逆だ!! 逆!!

蓮實長治

文字の大きさ
上 下
1 / 1

逆だ!! 逆!!

しおりを挟む
 漁に出ているとる時に、それそいおいの船の前に現われよった。
「あ~、我は、この海中に住まうアマビエと申す者……」
 そうじゃ……あの伝染病が流行ってから、あっちこっちにかれるようになった、あいつじゃ。
 でも、人に何か言うのにゆ~とるのに、そっぽ向いてしゃべるというちゅ~のは、どう云う訳じゃ?
「およそ百七十余年の昔、この場所にて、疫病が流行る故に我が姿を描き写し広めよとの託宣を行なったが、少々、行き違いが有ったようじゃ」
「はぁ……それでそいで?」
「我が姿が間違って描き写されてしまった。このままでは、我が間違った姿が広まれば広まるほど、逆の結果となる」
「ええっと……どう云う事どぎゃんこつでしょうか?」
「今の我が姿と、世に広まっておる我が姿と称するモノを見比べていただければ、すぐにお判りいただけよう。逆になっておるが故に、我が姿と称するモノが広まれば広まるほど、我が意図とは逆に疫病が広まってしまう」
 一応、まだ、スマホの電波は届いていたのでとどいとったけん、検索してみると……。
「あの……同じに見えますけど……」
「何を言われておる。一応は絵は描けるが、然程さほど、巧く無い者がやりがちなアレじゃ」
「はぁ?」
「だから、右利きの……」
「いや、絵とか中学の図画ん時から何十年もいた事なかですけん……その……そう言われても……」
「ここまで申しても、まだ、お判りいただけぬか?」
「はぁ、さっぱり」
「では、その船にて、我が周囲をぐるりと回ってみられよ」
 よくよ~判らんけど、言われた通りにしてみたら……。
 ……。
 …………。
 ……………………。
 どうなっとる?
 どのどん方向から見ても、同じに見えるみゆる
 いや、同じものもん見ているからみとるけん、同じに見えるのはみゆっとは当り前じゃろと言うゆ~人もるじゃろうが……。
 妖怪というのはちゅ~のはこういうものもんなんじゃろか?
 つまり……あの……ネットに載っているのっとる最初にかれた江戸時代の瓦版の絵からして、逆じゃった訳か……。
 おいの船が周囲回っているまわっちょる間、ず~~~~っと、どっから見ても……アマビエの顔も体も……向って右向き続けとった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】ナンナと子犬

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

618事件 まとめ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

僕たちが出来ること

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

やりかけの仕事

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:1

落ちこぼれの精霊使いは最強を夢見る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

サヨナラ、小さな扉

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約破棄された私は、自由を謳歌します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:77

処理中です...