上 下
15 / 62

15 これは正義のための行動なのです!

しおりを挟む


 渋谷しぶやさんの相手をしていると感じなくてもいい頭痛を感じてしまいそうなので、わたしは駿介しゅんすけのほうに目を向けました。

 駿介は桜の木のみきに寄りかかりながら、そわそわと辺りを見回したりスマートフォンの時計をのぞきこんだりしています。

 その顔はつい先程までは期待と不安が入りじったようなと表現出来るものだったのですけれど、時間がつにつれて次第に不安の色がさを増していくようです。

 それもそのはず。駿介とルルとの待ち合わせ時間は午前一一時丁度だったはずなのですが、いまはもう一一時一五分。なのにまだルルは姿を見せる気配けはいすらないのですから。

「弟くん、ずいぶんと落ち着かない様子だけど。本当に彼は高内たかうちと待ち合わせなんかをしてるのかい? 待ち合わせてるにしても場所とか時間とかを間違えてるってことはないのかな。あるいは高内のほうは約束を忘れてるとか……シリ?」

 いったん言葉を終えた後、一拍いっぱく置いてからあわてたように語尾ごびをつけ加える渋谷さんでした。忘れるくらいなら、無理してそんな変語尾なんかつけなくていいのにです。

「いいえ。待ち合わせの時間は今日の午前一一時、この公園で間違いないです。それにルルがこの約束を忘れたりすっぽかしたりすることなんてありえません」

 わたしは首を横にふりながら、きっぱりはっきり応えました。なにしろルルは恥知らずなことに駿介にベタれですからね。もっともそのことを知らない渋谷さんはわたしの言葉に納得するどころか、どこか不審ふしんそうな目つきになって首をかしげます。

「なんでそう言い切れるんだい? そもそも、なんで高内と君の弟くんが待ち合わせなんかしてるのかがイマイチよく分からないね。まさかデートでもあるまいし」

「そのまさかですよ。二人は今日、デートの約束をしているんです」

「ほぅ?」

 苦い顔になってこたえたわたしとは対照たいしょう的に、渋谷さんは興味きょうみ深げな表情を浮かべて話の続きをうながすようにわたしの顔を見やります。仕方なしにわたしも、先日ルルに呼び出されて駿介にラブレターを渡すよう頼まれたくだりから、かいつまんで説明しました。

「へえ。そんな面白そうなことがあったのか。全然知らなかったよ。高内も、自分は男になんか興味はないよと言うような顔をして……いやしりをして、案外手が早いな」

「そこ、わざわざ言い直す意味あります?」

 と言うかルルは別に男の子に興味がないというわけではないです。ただその興味の対象がいちじるしくイケメンにかたよっているためクラスメートとかの普通の男子には目もくれなかったので、はたから見ていると男に興味がないように思えただけでしょう。

 まあ、男子のほうだってルルにはあまり興味がないようなので、おたがいさまですが。

 ちなみにわたしはフツメンでも全然オッケーなのですが、男子はわたしに対してもあまり興味や関心はないみたいなんですよねえ。何故なんでしょう?

「君の場合は『実はわたしは宇宙の破壊はかい目論もくろ暗黒あんこく大明王だいみょうおうたおすべく選ばれた七人の神性しんせい少女の一人が現代地球に転生してきた仮の姿なんです』なんてわけの分からないことを誰に対しても真面目な顔で……いや尻で話すもんだから男子はちょっと引いてるんだと思うぞ」

「うわー。そんな長ゼリフ、よく息継いきつぎなしで一気に言えましたねえ。と言うか、心を読まないでくださいよ! エスパーですかあなたは? それに最後のところ、言い直す必要ないですから! 真面目なお尻ってもうわけ分かんないですよ」

 ああ。つっこみどころが多すぎて、なにをどこから言えばいいのか分からねえです。

「別にエスパーじゃなくても、宮部みやべの考えてることくらい顔を見れば……いや、尻を見れば誰にだって分かるよ。分かりやすい顔……じゃなくて尻をしてるからなあ、宮部は」

 また意味のない訂正ていせいしやがりました。それも二連発です。これ絶対わざとだろこいつ。

「よく言うだろう? 『尻は口ほどにものを言う』って」

 言わねーよですよ!

 と言うか、そんなお尻イヤです。

「まあ、宮部の尻についてはちょっとこっちにいていくとして」

「わたしのお尻、勝手に置いていかないで下さい。誰かに持っていかれたらどうするんですか」

素朴そぼく疑問ぎもんなんだけど。今日が高内と弟くんのデートなんだっていうことを、どうして宮部は知ってたんだ?」

「ああ。それはこの前わたしがたまたま駿介の部屋のとびらに耳をくっつけていたら、あの子が電話でルルと話している声がれ聞こえてきて。今度の日曜日に二人で一緒に出かけようとか、待ち合わせ時間と場所はとかいう話をしていたからです」

「たまたま扉に耳をくっつけてたって……」

 何故か急にあきれたような目つきになって言う渋谷さんでした。心なしかどこか疲労ひろうしているような感じですね。別に疲れるようなことなんかしていないのにどうしたんでしょう?

「それで君はそんな変てこな変装をして、高内と弟くんのデートをのぞき見しようと待ちせてたわけかい。親友として言わせてもらうけど、あまりいい趣味しゅみとは言えないねえ」

「失礼な! のぞき見なんかではありません。これは正義のための行動なのです!」

 右のこぶしを強くにぎめて天に向けかかげながら、選手宣誓せんせいをする甲子園球児のような口ぶりで言うわたしです。

 そんなわたしを見て渋谷さんは『正義?』とでも問い返そうとしたのか口を開きかけましたが、わたしはあわててその口をふさぎます。

 と言うのも、ようやく公園に姿を現したからです。もう一人のターゲット、高内流溜るるが。

 ルル参上!



しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:15,261

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

処理中です...