上 下
26 / 70

26 西の森の探検:発見!植物の種

しおりを挟む
10日目

 ベッドから起床し外に出るとメルキーフライの繭を見に行った。すると

ガサゴソ ガサゴソ

 繭は少し揺れていた。これはまさか?僕が少し見守っていると繭の揺れは激しくなり

バリバリバリ

 突然繭から細長い線が合計6本出てきて繭に穴を作り出す。その穴からシワシワな青い羽に白い胴体、頭に2本の触角、大きい2つの目、そして口元には丸まった管を持つ蝶が出てきた。イメージ的にデフォルメされた蝶。その蝶は時間をかけて少しずつシワシワの羽を伸ばし、そしてついにきれいな羽を羽ばたかせて宙に浮いた。

---------------------
ミルキーフライ
ランク2
カテゴリー:【昆虫】
解説:蝶型の魔物。基本ひらひら飛んでいるが、戦闘が始まると鱗粉、管による刺突、糸などの攻撃をしてくる
入手可能な素材
・???
・???
---------------------

 とうとう成虫(蝶)になったみたいだ。といっても高さ1m、横幅3mと今まで見た蝶の中でも巨大だが。ミルキーフライはすでに僕に気づいており、こちらに近づいて目の前でホバリングしながら止まっている。
 僕が恐る恐るミルキーフライの頬を撫でてみると表面には細かい毛が生えておりふさふさした食感が手の平に伝わってくる。ミルキーフライの方も気持ちいいのか

ミュウ

 という鳴き声を上げながら喜んでいた。しばしミルキーフライと戯れた後僕は森の中に入って行った。今日は探索だ。まず現状を確認しよう。小屋を中心に東側に泉、ワイルドベリーの茂み、南には海岸、北には洞窟がある。今回はまだ未探索の西側に行こう。

 西側の森を進んでいると【気配察知】により前方に魔物の反応があった。足音を消しながら近づいてみると地面に一匹の『マメポッポ』がいた。まだこちらに気づいていないようで地面の木の実をついばんでいる。
 これは前のリベンジができる。僕は少しずつなるべく音が出ないように『マメポッポ』との距離を縮めながらメニュー画面を操作し【マジックボックス】から『木の弓』と『矢筒』を取り出し構える。
 前回は一番射程が合った魔法で狙ったが気づかれて逃げられてしまった。しかし今回は違う。以前の未完成の矢では魔法の方が射程は長かったが『マメポッポの羽』で強化した今の矢ならば魔法より射程は長い。
 僕は矢の射程まで近づき弓を構える。『マメポッポ』は気づいていない。そして限界まで張った弓から1本の矢が放たれる。その矢は真っすぐ『マメポッポ』へ向かうとその体を射抜いた。

ピイイィィ

 『マメポッポ』は飛び立とうと羽ばたくが羽が傷ついているようで飛び立てない。そこへ僕はもう一射矢を放つと『マメポッポ』はポリゴンと化し2つのアイテムを落とした。

---------------------
マメポッポの肉
ランク1
カテゴリー:【食材】【肉】
耐久度:50
品質:標準
解説:マメポッポの肉。食感はパサパサしている
------------------------
植物の種
ランク1
カテゴリー:【植物】
耐久度:30
品質:標準
解説:マメポッポが食べてきた植物の種。何が咲くかはわからない
----------------------

 よし、植物の種だ。結構植物は見つけたけど種は全然なかったんだよな。おそらくスキルか何かアイテムがいるのかと思ったけどまさかドロップだとは。それもランダム性がありそうだからできるだけ手に入れなきゃ。僕は西の森を探索しながら『マメポッポ』を見つけると積極的に倒しに行った。『植物の種』の乱狩りじゃぁぁ!

 『マメポッポ』の乱狩りをしつつ西の森を抜けると目の前には草原が広がっていた。その草原を何か白い物体が走り回っている。あれはまさか

---------------------
コッコ
ランク1
カテゴリー:【鳥】
解説:小型の鳥。羽はあるが飛べない代わりに、警戒心が高く敵を見つけるとすごいスピードで逃げ出す。稀に卵を担ぎながら走るコッコもいる
入手可能な素材
・???
・???
---------------------

 あれ絶対ニワトリじゃん。トサカは無いけどニワトリだって、あれは?僕は早速弓を構えながら『コッコ』に近づくが

「あ!」

 弓の射程内に入る前にこちらに気づきすごいスピードで逃げ出す。嘘でしょ?この距離で気づくの?それから何度か武器を持たずに近づいたりしたが『コッコ』は一定距離に近づくと逃げてしまうようだ。そして一度逃げると今の僕のスピードでは追いつけない。どうする?僕は少し考えある計画を実行する。

 僕は不用意に『コッコ』に近づく。すると『コッコ』は急いで僕から逃げようと逆の方向に逃げ出す。しかし5mほど走ったところで

「コケっ?」

 突然『コッコ』の足元の地面が崩れ出しそのまま『コッコ』は落ちていった。ふっふっふ甘いぞニワトリが!お前が僕と逆方向に逃げるのは気づいていた。だったら逃亡先を誘導して穴を掘ればいいだけの簡単な作業だ・・・嘘です。穴を掘るのに30分かけました。スコップでも作っとけばよかった。早速穴にはまった『コッコ』の間抜けな姿を確認しようかな。しかし

 僕が穴に近づこうと歩きはじめると『コッコ』は普通に穴から出てきて走り去った・・・うそん出てこれるの?
しおりを挟む

処理中です...