上 下
23 / 62

お・も・て・な・し

しおりを挟む
 
 翌朝。

「ニア、おはよう!起きているか?起きているな。先程王に外出許可をもらってきたぞ。
 私は午前中仕事があるから、先に馬車でゆっくり向かっていてくれ。すぐに早馬で追いつくから。それでは」

「えっ?何?!矢継ぎ早にいいいいい」

 普段そこまで感情の起伏がないアイザックさんが、まるで遠足当日の少年のようだった。めちゃくちゃ楽しそう。
 サッと隣室から入ってきてサッと帰っていった。
 まだ寝起きでぼーっとして着替えてもいなかった仁亜だが、急いで支度を始めるのだった。
 支度を終え馬車に向かう途中、ギリアムと鉢合わせした。

「おはよう~ニアちゃん。今日もアホ毛と笑顔が愛らしいねえ」
「おはようございます、なんですか殿下。
 ヒルダ様と仲直りしたんでしょ?軽口は慎んだほうがいいのでは?」
「それはそれ、これはこれ。ニアちゃんもヒルダも可愛いからいいの」
「結局殿下の中身は変わらず、ですか…」
「ところで、これからクリステル家へ行くんでしょ?道中気をつけてね」
「クリステル家?」
「やだなあ、アイザックの実家だよ。伯爵家の」
「え、アイザックさん伯爵家の生まれなんですか?!」

 …知らなかった。じゃあ彼の伯父である大将も、元々は伯爵家出身なのか。すごい人だったんだな。今頃マグロ捌いてるだろうけど。

 殿下と別れて馬車に乗り込んだ。ここからクリステル家までは約2日かかる。アイザックさん単独なら早馬で1日で行けるそうだが、人や荷物を乗せた馬車だとそうはいかない。
 外出許可もおりたことだし、ゆっくり行かせてもらおう。

 馬車が動き出す。この国に来て初めての外出に、気持ちが高揚する。日本の道路ほどしっかり塗装はされていないので、多少揺れるけど許容範囲内だ。
 それにしても、隊長のフルネームはアイザック=クリステルさんか。クリステル家…クリステル…。
 つい、あの有名な五輪招致ポーズをしたくなる。左手を少し握りながら右から左へ。オ・モ・テ…

 と、やりかけた所で仁亜は顔を窓に向けた。なぜか知らないけど、誰かに見られている感覚があったのだ。
 世間にはまだ仁亜の存在は周知されていない。それでもどこで誰に狙われるかわからないので、窓から顔を出さないよう従者に言われていた。
 でもちょっとだけならいいよね、とコッソリ窓にかかるカーテンを横にずらす。

 馬車はいつの間にか城外に出て城下町の広場を横切っていた。まだ午前中なのに人が多い。
 広場の中心には大きな噴水があり、横には何かの銅像が見えた。形からして女性だと思う。背中に羽みたいなものが生えているし、この土地で崇められている女神像的なモノだろうか。

 その銅像の前に1人の少年が立っていた。透き通る銀髪が目を引く。
 少年は銅像を見ていたが、ふいに目線をこちらに向けた。

「!」

 仁亜は驚いた。コッソリ見ていたので気づかれないと思っていたが、少年は明らかにこっちを見て微笑んでいる。
 そして実際には、この距離なら声は届かないはずだがハッキリとこう聞こえた。

「やっと会えたね。おねえさま」と。

 頭に少年の声が響く。
 仁亜はその瞬間、気を失った。



・・・・・・・



 ―これは、夢なのだろうか。

 ―男と女が、崖の上で対峙している。

 両者とも血塗れで、男は右足を、女は左腕を失っていた。
 先に動いたのは女だった。持っていた片手剣を男の胴体めがけて突き刺し貫通させ、そのまま背後の巨石に刺さった。
 これで終わりと思いきや、男が口から血を流して笑った。女が至近距離まで来るのを待っていたのだ。
 男は渾身の力を振り絞って女を突き飛ばした。体中から滲み出る呪いの力を込めて。

 衝撃で臓器のいくつかがやられたのだろう。女は吐血しながら飛ばされ、地上へと落ちて行く。背中には羽があるが、もう羽ばたかせる力も無い。ピクリとも動かなかった。
 そのかわりに、女は声を張り上げて叫んだ。

「…よくも私の世界を!お前だけは…!」

「絶対に、許さない!!!」



・・・・・・・



 その頃、アイザックは仁亜の乗っている馬車を目指していた。
 午前中の任務の内容は、王太子妃夫妻の娘の護衛だった。
 時間が経って、父親であるギリアムが迎えに来たので役目を終えようとした所、「とうさまはいやー!」と泣かれた。
 しばらくして母親のヒルダが来てくれたのでやっと終われる…と思ったのも束の間、ギリアムがあまりのショックで腹痛を起こしたのである。
 「反抗期だよ~パパつらいよ~」とヨタヨタ歩くギリアムに付き添いながら厠へ向かった。
 おかげでニアとの合流予定時刻を大分過ぎてしまった。急いで待ち合わせ場所の宿へと向かう。

 もう少しで宿だ、と思ったその時。
 見覚えのある馬車が道の端に止まっていて、従者が騒いでいた。
 嫌な予感がする。すぐに馬車へ向かうと、従者は大声で仁亜の名前を呼んでいた。

「どうした?!一体何があった」
「あっ、アイザック様!大変です!ニア様が気を失ったまま動かないのです」
「なんだと?!」

 急いで馬車の中に入ると、壁にもたれかかったまま、目を閉じて微動だにしない仁亜がいた。

「寝ているようにしか見えないのだが…?」
「私も初めはそう思っていました。途中様子を見たら寝ておられたので、そのまま起こさずにいたのです。
 ですが、もうすぐ宿に着くので起こそうとしましたが、何度お呼びしても反応がなかったのです」
「…もう一度、呼びかけてみよう。ニア、もう宿に到着するぞ。起きてくれ」

 ニアの体を軽く揺さぶったが、反応がない。

「ニア、頼む!起きてくれ!!」

 先程よりも強く揺さぶるが、結果は同じだった。この状態は明らかに異常だ。

 アイザックの首筋に嫌な汗が流れる。

 ―また、大切な人を失うのかも知れない。

 アイザックは、なりふり構わず叫んだ。

「ニア!ニア!!くそっ!!何という事だ!
 俺が殿下に付き添って厠に行っていなければ…こんな事には…!すまない、ニア…っ!」

 すると突然、馬車中に絶叫が響いた。

『絶対に、許さない!!!』

「えっ、ニア?!」

 と驚くアイザック。そして、

「ヒイッ!めちゃくちゃ怒ってらっしゃる!!」

 そう言ってビビる従者がそこにいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:5

【R18】石に花咲く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:74

この世は理不尽だらけ(^^)v

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:16

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,454pt お気に入り:2,505

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,822pt お気に入り:1,386

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:218

処理中です...