恋は虹色orドブ色?

黒辺あゆみ

文字の大きさ
上 下
19 / 50
第三話 地味女の初めての定休日

4 展望台にて

しおりを挟む
そんな事件を孕んだアイスクリームタイムを終えて、由紀たちはまたバイクを走らせる。
 現在山の中腹を通っている道路を、展望台に向かって登っているところだ。
 周囲には牧草地帯が広がっており、そこで牛が何頭か呑気に寛いでいる。

 ――おおー、景色がいい!

 景色が車の窓越しではなく、自分の周囲三百六十度に広がっているというのは、なかなか気持ちのいいものだ。

「すごーい、ひろーい、牛かわいいーい」

由紀がそう呟きながら後ろでキョロキョロしていると、捕まっている背中越しに近藤が笑った気配がした。

 ――人の感動を笑うな!

 由紀が混同の背中をバシバシ叩くと、いっそう背中が震える。
 そんなことがありながらも、やがて展望台に続く駐車場に到着した。
 平日だというのにそこそこ車が停まっていて、バイクも数台ある。
 みんな夏休みの週末を避けた観光客だろう。

「おぉー、ここに来たのっていつぶりかなぁ」

バイクを降りた由紀は懐かしさが込み上げてきて、しんみりとした口調で漏らす。
 ここは由紀の地元でも人気の日帰り観光スポットで、小学生の頃は両親と遊びに来ていた。
 しかし中学に入る頃になると、親と出かけるのが気恥ずかしくなったりする。
 最近では遠出をするのなんて、由紀の外出嫌いも相まって、正月の親戚周りとお盆のお墓参りくらいだ。
 そんなわけで由紀にとって、観光目的の遠出は本当に久しぶりだった。
 しかも両親とではなく、遠足でもなく、何故か近藤との二人旅。
 それを思うと変な気分だが、今はここを楽しむのが先だ。

「早く行こうよ、ほらほら」

「へいへい」

先行する由紀の後ろに、近藤が続く。

「やっぱ山の上は涼しーい」

「……だな」

弾む足取りの由紀の言葉に、近藤も頷く。
 この快適さを知ってしまうと、下界の熱帯の街に帰りたくない。
 けどそんなわけにもいかないので、せいぜいここで英気を養って行くことにする。
 二人で緩やかな坂道を上って展望台に向かっていると、夏休みだからだろう、パラグライダーをしている集団がいた。
 それだけここは風が強いということでもある。

「へぇー、あんなにすぐに高いところまで行けるんだぁ」

「高所恐怖症でなけりゃ、いい景色だろうな」

感心する由紀に、近藤が身もふたもないことを言う。
 だが確かに、どんなに絶景が見られるとしても、高い所が怖ければ罰ゲームでしかないだろう。
 上空から聞こえてくる悲鳴が、歓声であることを祈りたい。
 しばらくパラグライダーの様子を眺めた後、由紀たちは歩くのを再開して展望台に到着した。
 崖になっている場所に手すりが付いており、その先は山の麓へ続く急斜面になっているため、遠くまでよく見える。

「ふぁー……」

由紀は感嘆の声を上げながら、手すりにつかまって身を乗り出し、山の麓を一望する。
 遠くまで広がる街並みが、まるでミニチュアのようだ。
 その景色の中に、自分たちのやって来た道が見えた。

「私たち、ずーっとあっちの方から来たのかぁ」

由紀はそう言って、風に煽られながらしばらく景色を眺める。
 最初嫌々連れ出され、ちょっとドキドキしてバイクに乗って、風が気持ちよくて、でも途中からお尻が痛くなって、おじさんにアイスクリームの屋台を教えてもらって。
 そんな風にして近藤とやって来た道のりが、今目の前にある。

「なんかさぁ、今までは車の中からバイクが走っているのを見ても、あんまり良さがわからなかったんだけどさぁ」

由紀の言葉を、近藤が無言で聞いていた。

「バイクって、走っているだけでも楽しいんだね」

流れる景色や風の音を体感するのは、存外心地いいものだ。
 傍から見ているだけでは分からなかった、新たな発見である。

「俺らにはいい景色を見るっていうのはついでで、本当の目的はバイクを走らせることだからな」

「なるほどねー」

走るためにバイクに乗る。由紀にもその気持ちがわかる気がする。
しおりを挟む

処理中です...