そらのともだち

もちっぱち

文字の大きさ
上 下
1 / 1

そらって

しおりを挟む
そらを むけば



きみは そらを みてる?




ぼくは そらを みる ことが できないんだ。




いつも、ようちえんで ひとりで あそぶんだ。





さびしくて、かなしくて、つらくて…
ずっと、したを むいている。




どうして、こうなったかと いうと、
そうたくんと けんかして なかなおり できなかった。





そしたら、ひまわりぐみの みんなから なかまはずれに された。





さいしょに けんかを ふってきたのは かいくん なのに…。






みんな はなしかけても、へんじを してくれなくなった。




かいくんは、ずるい。



たくさんの ともだちが いるんだ。




ぼくには、ひとりも いない。



それなのに、ぼくに ちょっかい かけてきた。




やめてって いっても やめてくれなかったから、てを ふりはらった。




そしたら、まちがって、ほっぺたに あたって しまった。




くやしくて、なんも いえなくなって、ぼくは そこから はしりだした。



せんせいたちや ともだちが かいくんに ちかづいて、しんぱいしてた。



だれも ぼくを しんぱいしてくれない。




みずのみばで しゃがんでると、おそらから こえがした。




「きみのこと みているよ。だいじょうぶ、すなおに はなしてみて。」




かおを あげると、くもが ふわふわ ういて はなし かけてきた。



「ぼくは、わるくない。さきに たたいてきたのは、かいくん なんだ!」



おもったいじょうに おおきな こえで さけんでいた。



ちかくに ようむいんの ささきさんが いた。さっきまで、はなしかけてくれた くもは いなかった。



「そうだったんだね。よしよし。せんせいに、いいにいこうな。」



とつぜんの ことに びっくり した ささきさんは、ぼくの ことを すぐに わかってくれた。




てを つないで、せんせいの ところに つれてってくれた。




 せんせいが、はなしをきいてくれて、かいくんと なかなおりが できた。




 ぼくは、また そとに でた。




さっきの くもを さがした。



 ぶらんこ のちかくに ふわふわ ういていた。



「うまく いえたね。」




「うん。ちゃんと なかなおり できたよ!」



「そう、おおきい こえ でてたよ。だいじょうぶ、また さびしく なったら、そらをみて。ぼくが いるよ。うえを むいたら、きっといいことが あるよ」



 ふわふわうかびながら、くもはいった。


「ぼくは ともだちが ほしい。みんなと いっしょに あそびたいんだ。」




「うん。だいじょうぶ、にこにこ えがおであそぼうって いってみよう? きみの きもちは つたわるよ。なきたいときは ないていいんだよ。あした わらえば つよくなれるから そらを みて。」




 うえを みあげると、くもが くらくなってきて はなのあたまに プツプツと あめが ふってきた。




 あわてて、てらすの やねのしたに はしった。




「あめが ふったら、ぬれちゃうよ!」




 よわいあめだと おもったら、いっしゅんで どしゃぶりに なった。




 そうかと、おもったら、とたんに おひさまが くもから のぞいている。




「ほら、ぼくに だって なみだが でるんだ。ないたあとには……。」



おひさまの はんたいのほうに きらきら かがやく にじが あらわれた。



「うわあ、きれい。」



「ないた あとは にじが でるんだよ。だから、きみも、ぼくみたいに わらえる あしたが くるんだよ。」




 ぼくは、いつまでも いつまでも にじを ながめていた。くもは、ぼくの となりに ずっと いてくれた。





 ぼくは ひとり じゃない。





 ぼくは そらを みることが 
 できるから





 だいじょうぶ。













しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【一旦の問題解決、支援したい方は一読願います】石川県地震支援についての情報をお寄せ下さい。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

おばあちゃん起きて

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ぼくらは科学☆特☆掃☆隊

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...