上 下
22 / 40

21.癖はなかなか直らない

しおりを挟む

 公爵様と観劇を楽しんだ翌日。
 私は観劇の面白さに触れて興味が生まれていた。

(公爵様が大団円とか喜劇があるって言ってたんだよな)

 他には一体どんな演目があるのか気になり、図書室に向かう。観劇も遠乗りも公爵様に誘われてばかりで、実は自分からも何か誘いたいと思っていた。

(誘われっぱなしも失礼な気がするんだよな)

 私が知っているのは、公爵様は観劇が趣味ということだけなので、ひとまず他の演目を見に行こうと改めて誘うか考えていた。それにしても演目を知らなさすぎるので、今日は観劇について知識を身につけたかった。

「お、誰もいないな」

 基本的に私は図書室には近寄らないので、母様やクリスタ姉様がいることが多い。どちらかに遭遇するかと思ったが、そんなことはなかった。

「観劇の本は確か、入って左奥にあるってレベッカが言ってたな」

 侍女に教えられた通りに進めば、そこには観劇に関する本がずらりと並んでいた。

「おぉ……思ってた以上にあるな」

 どれから読めばいいかわからないので、手あたり次第本を取っていく。大体八冊くらい持った所で、椅子のある場所に移動した。丸い机に本を置くと、上から順に読むことにした。

「オブタリア王国には、大きな劇場が三つある……小さいものを含めると、十一か所。へぇ、意外とあんだな」

 私が知らないだけで、劇の歴史は長いようだ。それだけこの国で親しまれてきた文化らしい。ページをめくると、我が国の観劇の歴史と言う少々小難しい内容が始まった。

「うっ……こういう話題、今はいいかな」

 もちろん嗜む上で背景を知っておくのは必要なことだろう。しかし、細かい文字と難しい話が苦手な私はそっと本を閉じた。

 次の本はどうやら批評本の用だった。まず演目一覧というものが目に入る。どうやらこれが目次のようで、各演目に対して批評家が意見を述べているようだ。

「へぇ、こんなに演目があるのか」

 想像以上に演目があったことに驚きつつ、これが全てではないことに衝撃を受ける。

「ヴィオラの初恋……これは昨日見たやつだな」

 詳細が載っているページまでめくると、そこには批評家による舞台の評価が点数付きで書かれていた。

「十点満点中三点⁉ ふざけてんのかこの批評家」

 個人的には凄く面白いと思った劇だった。それなのに三点はおかしいと思い、批評欄を見ていく。

「なになに……〝ヴィオラはジョンの手を取るべきであった。幸せになれる道が駆け落ちだとわかっていたのに、選択しなかったのは愚かとしかいいようがない〟……何を見てたんだコイツは。ヴィオラは筋を通したんだろうが。これ以上ない生き様だろ。それを愚かって、見る目無いな!」

 駄目だ、これを書いた批評家とは感性が合わない。そう判断した私は、本を閉じて別の本を読み始めた。しかし、どの本も基本的に『ヴィオラの初恋』は不評で、私のように褒めている批評家は一人もいなかった。

「……どいつもこいつも話がわからない奴ばっかりだな」

 『ヴィオラの初恋』は可哀想になるくらい不評の嵐で、何だか悔しくなってしまった。

「私が批評を書いてやりたいぐらいだ、ヴィオラ……」

 どの批評家も似たり寄ったりな意見が多く、読んでいてあまり気分のいいものではなかった。持ってきた本はほとんどが意見の合わない批評本だったので、他の演目を見ずに戻すことにした。

「批評じゃなくて、純粋に演目を紹介してくれる本がいいな」

 持ってきた本を戻すと、適当に選ぶのをやめてしっかり吟味することにした。本棚を隅々まで見ながら、背表紙とにらめっこをする。

「……この段は批評が多いな」

 目当ての本がないか確認していくと、同じ段でもジャンルが切り替わった。

「乗馬の基本……馬の本か!」

 観劇エリアの隣は乗馬エリアだったようで、自然と興味がそっちに行く。

「馬の育て方……育成論か。私にはいらないな」

 他には馬と仲良くなる方法、なんてものもあった。これこそ私に不要だと思いながら他に目を移す。

「馬の種類図鑑……それは興味あるな」

 上の段にあった一冊の本に興味が湧いた。手を伸ばすが届かない。それならとつま先立ちをして、ぐっと手を伸ばす。今度は本の角に少しだけ触れることができた。

「あと少し……!」

 どうにか本を取ろうとジャンプすれば、本を掴み切れずに落としてしまった。

「あっ……やったな」

 本を拾おうとしゃがみ込む。落ちた衝撃で、あるページが開かれていた。そこには黒い馬が絵付きで載っていた。

「黒い馬! 黒い馬もカッコいいよな」

 拾わずにしゃがんだ状態で、夢中になって本を読みはじめる。膝に手を起きながらページをめくっていると、背後から名前を呼ぶ声が聞こえた。

「アンジェリカ?」

 反応してすぐに振り返ると、そこにはクリスタ姉様が立っていた。

「姉様。……どうかされましたか」
(まずい。本を落としたの、見られてたのか……?)

 口角が上がっているのに目が笑っていないクリスタ姉様。背筋に嫌な予感が過る。

「その体勢は何かしら?」

「え?」

 予想していたこととは違う指摘に、驚きながらも自分の体勢を俯瞰して考える。そこで初めて、自分が両膝に手を置きながらヤンキー座りをしていたことに気が付いた。

「何でもないです!」

 品のない座り方をしていた事実を消すように、慌てて本を拾って立ち上がる。

(あぁ、これはまずい場面を姉様に見られたな。すぐに立っておけばよかった)

 後悔の気持ちが押し寄せるのには理由があって、既に座り方に関しては注意を受けていた。クリスタ姉様がヤンキー座りを見るのはこれで二度目になる。

「アンジェリカ。もう少し座り方のお勉強をしましょうか」
「うっ……わかりました」

 二度目はさすがに見逃してもらえなかった。駄目だとわかっていたはずなのに、つい癖で体が自然にあの体勢を取ってしまった。

(……はぁ、直さないとなこの癖)

 一人心の中でため息をつく。私は馬の図鑑を手にしたまま、クリスタ姉様によって淑女教育に連行されるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:110

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,046pt お気に入り:44

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:276

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,063pt お気に入り:23,357

【完結】子爵令嬢の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,641

君に伝えたい言葉

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:0

処理中です...