上 下
494 / 607
第十一章 ポータルズ列伝

プリンス翔太編 第7話 学院対抗魔術競技会(1)

しおりを挟む

 アリストとキンベラ、両国の威信をかけた学院対抗の魔術競技会が翌日に迫った。

 競技会の開催地はアリスト国内北部にあるルンダスという町だ。
 サザール湖という大きな湖のほとりにある。
 ボクが住んでいるアリスト王城から見ると、北西の位置になる。
 白い家並みのとても綺麗な町で、ボクは以前から来てみたかったんだ。

 アリストが今の王国になる前は、ここに王宮があったそうだ。
 日本で言えば、京都のような街かもしれないね。

 大会の前日、ボクとルイは早めに現地に入り、町をぶらつき珍しいお菓子を食べたりした。
 ルイはとても楽しそうだった。

 ボクたちアーケナン魔術学院が使う宿舎は、昔の迎賓館とかで、ものすごく立派な建物だった。
 ただ、とても古い建物だから、石の壁や床には、あちこちにひび割れや欠けたところがあった。
 建物の石は、日本の大理石に似ていて、つるつるとした手触りだった。

 夕方になると大きな部屋に出場選手や会場運営の生徒が集まって、みんなで食事した。
 各学年の先生も一人ずつ参加していて、一回生の教師陣からは、ボクの担任マチルダ先生が来ていた。
 城下町で食べられるものもあったが、見たことがない料理も多かった。
 中国の餃子っぽい料理やシューマイっぽい料理もあって面白かった。
 ただ、その味は、ボクにはちょっと塩辛すぎた。

 食事の後は、大部屋で輪になり、先輩が過去にあった対抗戦の話をしてくれる。
 下級生たちは、みんな真剣に話を聞いていた。

「そのとき、ヴィナスっていう先輩が巨大な水玉を作って、敵のディフェンスごとゴールをぶち抜いたって話しだぜ」
「凄いっ!」
「派手だなあ!」

 どうやら、過去に大活躍した選手がいたらしい。
 ルイがボクの袖を引っぱる。

「きっと、ショータ様なら、もっと凄いことができますよ」

 彼女は、そう耳元で囁いた。
 ボクはあまり派手なのは好きではないから、できたとしてもしないだろう。
 先輩たちの話が一通り終わると、ボクらは男女別に広いお風呂に入り早めに寝た。

 ◇

 試合当日は、絶好の魔術日和だった。つまり、晴れていて風も無い。

「では、選手入場です」

 魔道具で拡大された案内役の声が場内に響きわたる。
 ボクたちは、三列になって競技場の中に入った。

「まずは、東側入り口から、アーケナン魔術学院の入場です」

 観客席から歓声と拍手が振りそそぐ。
 競技場は横に長く、サッカー場にそっくりだった。

「次に、西側入り口から、タルス魔術学院の入場です」

 チラリと横目で見ると、ボクたちの左側を青いローブを着た人たちが行進していた。
 北側の客席前で、行進が停まる。

「では、各学院代表からの一言」

 お立ち台に、青いローブを着た色白の男性が登った。
 顔だちは整っているけれど、口の端が片方、キュッと上がっている
 顔の半分で笑っているんだろうか、それとも最初からあんな顔なのかな。

「諸君、今日は私の応援に来てくれてありがとう。
 存分に楽しんでいってくれたまえ」

 ええと、「私」じゃなくて、「私たち」だと思うけど。
 ボクは、その人に何か違和感を感じていた。
 後ろに立っているルイが小さな声で話しかけてくる。

「ショータ様、あれが例の元皇太子です。
 エリュシアスって名前らしいですよ」

 へえ、国王を辞めた後は、魔術学院の学生をやってたのか。
 でも、話に聞いたような人だと、魔術を教えると危険なんじゃないかな。

 元皇太子が台から降りると、ルイのお兄さん、スヴェンさんがそこに立った。

「私たちは魔術学院生徒として、恥ずかしくない競技を行います」

 彼がよく通る声でそう言うと、観客席の皆が拍手した。

「それでは、続きましてアリスト国女王陛下からお一言があります」

 それまでと違い、案内役の生徒の声が緊張しているのが分かった。
 ボクたちから見て正面の観客席五、六列目にいるきらきら光るローブを着た女王陛下が立ちあがった。
 それは、弟のボクから見てもすごく威厳がある姿だった。

「アーケナン魔術学院、タルス魔術学院の諸君、全力を尽くし、日頃の研鑽を思う存分に見せて欲しい。
 両学院の健闘に期待する」

 お姉ちゃんがそう言うと、会場が一瞬シーンとした後、すごい歓声と拍手が沸きおこった。
 座るときに隣の太ったおじさんと握手したということは、あれがキンベラの国王かもしれない。

