上 下
90 / 92
etc.

番外編:確かに友人だった

しおりを挟む
 医者の男は、誇張気味に大きなため息をつき、床で倒れる青年を足先でつついた。

「生きてる?」

 焦げたような茶髪を半分ほどは埋めた白髪、眉間によったシワ、くたびれた表情は、彼がまだ齢29であることを疑わせる。

「なんとか……」

 弱々しく、倒れ伏した青年から蚊の鳴くような青息吐息が漏れる。

「瀕死じゃん」
「たぶん風邪。このどう考えても死にきれなさそうな感覚は絶対風邪」

 亜麻色の髪を床からどうにか持ち上げ、青年はふらふらと椅子に手をつく。

「無理すんなよ……どうせ二徹とか三徹したとかだろ……?」
「三十路入ってから三徹無理なんだよね……」
「……あっ、そっかー……お前アラフォーだったね……」

 頭を抑え、熱でぼんやりとした蒼い瞳が相手を映す。

「……メールしたら心配してくれる友達ってありがたいよね」
「何お前、珍しく素直じゃん」
「は?僕いつも素直なんだけど。本心しか言わないんだけど」
「あー、うんうん。いつものカミーユだわ」

 水を差し出し、噎せながら飲む友を見て、男は言った。

「なぁ、カミーユ……あんまり思い詰めんなよ」
「ん、ありがとうグリゴリー」

 それは、その光景は、有り得たかもしれない日常。
 ……メールの文面だけに残されたやり取りを、男は夢で見た。

 男が友人の顔を初めて知ったのは、その日の昼間。……画家の故郷モントリオールでの葬儀の折だった。
しおりを挟む

処理中です...