世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
558 / 611

激戦明けて

しおりを挟む
「ああ、酷い目にあった……」


 巨樹のダンジョンを周回した俺たちは、深夜にくたくたになって安全地帯の町の宿屋に戻って来た。まさかあそこまで巨大クワガタの出現率が低いとは思わなかった。『記録』持ちだけど、何回周回したか思い出したくもない。自室に帰ってきた俺は、ベッドに倒れ込むと、気絶するように眠りに落ちたのだった。



「おはよう」


 翌朝、あれだけ疲れて眠ったと言うのに、パチッと目が覚めた俺は、シャキッとした顔で一階の食堂へと下りてきた。


 朝の食堂はがらんとしていて、バヨネッタさんなど昨日の面子はまだ寝ているらしく、起きて朝食を摂っていたのは、ダイザーロくんとカッテナさんだけだった。武田さんは普通に寝坊かな?


「おはようございます」


「おはようございます」


 同じ卓に着くと、二人があいさつしてくれ、骸骨のウエイトレスさんが注文を取りにくる。


「朝食セットを」


 俺が頼めば、ウエイトレスさんが頷いて、厨房に戻っていく。


「二人はもうレベル五十に達した感じ?」


 俺が尋ねれば、丁度パンを口に含んでいる二人が首を横に振るう。


「どうやらレベル四十九からレベル五十に上がるには、相当な経験値が必要らしく、昨日一日では上がりませんでしたね」


 パンをミルクで嚥下したダイザーロくんが教えてくれた。そうなのか。まあ、普通はレベル五十が上限だしなあ。俺たちはゼラン仙者の金丹のお陰で上限解放出来るけど。


「武田さんは今レベルいくつ?」


「四十九になりました」


「…………マジで?」


 頭に?マークを浮かべる俺に、カッテナさんが教えてくれた。どうやら昨日の闘技場は勝ち抜き戦をやっていたらしい。誰がどれだけ勝ち抜けるかを賭けにしていたそうだ。それで武田さんは破竹の勢いで勝ち続け、何でも二十七連勝と言う連勝記録を打ち立てたそうだ。


「それで疲れてまだ寝ているんだ」


「そうです。逆にハルアキ様こそ、ダンジョンを周回させられて、疲れとか残っていないんですか?」


 二人からの生暖かい同情の視線。きっと自分たちと同じ事をさせられたんだろうなあ。と思っているんだろう。


「なんか逆にテンション高くなっていたのか、目が覚めちゃってさ」


 丁度パンにベーコンエッグ、ポタージュ、サラダにミルクの朝食セットが来たところで、初めから昨日あった事を詳らかに話す。


「へえ。あのダンジョンボスに、ハメ技があったんですね」


 朝食を食べ終わった二人は、俺の話に聞き入る。結局カブトにもあのハメ技が効いたので、ラッキーだった。と言えるかな。


「ハメ技って言っても、ダイザーロくんはどうだろう? 俺とバヨネッタさん、ミカリー卿は結界が使えるし、デムレイさんは『岩鎧』で耐えられるし」


 カッテナさんには『反発』のギフトに『縮小』のスキルがあるから、それで耐えられそうだし、武田さんはヒカルの結界がある。


「ああ、それは確かに。俺だとあの巨体に追い掛け回されるのがオチですね」


 でもこれって複数人パーティでのハメ技だよなあ。などと話しながら朝食を終えたところで、バヨネッタさんたちが二階から下りてきた。


「おはようございます」


 バヨネッタさん、ミカリー卿、デムレイさん、リットーさんと、強者揃い踏みで、バヨネッタさんは俺とカッテナさんの間に座り、それ以外の面子は隣りの卓に着席し、リットーさんが即行で朝からステーキを注文する中、他の面子は俺たちと同じく朝食セットを注文する。


「今日も行くわよ」


 でしょうね。ハメ技が確立しているダンジョンなんて、経験値稼ぎの穴場でしかないもんな。


「やめた方が良いですよ」


「何でよ? カヌスからの課題だし、ハルアキたちをさっさとレベル五十にしたいんだけど」


 俺たちを思ってなのか。それは嬉しいけど、


「相手はあのカヌスですからね。恐らくもう対応しているかと」


 実際のゲームでも、ハメ技系が発覚すると、運営がナーフするなりテコ入れするなりするからなあ。しかも相手は意地の悪いカヌスだ。あの初級である巨樹のダンジョンのボスも、既に設定を変えているだろう。


「成程ね。確かにその可能性は高いか」


「となると、別のダンジョンか。ちょっと距離が遠くなるのがな。町から遠くなるほど、フィールドの魔物が強くなるんだよなあ」


 デムレイさん的には、そこが嫌であるらしい。


「ダンジョンに行くだけなら、俺も転移が出来ますし、武田さんの『転置』もありますし、既知の場所ならバヨネッタさんの転移扉もありますけど?」


 俺の言に、思い当たらなかった。とでも言いたげに、ぽかんと口を開けるデムレイさん。そして我に返るなりキッとバヨネッタさんを睨む。


「フィールドを進んだ方が、経験値が入るでしょう」


 デムレイさんの鋭い視線を、肩を竦めてスルーするバヨネッタさん。


「だがまあ、道中の魔物も洒落にならないものもいるからねえ。出来るならダンジョンまで直行したいところだね。ダンジョンまで時間短縮にもなるしね」


 とミカリー卿も転移でダンジョンに行くのに賛成のようだ。


「どうせなら、今日は全員で行くか!?」


 朝から元気なリットーさんが、八人全員でダンジョンに行く事を提案する。


「闘技場は良いんですか?」


「うむ! 他の領地から闘士が押し寄せていてな! エントリーも難しく、レベル上げの効率が落ちていて、どうしたものかと思案していたところだったのだ!」


 ああ、ダイザーロくんがそんな事を言っていたな。それならダンジョン行った方が経験値が稼げるか。


「全員で行くのは良いですけど、その前に交換所に行って良いですか? 昨日手に入ったアイテム類を交換しておきたいし、交換所にどんなアイテムがあるのか知っておきたいので」


 俺の言に全員が頷く。あそこ、意外と掘り出し物が眠っていそうなんだよなあ。


「おはよ~ッス……」


 朝食も終わり、全員の意思統一が終わったところで、二階から眠そうな武田さんが下りてきた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:28

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,095pt お気に入り:273

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,096pt お気に入り:2,234

落ちこぼれの貴族、現地の人達を味方に付けて頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:70

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,286pt お気に入り:37

処理中です...