上 下
40 / 62

40 自分が愛されていることを自覚している子供って怖っ!

しおりを挟む


「ところで弟くん」

 続いて渋谷しぶやさんが駿介しゅんすけに向けて、不思議そうな口ぶりでそのように声をかけてきました。

「いまさらという気もするけど、君は高内たかうちと一緒にどこかにデートに出かけたんじゃなかったのかい? なのになんでこんな早い時間に、家に帰ってきてるんだ?」

「それは……ぶっちゃけ、お小遣こづかいがなくなってきちゃったからです」

 駿介は一瞬いっしゅんルルと顔を見合わせ、れ笑いと苦笑いが半々にじったような表情を浮かべてから言葉を続けます。

「この辺には遊べるような場所ってあまりないでしょう? だからデートをするんならどうしてもとなり町の新夜鍋しんよなべ辺りまで行かなきゃならないんですけど。映画るにしてもテーマパークとかで遊ぶにしても、もちろんタダじゃないし。あと意外と電車賃がいたいんですよね」

「なるほど。小学生は半額とは言え、毎日となると確かにバカにならないだろうからな」

「だからたまには、おたがいの家で遊ぼうかということになったんだ。そのほうが安上がりだから。で、今日はまず駿介くんの家で、明日はあたしの家にというふうにしようかなって」

 ルルが駿介の言葉を引き継いで言いました。そのさいさりげなく駿介の後ろに立ち、両手をかたの上に置いたのがちょっとムカっときます。

 それはともかく。いまの駿介とルルの言葉を要約ようやくするなら、デートに使うお金がもったいなくなってきたので家で遊ぶことにしたということ、なのでしょうね。

 これまではルルも駿介も、のうミソの中身はお互いのことだけでいっぱいで。お金のこともふくめて、それ以外のものが入る余裕よゆうなんかはほとんどない状態じょうたいでした。

 それが急にお金のことが気になりだしたということは、脳ミソの容量キャパシティに空きが出てきたということ。別の言いかたをするならば、ルルと駿介の頭の中から、お互いのことをめる割合わりあいがわずかながらったということになるんじゃないかなあと思うわけですよ。

 つまり良く言えば安定期、悪く言うなら倦怠期けんたいきに足をみ入れたと考えていいのではないでしょうか?

 もし、そうだとしたら、二人はこれから先もこれまでのようなおつきあいを続けることが出来るでしょうか? 正直、むずかしいと思いますね。恋愛なんて、楽しいことばかりではありません。苦しいこと、つらいこと、悲しいこと、イヤなことだって沢山あるはずです。

 それらを一つ一つ乗りえながら二人のきずなを高めていくこと。それによって少しずつ恋を愛へと変えていくことこそが、本当の恋愛なのではないかとわたしは思います。いや、まあ。まだ恋愛なんてしたことのないわたしがえらそうに言うのもなんなのですけどね。

 ともあれ。恋愛はただ幸せなもの、楽しいものだとしか考えられないような子供おこちゃまが、倦怠期を乗り越えて行けるとは思えません。したがって二人の彼氏彼女の関係はそう遠くないうちに破局はきょくの時をむかえることになるでしょう。そうさっして、わたしは思わずほくそ笑んでしまいました。

麻幌まほろ。お前さっきからなにひとりでニヤニヤしてやがんだ。気持ち悪い」

 そんなわたしに兄さんが、窓にへばりついているナメクジでも見るような視線を向けてきます。ドやかましいですよ。日本一のキモ男である兄さんに気持ち悪いとか言われたくないです。

「なんでもないです。それより兄さん。久しぶりに兄姉弟きょうだい三人そろった上にお客さんが二人もいることですし、お昼はみんなで外食にでも行きませんか? もちろん兄さんのおごりで」

「なにがもちろんだアホ。なんで俺がお前に昼メシをおごってやらなきゃならんのだ」

 けんもほろろに、手のひらをひらひらりながら言う兄さんでしたが。

「えーっ、そうなの? ぼく、今日はお兄ちゃんやルルさんやしーちゃんさん、お姉ちゃんと一緒いっしょにお外でお昼ご飯を食べられるんだと思って楽しみにしてたのに」

「おう! まかせておけ駿介たん。焼き肉でもうなぎでも回らないお寿司でも、駿介たんの好きなものをお兄ちゃんがなんだってご馳走ちそうしてあげるからな」

 駿介が甘えるような上目うわめづかいで見上げながらぽそりと呟いた途端とたん、兄さんは情けないくらいでれっと表情をゆるめながら、あっさりと一八〇度手のひらを返したのでした。

「本当!? うわぁーい。やったぁ! お兄ちゃん、だぁい好き!!」

 駿介は大輪たいりんの花が咲いたみたいな笑顔を浮かべると、ぶつかり稽古げいこをする力士おすもうさんよろしく、全身で体当たりしていくかのように兄さんに思いっきりきついていきました。兄さんはそんな駿介の身体を軽々と受け止めながら『そうかそうか、そんなにうれしいか』と言わんばかりにさらに顔をゆがめて、デレデレと幸せいっぱいの笑顔を浮かべています。

 と、その時家政婦かせいふは……じゃなくて、わたしは見てしまったのです。兄さんに抱きついたその刹那せっな、駿介が『してやったり!』と言うように、一瞬いっしゅんニヤリと邪悪じゃあくな笑みを浮かべたのを。

 どうやら駿介は自分が可愛らしくおねだりをすれば、兄さんはどんなたのみでも聞いてくれると分かっていて言ったようですね。自分が愛されていることを自覚じかくしている子供ってこわっ!

「うぅ。駿介くんが……あたしの駿介くんが、あたし以外の人のことを大好きだって……。しかもあんなに大胆だいたんに抱きついちゃって」

 そんな兄さんと駿介二人の様子を見ていたルルは、ブラウスのすそをいまにも千切ちぎらんばかりにギリギリと強くみながら、目に涙を浮かべくやしそうな声をらしました。そんなに裾を持ち上げたらおへそが見えてしまうのでないかと思いましたが。まあ、ルルのおへそなんてどうでもいいですね。



しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハンリュウ! 〜隋帝国の野望〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,740pt お気に入り:15,261

月は無慈悲な夜の密室

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

週末は迷宮探検

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

処理中です...