 うちの学院の生徒たちもみんな拍手している。
 ただ、隣に並んでいるタリス魔術学院の人たちは、なぜか暗い顔をして俯いていた。

「では、選手は、各控室で待機してください」

 進行役の声で、ボクたちは競技場から外に出た。

 ◇

 競技は、基礎能力を競う学年別対抗戦と、判断力やチームワークを競う学院戦に分かれている。
 先にある学年別戦は、一回生から順に行うので、控室でゆっくりする間もなく、ボクは競技場に向かった。

 一回生の三人が競技場入り口に着くと、案内役の学生が場内中央あたりまで誘導してくれた。

 競技場の地面は、白っぽい土でできていて、そこに緑の線が引いてあった。
よく見ると、線は緑の布を帯状にしたもののようだ。

 ボクたち三人は、緑の線に沿って五メートルくらい離れ、等間隔に並んだ。
 その隣にタルス魔術学園の一年生三人が、やはり同じように並ぶ。
 緑の線に沿って、六人が一列に並んだことになる。

 ボクたちの右手に当たる観客席から、応援の声が聞こえる。

「ショータ君、がんばってー!」

 あれはジーナだね。隣に立ったドロシーが、「全員を応援しなさいよ、全員を!」って怒鳴っている。

「ショータくーん、勝ったらキスしたげる~!」

 ララーナさんの応援に、ボクは顔が熱くなった。

「「「がんばれー!」」」

 一回生男子クラスメートの声も聞こえる。

 審判らしい、白いローブを着た四十才くらいのおじさんが、競技の説明に入った。
 この魔術競技会の個人戦に関しては、当日その場にならないと内容を教えてもらえない。これには、魔術の応用力をチェックするという目的があるそうだ。
 今回の競技は次のようなものだった。

 選手は、緑線の手前から水魔術の玉で的を狙う。
 的には二種類あって、赤がアーケナン魔術学院、青がタルス魔術学院の得点になる。

 ただし、一つの玉で落とせるのは、一つの的だけで、毎回新しい水玉を作らなければならない。
 そして、水魔術に限って、防御に使っても構わない。つまり、ボクたちは、タルス側が、青い的を落とすのを邪魔することができる。
 相手選手への直接の攻撃はできない。

 ボクたちから、十五メートルくらい離れたところに、二十枚のカードがふわふわ浮かんだ。
 きっと、競技サポート役の先生たちが、風魔術で浮かせているのだろう。大きさは、ちょうど葉書くらいだ。
 赤いカードがボクたちの前、青いカードが対戦相手の前に浮いている。
 防御するときは、相手より遠い的を守らないといけないから、工夫が要るだろう。

 管楽器の音が、競技開始の合図だった。
 ドロシーともう一人のチームメートが呪文の詠唱を終えると、自分たちの前にある赤い標的を狙って水玉を撃ちだしている。

 ボクは少し考えて、ディフェンスを受けもつことにした。
 青いマナを集めて水魔術を発動する。
 目の前に直径一メートルくらいの水玉が浮かぶ。それをコントロールして、細長い板状にした。

 青いカードが並んでいるところにそれを移動させる。
 当然、相手の水玉は、ボクが作った水の「盾」にぶつかるだけで、カードまで届かない。
 その間にも、ドロシーたちが、一つずつ赤い標的を撃ちおとしていった。

 赤いカードが全部地面に落ちると、また管楽器が鳴らされた。

「競技終了!」

 魔道具を通して、拡大された声が場内に響く。
 青いカードは九枚が空中に残っていた。

 横を見ると、まっ青になったタルス学院の生徒が、両手両膝を地に着き震えている。
 これは、魔力不足に陥ったときに見られる症状だ。

 ボクはすぐに、三人に治癒魔術を施した。
 魔力の枯渇が治るわけではないけれど、症状は軽くなるからね。
 三人は、ほどなくして担架で運びだされた。

 ドロシーともう一人のチームメートは、飛びあがって喜んでいる。
 観客の方を見ると、なぜかそちらは、シーンとなっている。
 その中から、元気のいい声が聞こえてきた。

「ショータ、すごーい!」
「すごーい!」

 声がした方を見ると、銀髪のとても美しい少女が二人、観客席から立ちあがって、こちらに手を振っている。
 二人はナルちゃんとメルちゃんで、シローさんの娘だ。

 二人の横には、ボクもよく知っている綺麗な女性が三人並んで座っていて、その横には白猫を肩に乗せたシローさんがいた。
 やっぱり、来てくれてたんだね。ボクと目があうと、にっこり笑って頷いてくれた。

 それを目にしたボクは、心の底から喜びが沸きあがってきたんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吸血鬼のしもべ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

課金ガチャアイテムだけで生き抜く!異世界生活‼︎

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:148

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,850pt お気に入り:1,777

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:30,623pt お気に入り:2,243

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,000pt お気に入り:3,527

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:174,895pt お気に入り:7,832

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:12

処理中です...