上 下
3 / 5
眠らない国

第3話 魔法と後悔

しおりを挟む

 2人は魔法の傘で雨粒をはじきながら、雨に潤んだ森の中を歩いている。

「大きな魔法は、別の作用も引き起こす。何かを救うと、別の何かを危険にさらす」
 ルカは、何かを思い返すように雨雲を眺め、小さくつぶやいた。

「炎、だいぶ収まってきたみたいですよ」
 よかったじゃないですか、と続け、クラリスはルカの隣を歩いた。
「でも、だれもわたしにあの炎を消してと頼んだわけじゃないわ。わたしは勝手にその方がいいだろうと思ってやったけど、あの炎は実はとても大切なものでした。みたいなことにはならないか不安で」
「あの炎のせいで少女が一人命を落としてるんです。間違った選択をしたとは私は思いませんよ?」
 クラリスは、いまだに悩んでいるルカに微笑みながら言う。
「それは、クラリスがわたしのパートナーだから、味方してくれてるだけでしょ」
「やっと私の事を“わたしのメイド”と言わなくなりましたね、よい成長です」
「偉そうね、クラリス」
「おっと、失礼しました」
 ルカは、思い悩むのをやめた。
 自分が決断した事なのだから、もしそれで悪い方向に進んでしまったとしても、それはその時、また自分が解決する。
 クラリスというパートナーがいる事で、ルカは自分の考えをまとめることができた。

 雨音と、足音。
 一層緑の濃くなった森の中、少しばかりの沈黙が2人を包む。

「ありがとね、さっきも、今も」
 クラリスの顔を見上げ、上目遣いで、少し照れ臭そうに頬を掻きながら。
 ルカは、素直に自分の気持ちを口にした。

「なんですか、いきなり。めずらしくかわいいじゃないですか」
「めずらしいってなに!?」
 ルカは反射的に大きい声を出す。
「ルカ様は、昔はもっとツンケンしておられましたから」
「なによ、もう」
 プイっと顔をそむけるルカに、クラリスは「失礼を」と小さくそういうと
「私だって、いつもルカ様に救われているのですから、お互い様ですよ」と、そういった。

 しばらく歩くと、クラリスがルカに静止を呼びかける。
「ルカ様、あちらを」
 クラリスが指し示す方向には、ぼんやりとしたいくつかの光が、数個ふよふよと飛んでいた。
 あたりを警戒しているように、隊列を組みながら、ゆっくりと森を探索している。まだ、こちらには気が付いていないようだ。
「この子の、知り合いだといいんですが」
 クラリスは、自分が抱える妖精族の少女を悲しげに見下ろす。

「もしかしてクラリス、自分がもっと早く彼女を見つけていれば、なんて考えてる?」
 ルカはそんなクラリスの顔を、横目でちらりと見ると、正面を向き直って言葉をかけた。
「森の上を飛んでいたとき、なんどかスキャンを試みました。その時は、人影も、なにもなかったのです」
「幻術、かもしれないわね。何かを守っているのか……上空からだと、森を抜けられなかったし」
「もっと早く、森の中を探索していれば、という後悔はあります。私なら、きっと彼女を見つけることができた」
 クラリスはそう言うと、ゆっくりと歩きだす。
「でも、今それを後悔しても仕方ないこともわかっています」
 ルカは、そんな彼女の言葉に「そう」と小さくそう言って。
「クラリスはそんなに心が強い子だったかしら」と続ける。

「私なりの、ただの強がりですよ」
しおりを挟む

処理中です...