上 下
8 / 33

第8話 Time to Say Goodbye

しおりを挟む
 ――伊原邸。執務室。

「――そういうわけだ。カナとマサキを会わせてやりたいと思う」

 ウラトは、先の電話でのゲンジロウとのやり取り――コフタ=マサキという刑事が、火鳥会が行っている捜査の協力に加わったこと。
 それと、マサキの娘が、カナであるということ。
 そのカナを、ウラトの方で預かっているということ――をレイハに説明した。

「行方不明だった娘が見つかったんだ。会いたいと思わない親がいるのか? 余とて、人の心を捨てておらんわ」

「かしこまりました。早速手配いたします」
 レイハは一礼する。

「それにしても、警察に圧力がかけられている状態にも関わらず、刑事とのパイプを作り上げるとは。流石ですねウラト様」
 レイハはこんなことを言い残し、部屋を後にした。

 後ろ姿を見送った後、ウラトは呟いた。
「レイハは、アサトみたく真面目腐ってると思っていたが、気の利いた世辞を言うとはな。もっとも、地方警察の刑事なんかアテにならんが」


***

 一階の応接室のソファーにカナが座っていた。レイハから「ここで座って待っているように」と言われたからである。

 カナがそわそわしながらソファーの上で待っている。少し時間が経ってから、レイハが、マサキを連れて入ってきた。

 マサキを見たカナは、喜びのあまり言葉を失ってしまった。

「カナ?」
 マサキは、呆然としているカナに呼びかける。

「お父さん?……お父さん!」
 カナはマサキに駆け寄り、抱きついた。
 カナに抱きつかれたマサキも、お返しにとカナを抱きしめる。

 マサキは、感極まって目に涙を浮かべた。

 涙を拭うため、サングラスを外す。
 不意に視界が赤くなり、カナを殺してしまうかもしれない――カナの方を見ないようにと、細心の注意を払いながら。

 その様子を見て、カナは何やら胸騒ぎがした。
「お父さん、大丈夫?」

 娘の思わぬ一言に、マサキは内心気が気でなかった。

「カナ、話があるんだ」
 気を取り直し、サングラスをかけ直してから、カナの方を向く。

「お父さんはな、今、お母さんを殺してカナをさらった奴を探しているんだ」

「お父さん、そいつは死んだわ」
 カナの一言に、マサキは驚きを隠せない。

「なんでそうって言えるのかっていうことは、ごめんなさい、話せないの。でも、死んだのは確かよ」

 カナは『リュクス』にて、ジェイに血を与えられ、ここに連れてこられた。
 そもそも、リュクスにいたのは、何者かに連れていかれたからだ。

 カナをリュクスに連れてきたものこそ、ケイコを殺し、カナを連れさった犯人であった。
 犯人はヴァンパイアであった、ということは言うまでもない。

 カナは犯人の毒牙にかかり――正確には『スロートバイト』を飲まされて――ヴァンパイアになった、というわけである。
 もっとも、犯人は容疑者となる前に、ジェイの手にかかったわけだが。

「私も色々あって、ここから離れられない状態になっちゃったけど、皆、いい人よ。イハラさん、わかるでしょ? 頼めば、お父さんも一緒にいられると思うの。

 だから……」
 カナは言い淀む。

 マサキはカナの無事を心の底から喜んでいた。

 しかし、マサキは火鳥会と取引をしてしまった。オマケに法に触れるような罪まで犯したという有様だ。

 マサキはカナと一緒にいたかった。でも、もう後戻りができないところまで来てしまったのだ。

 何も言わずに俯いているカナに対し、マサキは肩に手を置いた。

「……そうか。とにかく、カナが無事で良かった。でもな、お父さんはカナやお母さんみたいな目に合う人を、これ以上増やしたくないんだ」

 それを聞いたカナは顔を上げ、マサキの顔を見た。マサキの顔からは迷いが見られなかった。

「カナに会えてよかった。じゃあ、お父さんは行ってくるね」
 そう言い残し、マサキは部屋を後にした。

「お父さん!? お父さん!!」

 カナは、自分の元を去っていくマサキの後ろ姿を、目で追いかけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

検索

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

決別

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

やらず嫌いの剣術バカ。やっと、魔法も始めるそうです。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

陽だまりの食卓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

お狐様と翡翠の少女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:111

逆らえない欲求 after story

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:11

とある屈強なる侯爵家の婚姻事情

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:17

Fatal reunion〜再会から始まる異世界生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

処理中です...