも、とりあえずは、彼女の話の続きを聞こうと思い直し、『もし、そうであったとすれば……どうなのか?』を、彼女に尋ねてみるとーー


「いえ……そうであったとすれば、益々の朗報であったと言わざるを得ません。
 ーー中峰くん!お願いします!あなたが私の友達ののことを、くらい大好きなことを重々承知していますが……その上でどうかお願いしたいんです!どうかそれが、実は私のことが好きだったということにしてもらえませんか?」

「えっと……ゆりちゃん……って、えっ?」


 ーー正直、大橋さんに俺が彼女のことを憧れていたということをバレてしまっていたのか?と、内心ドキドキしていたのだが……なんだろう、これは……。

 色々と言いたいことがあるのだが……まず第一に、ってーーそもそも、どこの誰だ?


 とまあ……こんな感じで、現在俺の頭の中は、そんな誰であるかも分からない人物のことを気になっている前提で話を進められ、その上それが憧れの女の子から言われてしまっているという現実にーー言葉以上の衝撃をもって混乱をもたらされていた。

 しかし、一旦謎のゆりちゃん氏のことを置いておくとしても……先程の話の中で、色々と聞き捨てならないこと言っていた気がする。


「あ、あの……色々と疑問に思うことがあるんですが……根本的な話として、俺が大橋さんのことを好きだったことにしてくれって、一体どういう意味なんでしょうか……?
 それと、もしそれをしたとすれば……大橋さんに何か都合の良いことがあるんですか?」

「はい。勿論、中峰くんにお手伝いしてもらえれば、とても助かってしまうんです!ーーっと、すいません。少し声が大きすぎましたね……。
 それで……もし、中峰くんが初めから私のことを気になっていて、ゆりちゃんじゃなくて私のことを見ていたってことにしてくれたら、私も運命の相手との同居をどうにかが出来るの!」


 そして、根本的な疑問として『それをすると、どうなるのか?』について、大橋さんに尋ねてみたところ、ある意味予想通りの行動理由で……。

 なぜそれが、俺が協力することで成立するかが疑問ではあるが……大方、現在の気になる人ーーもしくは、思いを寄せる相手がいることを理由に、その決められた相手との同居を避けることが出来るという……一部の適用を想定しているのだろう。


 そもそも、この『AIによる運命の相手を知らせてくれるシステム』には、それが適用される条件として、二つの条件が存在するのだ。一つはその対象が物事を自分で判断できるようになる高校生以上であること。そして、もう一つはその対象に現在交際している相手ーーもしくは、意中の相手の存在が確認できないことなどが挙げられているのだ。

 そこで彼女は、その二番目の条件の例外……意中の相手の存在を理由に、この決定からどうにか逃れようと考えているのだろう。

 ーーだからこそ彼女は、俺にその相手役をお願いしたいと、それを俺に頼んだという訳なのだ。


 しかし、そのような行動理由に気付いた俺であるが、大橋さんの想定の問題点についても同時に気付いてしまっていてーー


「でも……そんなことをしたとしても、学校からの事実確認の調査でバレてしまうのでは……?
 たしかーー前にもそんな事例があって……それは『第三者への調査で、そのような事実を確認できなかった』と、言われたんじゃなかったですか?」

「はい。そのことも承知しています。たしか私たちから二学年上の先輩で、当時は結構話題になったと聞いています。それに関しては、自分で詳しく調べましたので理解しています。」

「じゃあ……やっぱり、そんなことを成功させるなんて……。俺たちってほら、今日初めて会って話した訳ですし、それで意中の相手だと言い張るには無理が……。それに、さっきの事例のように、俺たちにはが存在しないじゃないですか?
 やはり、そのことも踏まえて考えると、この計画にはどうしても無理が……。」


 と、このように俺はこの計画の無理がある点を指摘して、あまりにも荷が重すぎるこの話を終わらせる方向にもっていこうと考えてたりしたのだが……。

 よく考えてみれば、全く縁のなかった大橋さんと俺との間にーー偽りとは言え、何かしらの関係が出来ることは……明確に、俺にとってプラスな出来事では?と、そんな風にも思えた。


 そうして、俺が自分の頭の中でどうするべきかについて頭を働かせていたところーー「ふふふ……。」

 なぜか、俺に対面する形で座る大橋さんが、先程の上品な微笑みとは違う……イタズラが成功することを確信したときのような、そんな見事なまでのドヤ顔をその顔に浮かべていてーー


「ふふふ!それがまさに、この計画は理由になるんですよ!それにつきましては……ゆりちゃんにも同意を得ていましてーー」


 と、色々と最初の印象からかけ離れた様子(主に今現在見せているドヤ顔など)の大橋さんは、正直、それまでの男性が少し怖いと言っていた話からは、まるで考えられないような……とても計画を俺に(ドヤ顔で)話してきてーー

 案外、俺とはかけ離れた存在だと思っていた彼女に、親近感のようなものを持つことは出来たのだが……色々と、彼女に抱いていた幻想がガラガラと崩れていくようなーーそんな不思議な感覚に陥ってしまったのだった……。


 そうして、思わぬ偶然から始まったこの出会いは、結果として、俺と彼女の間に不思議な縁と偽りの気持ちからくる関係を作り出してーー


 ーー回想終了、次話へと続く。ーー
しおりを挟む

処理中です...