スミレの恋

ももくり

文字の大きさ
上 下
15 / 21

母との攻防

しおりを挟む
 
 
 早速、母へと視線を移すと、菩薩のように柔らかく微笑み返され。それから思いっきり顔を逸らされてしまう。

「お、お母さん?その態度、すっごく不自然なんだけどッ」
「そお?っぐそんッなことなわわ」
 
 ほら、動揺しすぎ。今も紅茶じゃなくてマカロン飲もうとしてるし。

「お願い、お母さん。貴臣のことで知っているのなら教えて!10年っていったい何のことなの?」
 
 母は意味深な表情を浮かべたかと思うと、そのまま唇の前で人差し指を立てる。
 
「ヒ・ミ・ツ…っていうか、言えないの。もしスミレに教えたことがバレたら、私、お父さんに殺されちゃうから」
 
 残念ながら母はとても頑固なので、こうと決めたら一歩も譲らない。だからこの膠着状態を動かすには、メガトン級の何かを出さねばならないのだ。そして私はそのメガトン級のネタを偶然、隠し持っていた。
 
「ねえ、お母さん。実は私、知ってるのよ。アレグザンダーがなぜ死んだのかを」
「ひ、ひいいっ」
 
 アレグザンダーというのは、父が異常なまでに愛情を注いでいた犬で。チベタン・マスティフという犬種自体、とても珍しいそうなのだが、しかもそれの純血種ということで物凄く入手困難だったらしい。
 
 裏ルートやコネを駆使して、掛かった費用は最終的に200万円を超えたとかなんとか。そこまでして手に入れた犬が、僅か2年で死亡。その原因は、最後まで不明なままだった。
 
 しかし、私は知っているのだ。母がアレグザンダーの口が臭いと大騒ぎして、キシリトール入りのガムを噛ませたことを。それも1個では無く、一気に10個ほど口に放り込んだらしい。

 勿論、そんなモノを与えれば犬は死ぬ。

 この話を庭師見習いの若い男性から聞いた私は、この話を決して他言しないようにと懇願し、暴君の父から母を守るため沈黙を貫いた。それがまさか、こんな時に役立つとは。半信半疑の様子で見つめてくる母に向けて、ガムを噛むジェスチャーをしてみせる。

「ひいっ。ス、スミレ、お願いだからその話は墓場まで持って行ってちょうだいッ」
「いいわよ。じゃあ交換条件として、貴臣の件、今ここで話してくれるわね?」
 
 母の黒目が水平なままでキョロキョロ動き、それから右側だけガクンと落ちる。どうやら2つの案件を自分なりに秤にかけて、軽い方を選んだようだ。
 
「…分かった。貴臣くんのことを教えてあげる。でも私がこれから言うことは絶対、内緒にして」
 
 
しおりを挟む

処理中です...