上 下
37 / 62

見た目は子供、頭脳は天上人

しおりを挟む
 
 夕飯の時間が近づき、小春さんは厨房へ向かった。
 食事はシェパード家専属のシェフが作るが、それとは別で私に食べさせたいデザートがあるそうだ。何だろう、とても楽しみだ。
 準備が整うまで、宰相は仕事をしに自室へ戻り、私はセイバーくんの部屋で一緒に遊ぶことになった。

「よーし、じゃあ何して遊ぼうか?セイバーくん」

 腕まくりしてやる気十分の仁亜に対し、彼はこう返した。

「セイバーって呼びすてでいいですよ?ニアおねえさま」
「え?じゃあセイバー、私の事もおねえちゃん、で良いよ?おねえさまって柄じゃないし。
 なんかごめんね。セイバーが思い描いていた、理想のお姉さまじゃないかも知れないけど…」
「そんなことないよ。に勝手に連れて来られても、腐らずに一生懸命頑張ってさ。
 家族になれて本当に嬉しいよ。大好き、ニアおねえちゃん!」

 ギュッと抱きつかれた。可愛いがすぎる。思わず頭を撫でようとして…あれ?と思った。

「ん?アマタ様の事ってセイバーに話したっけ…?」
「あ。しまった、口が滑っちゃった」

 ペロッと舌を出すセイバー。まさにテヘペロである。

「ごめんね、ニアおねえちゃん。
 先に言っておくと、実はボク、天上人なんだ」
「へぇー、そうなんえええええっへぶっ『待って、大声出さないで。メイドさん達が来ちゃう』」

 セイバーに口を塞がれフガフガしながら頷いた後、そっと解放される。

「…ぷはっ。え、ちょ、ちょっと待って。
 どういう事なの?アマタ様と同族?でも小春さんと宰相の息子で…あれぇ?」

 理解できない、私が頭悪いのがいけないのか?

「ふふっ、心配しないで。おねえちゃんの反応が普通だよ。ボクは『天上神』の一番新しい子供で…アマタにとっては弟、って事になるかな」
「テンジョウシン?」
「天上人達はそれぞれ与えられた世界を、一人につき一つ管理するんだ。
 天上神は彼らを統括するさらに上の存在で、ボクやアマタを含めた全ての天上人の、生みの親なんだ」

 サラッと、またとんでもない重要用語が出た気がする。

「え、じゃあセイバーは小春さん達の実の子じゃないって事…?」
「国への届け出は養子になっているね。
 昔『シェパード家の門前に赤ん坊が置き去りにされている』って騒ぎになって、駆けつけたおかあさまが保護して、そのままボクを育ててくれたんだ」
「え!誰がセイバーを置き去りにしたの?ひどい!」

 置き去りと聞くと、人一倍敏感になる仁亜だった。

「それは天上神だよ。
 アマタがこの世界で好き勝手な事をした上に、アーバンとの戦いで動けなくなったでしょ?それでここの管理者が不在になってしまった。
 だから苦肉の策として『天上人を赤子のうちから人間のいる世界に送ると、どう育つか』という実験のもと、ボクが送られたんだ。ふふっ、面白い事考えるよね。我が親ながら」
「面白いって…セイバーは怒らないの?っていうか、その話はどこで聞いたの?」
「あの広場で直接アマタに聞いたんだ。身体は動かなくても、ボク達天上人はお互い意思疎通ができるから。
 怒るって感情はよく分からないな。ボクはおかあさま達にほめられて育ったから。
 元々天上人は感情というものを待ち合わせていないんだ。だから自分が担当する世界の住人の影響が大きい。
 アマタは長い間人々が争う姿しか見ていなかったから、少し怒りっぽいよね」

 なるほど。確かにそうかも。
 セイバーは的確に答えてくれるから話が進む。

「じゃあセイバーが優しくて良い子なのは、小春さん達の影響が大きかったんだね」
「たぶんね。
 ボク自身が天上人だと知って、アマタと会話できるようになったのは、ニアおねえちゃんが来た時の発光現象を見たからだよ。
 頭にいきなり沢山の情報が入ってきて驚いたんだから。
 それまではごく普通の…ちょっと賢い男の子、ってだけだったけど」
「10歳にしてはちょっと所じゃない賢さだけどねぇ。あ、アマタ様って今何してるんだろ?セイバー分かる?」

 セイバーは目を閉じて、少ししてから答えた。

「うーん、呼びかけてるけど反応がないなぁ。完全に眠る事で、力を取り戻そうとしてるみたい。
 でもあまり回復してない…というか、ニアおねえちゃんのアホ毛が元気なくて、力が上手く届いてないみたい」
「元気がない…?あ!さっきオッサンに思いっきり引っ張られたせい?!」
「ぷっ!…ふふっ、そんな事もあったね。じゃあ明日にでも広場の銅像に行って、直接力をあげてきたら?その方が手っ取り早いよ」

 そうしよう。ほんとにもう、あのオッサンはろくな事しない。とりあえずヘタったアホ毛を、手で整えた。

「広場まではここから近いもんね。あっ!この前銅像と向かい合っていたのは、やっぱりセイバーだったんだ?」
「うん、そう。ごめんね、さっきは質問されかけたのに誤魔化しちゃって。
 あの時はコッソリ家を出て来ていたんだ。だからバレたら心配して泣かれちゃう、と思って」
「怒るより先に泣かれる、っていうのが想像できる…。小春さん優しいからね」
「…本当に、あの二人の息子になれて良かったよ。おかげて人を愛する心を知ったし、人間の面白さにも気づけた。
 アマタも早くに知っていれば、ああもプライドだけは人一倍高い、傲慢女にならなかったのに」
「セイバー、それは言いすぎ。めっ!」

 仁亜はピッ、と軽くデコピンした。

「わっ。痛いよぉ~。おねえちゃんだって、おとうさまをオッサン呼ばわりしてるじゃない」

 セイバーは文句を言いつつ、仁亜に抱きついた。二人はお互い笑いながら、しばらくじゃれていた。

「あ、そうだ。おかあさまはボクが20歳になって成人したら、実は養子だって事を打ち明けるみたい。この前盗み聞きしちゃった。
 それまでは多分、おねえちゃんにも本当の事を言わないと思う。だから、この話は内密にね?」
「わかった。セイバーは、自分が天上人だって事をいつ言うの?」
「そうだねー、やっぱり成人するタイミングでかなぁ。今言っても混乱させるだけで、何のメリットもないし」

 …この子気遣いしすぎ!と感心していると、小春さんが部屋に入ってきた。

「うふふ。二人とも楽しそうね。
 でももう夕飯の時間だから、食堂へいらっしゃい」
「やったあ!ご飯だー!」
「わーい!行こ行こおねえちゃん!」

 お腹を空かせた二人が同じようにはしゃぐ姿は、まるで本当の姉弟のようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

合コンに行ったら異世界の王に見初められました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:622

伝説の木は、おとなりです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,062pt お気に入り:254

逆ハーレムでは断じてない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:131

私、「自然」に愛されて育ちました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:763

ある日突然嫁にされました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:266

スペアの聖女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,807

召喚聖女に嫌われた召喚娘

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,556

処理中です...