上 下
33 / 33
番外編

Sweet Emotion

しおりを挟む
 休日、穏やかな昼下がりのカフェ。休日ということもあり、座席が埋まっている。そんなカフェの店内に、二人の男性客が来ていた。

 一人は、赤毛の短髪で、目が緑。この男が、もう一人の客である、向かいの席に座っている男に話しかけた。

「なぁ、アンドウさん。『リュクス』ってバーのことを知ってるか?」

「『リュクス?』ドウジマ君、その名前、どこで聞いたの?」
 アンドウ=ケンジは向かいの男に聞いた。

「俺の方でも色々調べてたんだ。でも、昨夜行ったら、閉店になっていた」
「そうなの……」
 ケンジは失望混じりに返した。

「……アンドウさん、悪いことは言わない。伊原家に関わらないほうがいい」
 ドウジマと呼ばれた男は、心配そうに話した。

「ドウジマ君としては、そう言うしかないんだろうね。だけどね、僕は知りたいんだよ。ここマッドシティで、何が起こってるのか、そして伊原家がどう関わってるのか。
 だいいち、ドウジマ君と仕事の上で知り合った時点で、充分危ない」

「アンドウさん……」

 アンドウ=ケンジという男は、根っからのジャーナリストなのだ。だから、危険を顧みず、真相を暴こうとするのだろう。

「わかりました。俺もできる限り、協力します」
「そう言ってくれてありがたいよ。僕も、足引っ張らないように気をつけるね」
 二人は席を立ち、カフェを後にした。


 ドウジマ=ライキは、ある目的でマッドシティにやってきた。
 目的を果たすために、マッドシティを独自調査していたのだが、ケンジと知り合ったのはその時である。

 ライキは今日もまた、夜のマッドシティをさまよっていた。あてがないわけではない。『スロートバイト』の取引の情報を聞きつけたからである。

「スロートバイト……キメた時、喉に噛みつきたくなるからその名がついたっていうけど……」

 ライキはスロートバイトについて考えていたが、その考え事は、すぐ終わった。なぜならば、路地裏に入ったところで、声をかけられたからだ。

「よう、兄ちゃん。そんなところに突っ立ってると邪魔だぜ?」
 声をかけてきたのは、スキンヘッドの大柄な男だった。

「ああ、すみません」
 ライキは頭を下げながら、男の方に近づいた。
「まあ、この辺は治安が悪いからな。気をつけろや」
 男はそれだけ言って、去っていった。

「さっきの男、ちょっとヤバい感じがするな……。あの辺りを調べてみるか」

 ライキは先程の男を追っていった。すると、男は一軒の建物に入っていくところであった。ライキもそれに続いて入っていく。

「ここは……」
 そこは、倉庫のような場所であった。

「おい! お前ら!」

 突然、大声で誰かを呼ぶ声が聞こえた。ライキはそちらを見た。そこには、数人の男女がいた。いずれも若く、二十代前半といった風貌である。

(これは……)
 ライキはこの光景を見て、確信を得た。やはり、ここで何かが行われているのだ。

「おい、そいつを捕まえろ!」
 また別の男が指示を出した。指示を受けた者たちが、一斉に動き出した。
 ライキはその場から離れようとしたが、遅かった。

「やるしかないのか」
 ライキは覚悟を決め、戦闘態勢をとる。

 しかし、このとき、妙なことが起こった。ライキに挑みかかってきたものが、突如、爆散四散したのだ。その場にいたもの達は何事かと立ちすくみ、辺りを見回したが、次々と爆散四散していった。

「ひえぇぇぇぇ」
 生き残った男が倉庫を出ようとしたが、何故か、急に立ち止まり、まるで引きずられるように後ろに下がりながら倉庫を出た。

 ライキは、一連の出来事を、ただ呆然と見ていた。


***

 ジェイは男を引きずりながら、アサトの元にやってきた。
「ヴァンパイアの近くにいたから、連れてきた」
「そうか、ではそいつを車に乗せろ」

 ウラトは、あくまでもヴァンパイア退治専用としてジェイを運用していた。人間が近くにいる場合は、関係者として情報を聞き出すために、ウラトの元に連れていけと命じたのである。

