上 下
22 / 62

22 はあ? 怒っているって、なにに対してですか?

しおりを挟む



 ともあれ。この席ならルルたちから見つかりにくく、なおかつこちらからは二人の様子をこっそりうかがうことが出来ます。ウェイトレスさん、グッジョブです!

 厨房ちゅうぼうにと戻っていくウェイトレスさんの後ろ姿に向け親指を上げサムズアップして見せながら、わたしは心の中でそっとそう声をあげたのでした。

 さて。現在このカフェにいるお客はわたしと渋谷しぶやさん、ルルと駿介しゅんすけ。他にはトイレ正面の二人席に座ってホットコーヒーを飲んでいるやたら恰幅かっぷくがよくてお化粧けしょうい、年齢ねんれい五〇代くらいでいかにも有閑ゆうかんマダムといった感じのおばさん二人組の、合計六人だけです。

 ちなみに店内は、お客さんが三〇人くらいは余裕よゆうで入れそうな広さがあります。日曜のお昼時という時間帯を考えれば、やっぱりあまり繁盛はんじょうしているとは言いがたいですね。

 清潔せいけつ雰囲気ふんいきもそれなりによく、メニューを見てみれば飲みものだけではなく軽食のたぐいも種類が結構あって、お値段もリーズナブルなのに。何故これでお客さんがあまりいないのか不思議ですね。もしかして料理がものすごく不味まずいのでしょうか?

 その後。注文をとりに再びやって来たウェイトレスさんにわたしはベーコンレタスサンドイッチとブレンドセットをたのむと、ルルたちに気づかれないようこっそりと二人の様子をうかがいました。ちなみに渋谷さんが注文したのはとんこつラーメンです。

 なんでカフェのメニューにとんこつラーメンがあるのかはなぞですが。

 ルルと駿介が座っているのは店のすみっこにある、窓際の二人席です。向かい合って座っているので、当然ですがさすがにもう手はつないでいませんね。それでもうっとりした様子でおたがいの顔を見つめ合っているのは相変わらずですが(けっ!)。

「ねえ、駿介くん。あたしたちって、他の人たちからどんなふうに見えてるのかな?」

 ウェイトレスさんが持ってきてくれたコップの中の水を口にふくみながら、ルルは楽しげな口ぶりで駿介にそのようなことをたずねています。バカップルに特有のよくある質問ですね。

 なにくだらないことをいていやがるんですかこの変質者女はと、わたしは不愉快ふゆかいな気分をおさえきれません。『もちろん、お似合にあいのカップルだなって思われているんじゃないかな』とでもこたえてほしいんでしょうか。そんなわけないでしょうが!

「せいぜい、仲のいい姉弟きょうだいだなって思われるのがせきの山ですよ。通りすがりのおばさんに『あら~。弟さんずいぶんと可愛らしい顔立ちをしているのね~。まるで天使みたいよ。お姉さんとは全然ていないのね~』とか、悪気の全くない表情と口調で言われやがれです!」

「……宮部みやべ。実際にそう言われたことがあるんだねー」

 こっそりつぶやいたわたしの言葉に、渋谷さんが同情するような視線を向けてきながら言いましたが。すぐにに落ちなさそうな表情になり軽くまゆをしかめると、さらに言葉を続けます。

「宮部。君さあ。さっきからなにをそんなに怒ってるんだい?」

「はあ? 怒っているって、なにに対してですか?」

「それを訊いてるのは、私のほうなんだけどね。南夜鍋みなみよなべ駅前の公園からこっち、高内たかうちと弟くんをストーキングしてこのセンターモールの最上階に来るまで、君はずっとイライラしっぱなしだったじゃないか。いまみたいにひとごとで高内に対して悪態あくたいをつくことも多いし」

「そ、そうだったですか?」

 なんとなくうつむき加滅かげんになりながら、ごにょごにょと呟くような言いかたになってしまうわたしでした。渋谷さんは片方の眉毛をぴくりとね上げさせながら顔をずいとこちらに近づけてきて、なにかを探るような目つきでわたしの顔をじろりとめつけてきます。

「そもそも君はどうして、高内と弟くんの後をこっそりけ回してなんかいるんだ?」

「それは、説明したでしょう? わたしは駿介のことが心配で……」

「君が心配してるようなことを高内が弟くんに対してすると、本気で思ってるのか? そりゃ高内はちょっとちゃらんぽらんなところがあって言動もいささか軽いし、下ネタめいた冗談を言うこともあるけど。本質的には真面目で誠実せいじつで常識的な、ごく普通の女の子だぞ」

「そんなことは、分かっていますけど」

「分かってるならなにを心配することがあるんだ? 君のいままでの態度を見てると弟を心配する姉と言うより、彼氏を他の女にられそうになってあせってる彼女みたい……」

 と、そこまで言ってから渋谷さんはなにかに気がついたかのようにハッと息を飲みこむと、みるみるうちにしぶい表情になり、椅子いすもたれにどっかりと身を寄りかからせました。

「なるほど、そういうことか。やれやれ。ショタ趣味しゅみは高内だけかと思ってたら、まさか宮部もだったとはね。いや、宮部の場合はショタコンと言うよりブラコンか。ショタブラコンだ」

「ちょ、ちょっと待ってくださいよ渋谷さん! あなたいまなにかすごい勘違かんちがいとかしちゃったりしていませんか? 思いこみだけで勝手なことを言って、一人で納得しないでください!!」

 わたしは渋谷さんの誤解ごかいを正そうと、懸命けんめいに言いつのりましたけれど。当の彼女はまるで聞く耳を持とうとせず、子供をなだめるみたいにはいはいとおざなりの返答をするだけです。

 まったく。渋谷さんがここまで思いこみのはげしい人だとは思っていませんでした。こうなったらこれ以上、わたしがなにを言っても無駄でしょう。それどころかこちらがむきになって否定ひていすればするほど、やっぱりそうだったんだなと確信を深めてしまいかねません。

 仕方ありません。ここはあえて反論はしないでおいたほうが無難ぶなんでしょう。そう思いわたしはやれやれとかたをすくめて見せるだけでませたのでした。




しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,212pt お気に入り:15,262

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

処理中です...