先手必勝

蓮實長治

文字の大きさ
1 / 1

先手必勝

しおりを挟む
 俺は激怒していた。
 必ず、かの邪智暴虐の市長を除かなければならぬと決意した。
 俺は政治が判ってる。
 パヨクどもがムキになって俺をネトウヨと呼んでいる事がその証拠だ。
 確かに、今の市長の政治的スタンスは俺に近い。
 しかし……地元出身の人気女性声優が出演しているアニメと地元の特産品のタイアップの為に市役所に挨拶に来た時に、体を触りまくり、セクハラ発言抜かず十連発をやらかすなど、許してはおけぬ。
 しかも、それがTVとネットで全国生中継されてしまった。生だぞ、生。
 何が「いつ結婚するんだ?」だ?
 あの人は俺達ファン全員の嫁……いや待て、少し落ち着こう。

 翌日には、まるであらかじめ用意していたかのように市長に対するリコール運動が起きた。当然だ。
 俺もボランティアとして参加して、休日には手伝う事になった。
 何故か、リコール運動の立ち上げ人には……どこかで見覚えが有る人が……何かのニュースで見た事が有る気がするが……良く思い出せない。
 しかし、政治的な事に関しては、俺と話が有った。
 ああ、なるほど、そう云う事か。
 この人達はパヨクじゃない。
 俺と同じ、日本を愛してるだけの普通の日本人も市長のあの行為には怒りまくっていたのか。
「あ……それ、使えないヤツなんで、ゴミ用の段ボール箱に入れて、業者さんに引き取ってもらって下さい」
「は~い」
 俺は、指示通り何かの大量の書類を段ボール箱に入れて台車に乗せ……。
「宅急便です」
 その時、事務所に大量の段ボール箱が届けられた。どうやら……集まった署名らしかったが……。

 ネット上では、パヨクどもが「リコール運動が何者かに乗っ取られた」と騒いでいるようだが、リコール署名は順調に集まっていた。
 そうだ……世の中を良くする事が出来るのは、パヨクどものような感情的な御花畑どもではなく、俺達のような理性的で論理的で現実的な日本を愛してるだけの普通の日本人だ。
 きっと、このリコール運動は、セクハラ市長を解任するだけではない。俺達、理性的で論理的で現実的な日本を愛してるだけの普通の日本人こそ正しかった事を証明する事に繋がるのだ。
 クソみたいな俺の人生の中でも……たった1つぐらいは……世の中を良くする為に貢献出来た事が有ったんだ……。

 そして……市長のリコールは不正署名多数で不成立になった。
 どうやら、地方自治体の首長のリコールは、一度、リコールをやってから、1年間は次のリコールを起こせないらしい。
 1年後だと、もう、次の市長選だ。市長を落したいヤツが居ても、リコールなどやらずに市長選で落とすだろう。
 そして、1年も後だと……セクハラ事件など、みんな忘れてる。俺も、多分、忘れてる。
 マスゴミがネットに上げた動画には……たまたま、俺の名前が表示されていた。
 でも……嘘だ……俺の筆跡じゃない。
 そして……素人目にも、同じ署名用紙の他の署名と同じ筆跡だと判る。
 更に……そこそこ以上は集まっていた筈のは行方不明になり……選挙管理委員会に提出されたのは1枚残らず、どこかで捏造された偽署名……待て、俺が、ゴミとして出した、あの段ボールの中身は何だったんだ?
『ええ、ネット上では、このリコール運動は、市長自身による自作自演だと云う説も上がっていますが……』
『確かに、市長が政敵である県知事のリコールを主導した時にやったのと同じ不正ですね。しかし、状況証拠しか有りません』
『なお……リコール運動の立ち上げ人は、以前、市長が主導した県知事へのリコール運動にも関わっているらしく……』
 祭は終った……。
 まぁ、いいや。次の祭を探すか。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

6回目のさようなら

音爽(ネソウ)
恋愛
恋人ごっこのその先は……

母の下着 タンスと洗濯籠の秘密

MisakiNonagase
青春
この物語は、思春期という複雑で繊細な時期を生きる少年の内面と、彼を取り巻く家族の静かなる絆を描いた作品です。 颯真(そうま)という一人の高校生の、ある「秘密」を通して、私たちは成長の過程で誰もが抱くかもしれない戸惑い、罪悪感、そしてそれらを包み込む家族の無言の理解に触れます。 物語は、現在の颯真と恋人・彩花との関係から、中学時代にさかのぼる形で展開されます。そこで明らかになるのは、彼がかつて母親の下着に対して抱いた抑えがたい好奇心と、それに伴う一連の行為です。それは彼自身が「歪んだ」と感じる過去の断片であり、深い恥ずかしさと自己嫌悪を伴う記憶です。 しかし、この物語の核心は、単なる過去の告白にはありません。むしろ、その行為に「気づいていたはず」の母親が、なぜ一言も問い詰めず、誰にも告げず、ただ静かに見守り続けたのか——という問いにこそあります。そこには、親子という関係を超えた、深い人間理解と、言葉にされない優しさが横たわっています。 センシティブな題材を、露骨な描写や扇情的な表現に頼ることなく、あくまで颯真の内省的な視点から丁寧に紡ぎ出しています。読者は、主人公の痛みと恥ずかしさを共有しながら、同時に、彼を破綻から救った「沈黙の救済」の重みと温かさを感じ取ることでしょう。 これは、一つの過ちと、その赦しについての物語です。また、成長とは時に恥ずかしい過去を背負いながら、他者の無償の寛容さによって初めて前を向けるようになる過程であること、そして家族の愛が最も深く現れるのは、時に何も言わない瞬間であることを、静かにしかし確かに伝える物語です。 どうか、登場人物たちの静かなる心の襞に寄り添いながら、ページをめくってください。

離婚した妻の旅先

tartan321
恋愛
タイトル通りです。

残業で疲れたあなたのために

にのみや朱乃
大衆娯楽
(性的描写あり) 残業で会社に残っていた佐藤に、同じように残っていた田中が声をかける。 それは二人の秘密の合図だった。 誰にも話せない夜が始まる。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...