異世界転移した俺は万能スキルでスローライフを謳歌する

みなと劉

文字の大きさ
20 / 472

20 サラダ完成と下ごしらえ

しおりを挟む
そういえば
冷水にずっと卵を当てていたのを忘れていた。
水道の蛇口を捻って水を止めて
片手鍋の中の水分を卵が落ちないように手を添えて流す。

まな板の上にゆで卵を置いてこんこんと叩いて卵に亀裂を入れて殻を剥いていく。
剥き終わったは今度は包丁でまず輪切りにしてサラダ盛り付け用の皿に敷いていく。

次はトマトをまな板の上に置いて蔕を取る。
そしてトマトも輪切りにしてサラダ盛り付け用の皿に敷いていく。
仕上げにマヨネーズを掛けていく。
よし!出来上がり。

付け合せのサラダ完成。

次だ。

(爪楊枝!)
ぽんっ
テーブルの上に丸い樹脂ケースに入った爪楊枝が出てくる。
これを使って
むきエビの背わたを丁寧に取っていく。
これ取るのと取らないのでは味に大きな影響があるし
人によっては食あたりを起こしてしまうんだ。だからこそ丁寧に取っていく。
特に今回はメセタにも食べさせるからそこは念入りにね。

むきエビの背に爪楊枝を刺して背わたを取っていく。
これは基本どの海老にもあるので注意が必要。海老食べた後に食あたり起こす人は大抵がこの背わたを取り忘れているか。
古くなっていたかのどちらだと思う。
扱いには注意は必要ってことで。
爪楊枝以外の取り方だと
海老の背中に包丁で切れ込みを入れ包丁を使い取っていく方法である。
包丁の扱いには十分に気をつけなければならない。

海老の尻尾をギザギザ付近を斜めに切っていく。
これで下準備は大丈夫であろう。

フライ、天ぷら用のむきエビなのでそこそこの大きさはある。
小麦粉、片栗粉、卵などを使って天ぷら用の仕込みタネとフライ用の仕込みタネを作っていく。
ボウルに
(製氷器の氷!)
と言うとぽんっと音を立て
ボウルに製氷器で作られた氷が投入される。
そこに水道水を入れて氷水を作る。
その上にボウルを置いて
天ぷら用の仕込みタネとフライ用の仕込みタネとでボウル計4つを用意した。
それぞれに氷水を用意する。

フライ用の仕込みバットと天ぷら用の仕込みバットを用意する。

フライ用バットには小麦粉、パン粉、卵液を用意する。
天ぷら用バットには小麦粉と片栗粉を混ぜ卵を入れた物を用意する。

フライ用のフライパンと
天ぷら用重ね鍋を用意して
それぞれに油並々注いでいく。

小麦粉をはたいて、卵液に浸し
それぞれ揚げていく。
キチャキチャという音が出て食材が揚られていく。
小麦粉をはたき
水、小麦粉、片栗粉、卵を混ぜた物に付け揚げる。

しおりを挟む
感想 7

あなたにおすすめの小説

【完結】転生したら最強の魔法使いでした~元ブラック企業OLの異世界無双~

きゅちゃん
ファンタジー
過労死寸前のブラック企業OL・田中美咲(28歳)が、残業中に倒れて異世界に転生。転生先では「セリア・アルクライト」という名前で、なんと世界最強クラスの魔法使いとして生まれ変わる。 前世で我慢し続けた鬱憤を晴らすかのように、理不尽な権力者たちを魔法でバッサバッサと成敗し、困っている人々を助けていく。持ち前の社会人経験と常識、そして圧倒的な魔法力で、この世界の様々な問題を解決していく痛快ストーリー。

異世界で目覚めたら、もふもふ騎士団に保護されてました ~ちびっ子だけど、獣人たちの平穏のためお世話係がんばります!!~

ありぽん
ファンタジー
神のミスで命を落とした芽依は、お詫びとして大好きな異世界へ転生させてもらえることに。だが転生の際、またしても神のミスで、森の奥地に幼女の姿で送られてしまい。転生の反動で眠っていた瞳は、気づかないうちに魔獣たちに囲まれてしまう。 しかしそんな危機的状況の中、森を巡回していた、獣人だけで構成された獣騎士団が駆け付けてくれ、芽依はどうにかこの窮地を切り抜けることができたのだった。 やがて目を覚ました芽依は、初めは混乱したものの、すぐに現状を受け入れ。またその後、同じ種族の人間側で保護する案も出たが、ある事情により、芽依はそのまま獣騎士団の宿舎で暮らすことに。 そこで芽依は、助けてくれた獣騎士たちに恩を返すため、そして日々厳しい任務に向かう獣人たちが少しでも平穏に過ごせるようにと、お世話係を買って出る。 そんな芽依に、当初は不安だった獣人たちだったが、元気で明るい瞳の存在は、次第に獣人たちの力となっていくのだった。 これはちびっ子転生者の芽依が、獣人や魔獣たちのために奮闘し、癒しとなっていく。そんな、ほっこりまったり? な物語。

追放されたので田舎でスローライフするはずが、いつの間にか最強領主になっていた件

言諮 アイ
ファンタジー
「お前のような無能はいらない!」 ──そう言われ、レオンは王都から盛大に追放された。 だが彼は思った。 「やった!最高のスローライフの始まりだ!!」 そして辺境の村に移住し、畑を耕し、温泉を掘り当て、牧場を開き、ついでに商売を始めたら…… 気づけば村が巨大都市になっていた。 農業改革を進めたら周囲の貴族が土下座し、交易を始めたら王国経済をぶっ壊し、温泉を作ったら各国の王族が観光に押し寄せる。 「俺はただ、のんびり暮らしたいだけなんだが……?」 一方、レオンを追放した王国は、バカ王のせいで経済崩壊&敵国に占領寸前! 慌てて「レオン様、助けてください!!」と泣きついてくるが…… 「ん? ちょっと待て。俺に無能って言ったの、どこのどいつだっけ?」 もはや世界最強の領主となったレオンは、 「好き勝手やった報い? しらんな」と華麗にスルーし、 今日ものんびり温泉につかるのだった。 ついでに「真の愛」まで手に入れて、レオンの楽園ライフは続く──!

神様の忘れ物

mizuno sei
ファンタジー
 仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。  わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

転生したらスキル転生って・・・!?

ノトア
ファンタジー
世界に危機が訪れて転生することに・・・。 〜あれ?ここは何処?〜 転生した場所は森の中・・・右も左も分からない状態ですが、天然?な女神にサポートされながらも何とか生きて行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて書くので、誤字脱字や違和感はご了承ください。

三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る

マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息 三歳で婚約破棄され そのショックで前世の記憶が蘇る 前世でも貧乏だったのなんの問題なし なによりも魔法の世界 ワクワクが止まらない三歳児の 波瀾万丈

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

処理中です...