ほっとする しゅんかん

もちっぱち

文字の大きさ
上 下
1 / 1

何気ない この時間

しおりを挟む
5さいの ゆうくんは

たんぼの けものみち を

おかあさんと いっしょに

おさんぽ しました。



おかあさんが


「ゆうくん、あっちに 


 きいろい ちょうちょが 

 
 とんでるよ。」


ゆうくんは

「おかあさん、きいろい ちょうちょが 


もう  あっちのほうまで 


いっちゃったよ。」


「そうだね。とどかないね。」


「あ、こんどは けむし。


 ゆっくり あるいてる。


 おさんぽかな。」


「ゆうくんと おなじだね。」


にこにこ しながら 



おやこ ふたりで



さんぽを つづけました。







 それから 40ねん たちました。



 おかあさんは、からだが 


 よわくなり、75さいの 


 おばあちゃんに なりました。


 ゆうくんは 45さいの 

 おとなに なりました。


 おばあちゃんに なってしまった 


 おかあさんを くるまいすに 


 のせて、おさんぽ しました。



「ほら、きいろい ちょうちょ 


 とんでいるよ。」


 こしを おとして、めせんを 

 おなじ たかさで ゆびを 

 さして おしえて あげました。



「あら、ほんとだね。」


「きれいな いろ だね。」


 おとなに なった ゆうくん。


 おばあちゃんに なった 


 おかあさんに やさしく 


 はなしかけられる ひとに 


 そだちました。


 おかあさんは、

 ゆうくんの ことを 



 じぶんの こども だと 


 おぼえて いません。 



 しらない おせわしてくれる 


 おにいさん だと おもっています。



「あなたは やさしい こね。」



 ゆうくんは にこにこして 


 おじぎ しました。



 やさしく ちいさいときに 


 はなしかけてくれた 

 なんじゅうねんも いっしょに

 すごした あなたの むすこです。


 そう いっても わすれてる 

 おかあさん。



あのとき やさしい ことばで


こえを かけて くれた


あなたの ことを わすれません。



じぶんの むすこにも


やさしい ことばを


かけつづけます。




 あのとき あの しゅんかんの


 おさんぽは たのしかったね。




あのじかんは もどらない

だいじな ゆうくんの おもいで

おかあさんが なくなっても



いつまでも いつまでも

おぼえている




おかあさん 


ちいさいときの 

あのとき

いっしょに いて くれて

いっしょに あそんで くれて

ありがとう。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魅せるドレスの色は

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

冴えない俺の異世界記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

役得 〜幼馴染のレンタル彼氏〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

忘却の彼は元婚約者を愛す

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:55

処理中です...