「そういえば、先ほど、妙な者にあった」
「お前が妙というか。それはいい、どんな奴だ?」
「人間と腐った臭いが混じっていた」
「腐った臭いとはなんだ」
「ヴァンパイアは死臭がするんだ」

 どうやら、ジェイはヴァンパイアを臭いで感じ取っているらしい。それにしても、死臭とは、アサトはつい顔が引きつってしまった。

「……で、そいつの特徴は?」
「赤毛で、目は緑色。背は私よりも少し高かったかな、誤差の範囲内だが」
「もしかして……とにかく、ウラト様に報告しよう」

 ジェイとアサトは車に乗り、その場を後にした。



「アンドウさん、実は昨夜、妙なことが起こりまして――」
 ライキは、ケンジが使っているホテルの一室に来ていた。

「人体爆破?」
「はい」
 ケンジはライキのことをまじまじと見た。
「僕としては、ドウジマ君が無事でよかった」
 ケンジはほっとしたように、一息ついた。

「俺はいいんです。危ないのはアンドウさんです」
「どうして?」
「もしかしたら、爆破させてるの、伊原の方かもしれないじゃないですか」
「成程ねえ」
 ケンジは、しばし考え込んだ。

「でもさ、それって確信に近づいてるのかもしれないよ。ドウジマ君だって、もしかしたら、伊原に会えるかもしれないし」
「ですが……」

「僕のことはいいのいいの。まぁ、仕事が完成しないうちに死ぬのは流石に不本意だけど……」
「でも、俺のせいで死ぬとか、そっちの方が嫌です」
「そんなこと気にしない。僕は僕のためにやってることだからね」

 ああ、この人は本当にジャーナリストなんだ、ライキは何も言えなくなってしまった。


***

 ライキは住んでいるアパートに帰ってきた。玄関を開けようと、鍵を差す。鍵を回すと、施錠したような音がした。

「あれ? 鍵、閉めたよな?……まさか、空き巣か?」
 ライキは恐る恐る玄関の戸を開ける。部屋の中には、見知らぬ者が二人いた。

「いなかったから、ここで待っていた」
「勝手にひとん家に入るんじゃねぇ!」
 待っていたといわんばかりのアサトを、ライキは怒鳴りつけた。

「だいたい、どうやって入ったんだ!」
「鍵を作ってもらったんだ。この家の鍵は作りが簡単だから、複製もたやすい。防犯上、それは実にまずい」
 アサトは淡々と答える。

「……ところでお前らは何者だ」
 気を取り直し、ライキはアサトに尋ねた。

「私はイハラ=ウラト様の使いの者だ」
 それを聞いたライキは身構えた。

「伊原か! 俺になんの用があるってんだ」
「用があるのは、ライキ、君の方では?」
 アサトはライキを見据えた。

「…お前、イハラ=ウラトの使いだと言ってたな……」
 ライキはアサトを睨みつけた。

「そこに立ちっぱなしなのも、あれだ。ここに来て座るといい。お菓子も持ってきた」
「ここは俺の家だ! 指図すんじゃねぇ!」
 ライキは喚きながらも、アサトに促されるまま、向かい合うように渋々と腰かけた。


「ライキ、ウラト様になんの用があるんだ?」
 アサトは質問を続けた。

「……お前となんの関係があるんだよ……」
「それでは困るな。理由がないと会わせられない」
「おい、俺とウラトがどういう関係か、わかってて言ってるんだよな?」
 ライキは苛立っていた。

「わかっている。ただ、昨夜のことを思い返してくれたらわかると思うが、今は、危うい状況だ。だから、尚のこと、ウラト様は、君を巻き込みたくないという考えだ」

「なんだよそれ。俺だって半分だけどヴァンパイアだ。無関係でいられるかってんだ。だいいち、俺は、イハラ=ウラトの息子なんだぞ」
 ライキは吐き捨てるように言った。

「あと、もうひとつ、気になってることがあるんだが……」
 ライキはアサトの隣にいるジェイに目を向けた。

「テーブルの矢切の渡りをガン見してる、こいつは何者だ……つか、なんでガン見してるんだ」

「それは私が『これはライキに買ってきたものだから、ライキが食べるまでは食べるな』と言ったからだろう」

「え? なに? そんなに食いたいの? てか、何しに来たんだ、お前」
 ジェイは、卓においてある矢切の渡りを無言で凝視している。それを見たライキは戸惑いを隠せなかった。

