上 下
28 / 62

28 癪にさわることにすこぶる順調なようなのですよ!

しおりを挟む


 ルルと駿介しゅんすけの初デートから、早くも一〇日あまりの時が経過けいかしました。

 あの日は新夜鍋しんよなべセンターモール最上階にある『純喫茶じゅんきっさコッペリア』のオーナー、岡本おかもとさんが余計なサプライズサービスなんかをしてくれやがったおかげで、結局わたしと渋谷しぶやさんが二人のあとをこっそりけていたことはルルたちにあっさりバレてしまいました。

 当然これ以上の尾行びこう断念だんねんせざるをず、わたしと渋谷さんは渋々しぶしぶ引き返すことに。そのためあれからあの二人がどんなキャッキャウフフデートをしてどんなラブラブ会話をしていたのかは、残念ながらわたしの知るところではありません。

 ただ、あれから二人の仲がどうなったかといいますと、しゃくにさわることにすこぶる順調なようなのですよ! 放課後などに待ち合わせして一緒に遊びに行ったり、会えない時もスマートフォンの無料通話アプリを使って話をしたりと、リア充ライフを満喫まんきつしまくっているみたいです。

 高校生と小学生の交際こうさいなんてどうせ長くは続きっこないと高をくくっていたわたしですが。別れようとする気配が全くと言っていいほど見えない最近の二人の様子には、さすがにそろそろあせりの気持ちが出てきます。

「はあ」

 学校からの帰り道。かたを落とし通学路をとぼとぼと歩きながら、わたしは本日何度目になるか分からないため息をこぼしました。

 時間はまだ十二時を回ったばかりですが、今日は午後から定例ていれいの職員会議がある日なので授業は午前中だけ。部活や委員会もお休みになり、お昼になると生徒は学校から追い出されてしまうのです。

 ちなみにこれまでわたしはよくルルと一緒いっしょに学校から帰っていました。おたがい帰宅部でバイトなどもしていなかったため、時間が合ったからです。

 ですが今日……言うかここ数日の間、家路いえじにつくわたしのとなりにルルの姿を見ることはありません。

 と言うのも、ルルが駿介とつきあい始めるようになってから、わたしはほとんどふられっぱなしだからです。今日も一緒に帰ろうとさそうわたしに対して彼女は、駿介と遊びに行く約束があるから無理だとあっさり断って、放課後になるとそのまま超特急で帰ってしまいましたし。

「なにため息なんかついてるんだい、宮部みやべ。ため息は一回つく度に、幸せも一つずつ逃げて行くとか言ってたのは君じゃなかったっけ? ……はあ」

 ルルと共に下校することが少なくなった代わりに、というわけでもないですが。最近なんとなくわたしと一緒に帰ることが多くなった渋谷しぶやさんがわたしのとなりで、わたしと同じように肩を落としとぼとぼ歩きながら言ってきます。

「渋谷さんだってため息をついているじゃないですか。どうしたんです? なにかこまったことでもあったんですか?」

「まあね。君と二人で、高内たかうちと弟くんのデートをストーキングしてた日曜日のことだけど。実はあの日朝からバイトのシフトが入ってたのをすっかり忘れてしまってて」

「ええっ? じゃあ、バイトをすっぽかしてしまったのですか? それはまずいですよ渋谷さん。バイトとは言え、仕事をまかされた以上は責任というものがあるんですから」

 信じられないという気持ちもあらわに、わたしは少なからず非難ひなんの思いをこめた口ぶりで言いました。こういうことがあると、桃里ももざと高校に通う生徒はルーズで無責任だという評判が立ってしまい、回りめぐってわたしや他の生徒たちに迷惑めいわくがかかることだってあるんですからね。

 渋谷さんも当然その辺りのことは自覚じかくしているらしくて、しょんぼりしながら申しわけなさげに、ゆっくり小さく首をたてります。

「返す言葉もないよ。バイト先からも何回か、私に連絡を入れようとしてたらしいのだけど。間の悪いことに私は何故か携帯けいたい電話の電源を切ってしまってたらしくて、つながらなかったんだ。いまでも不思議なんだよなあ。どうして電源を切っちゃったんだろう?」

「まあ、たまにはそういうこともありますよ」

南夜鍋みなみよなべに戻ってきてからようやくバイトのことを思い出してあわてて連絡を入れたんだけど、時すでにおそしというやつでさ。組長はもうカンカンで」

 そりゃあそうでしょうねえ……って、え? いま彼女なんて言いました? 組長?

 そう言えばこれまで聞いたことはありませんでしたけど、この一体どこでどんなバイトをしていたのでしょうかねえ? なんかコワい気がするので改めてこうという気にはならないですが。

「まあ不幸中の幸いと言うか。平謝ひらあやまりしたお陰で馘首クビだけは勘弁かんべんしてもらえたけど」

 そんなわたしの内心の思いをよそに、渋谷さんはもう一度はあとため息をこぼしてから言葉を続けます。

「だけど信用をなくしてしまったせいで、仕事のシフト時間が大幅おおはばらされてね。そのため平日はほとんどヒマになってしまったよ」

「ああ。それで最近渋谷さんはわたしと一緒に帰ってくれることが増えたんですね。ですがそれはかえってよかったんじゃないですか? 学生の身で休日だけでなく平日も毎日のようにバイトに入るというのは、ちょっとどうなのかなと思いますしね」

「そうだな。この間の中間テストなんかはかなりひどい出来だったし。これを機会に学生の本分のほうに少し軸足じくあしを戻すのも悪くはないかもな」

 心から納得なっとくして、と言うよりも無理やり納得しようと自分に言い聞かせているような口ぶりでしたが。とりあえず自分の中では吹っ切れたらしく、渋谷さんはどこか晴れ晴れとした表情で言いました。前にも少し思いましたけれどこの人、立ち直るのが異常に早いですねえ。

 一方、渋谷さんほど吹っ切ることは出来ず立ち直るのもそう早くはないわたしは、変わらず肩を落としとぼとぼとした足取りで自宅への道を歩き続けています。この精神状態であの長くて急な坂を上らなくてはいけないと思うと、余計にうんざりしてきますね。

「渋谷さん。せっかくですからうちにっていきませんか? 家は高台にあるからちょっと坂が急で、上るのがしんどいんですけど」

 自分だけへたばるのは癪なのでせめて仲間を増やしてやろうと思い、わたしは渋谷さんにさそいをかけてみました。これまで彼女はバイトがいそがしくてうちに遊びに来たことはないため、我が家までの坂道がどれほどきついのか、知らないはずなのです。

「ありがとう。じゃあちょっと寄らせてもらおうかな」

 わたしの悪意に気づくことなく、さわやかな笑顔でうなずく渋谷さんでした。このくもりなき笑顔がやがて地獄の亡者もうじゃもかくやと言うほど青白い、疲労ひろう戸惑とまどいの色に染まることを予想しながら、わたしは内心でくくくと含み笑いを浮かべたのです。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:15,261

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

処理中です...