「私がジェイを連れて来たのは、昨夜の出来事の説明をしたかったからだ」
「こいつ、関係あるの?」
 ライキは困惑気味に尋ねた。

「私達はウラト様の命でヴァンパイアを始末するために動いている」
「ちょっと待てよ、それじゃ、仲間割れじゃ……」

「マッドシティで蠢いてる輩は、我々とは関係ない。ウラト様は今までも闇に紛れて上手くやってきたのだ。安寧を乱すものは許されない」

「……もしかして、人体爆破はこいつの仕業?」
 ライキは改めてジェイに目を向けた。そのとき、ジェイと目が合った。ジェイはライキの目を見て離さなかった。

「食べていいよ! どんだけ食いたかったんだお前!」
 それを聞いたジェイは、矢切の渡りを手に取ると、包みを開けて食べた。

「改めて聞くけど、人体爆破はこいつの仕業なのか?」
 ライキは仕切り直し、アサトに再度尋ねた。

「そうだ」
「…『リュクス』が閉店になったのも、こいつの仕業?」
「そうだ」
「マジか」
 困惑混じりの表情で、再度、ジェイの方を見る。ジェイは黙々と、矢切の渡りを食べていた。

「ところで、なんであの時、俺はこいつの存在に気が付かなかったんだろう?」

「『認識阻害』だ。ジェイは風景の一部になることができるんだ。実際に見えていても、風景として溶け込んでいるから、人物として認識出来ないという訳だ」

「はぁ」
 ライキは横目でジェイを見た。人体爆破に認識阻害か。しかしライキには、ただ黙々と矢切の渡りを食べているちょっと抜けた奴、にしか見えなかった。

「ところで、なんで今、俺は見えてる、というか認識できてるの」
「ジェイの認識阻害はかける相手が選べるんだ」

「成程。なんで、見えるようにしたの」
「何かあったとき、見えてた方がいいだろう」
「何かあったとき、ねぇ……」

 あえて認識阻害を解いているのは、ウラトには自分に対して敵意はないということか。ライキはそう考えた。

「話は以上だ。邪魔をしたな」
 アサトは席を立った。

「邪魔をしたなって……勝手にひとん家に上がってそれはねぇだろ!」
「そうだ、最後に、連絡先の交換でもするか」
 アサトは思い出したかのように、スマホを取り出した。

「連絡先、教えてくれるのか……」
「ウラト様は、別に会いたくないと言っているわけではないからな」
 ライキは釈然としなかったが、折角の機会だ。これを逃すまいと、スマホに連絡先を入れた。

 ライキは卓の方を横目で見た。矢切の渡りは全部なくなっていた。
「お前、全部食べたのか……」
 ライキは呆れた様子でジェイに話しかけた。

「食べていいと言ったから食べたんだ。残せとは言ってない」
「全部食べていいって言ってねーよ! あと、喋れんのかお前!」
 ライキは思わず声を上げた。

「まあ落ち着け、ライキ。また買ってくるさ」
「もう二度と来るな!」


 ジェイとアサトが部屋から出る前に、アサトはライキに言い含めるようにこういった。

「近頃のマッドシティで起こってる事件のことだが。伊原家が動いている、ということは他言無用だ。わかったか?」

 二人を見送ったライキは、ここを出る前に言ったアサトの「他言無用だ」を思い返していた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

検索

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

決別

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

やらず嫌いの剣術バカ。やっと、魔法も始めるそうです。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

陽だまりの食卓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

お狐様と翡翠の少女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:112

逆らえない欲求 after story

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

とある屈強なる侯爵家の婚姻事情

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:17

Fatal reunion〜再会から始まる異世界生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

処理中です...