上 下
57 / 133
第五章 仮面の告白

第五話 幼なじみの抵抗

しおりを挟む
紅子が出ていったあと、ベッドに寝転がって菊花は本を読み始めた。

本の題名は『暗号ミステリ傑作選 第3巻』である。先日、返却されているのを見つけ、ようやく借りることができたのだ。

ページをめくり、少し経ったときのことである。

何者かがドアをノックした。

「はい?」

ドアが開き、蘭が現れた。

手には、紅茶と茶菓子の載った盆を持っている。

――げ。

「菊花ちゃん、ちょっと今よろしいでせうか。」

「あ――えーっと。」

どうしよう。

逃げ場がない。

――けれど。

どうあれ、蘭の気持ちは断らなければならない。そのための言い訳は既に考えてある。

「――どうぞ。」

「ありがたうございます。」

蘭は部屋へ這入って来て、テーブルに盆を置いた。

そして紅茶を淹れ始める。

「今日のお紅茶はマリアージュ・フレールのマルコポーロですの。フルーティ&フローラルな味はひと香りが愉しめる一品ですわ。菊花ちゃんのお口に合へばよろしいのですが。」

「は――はあ。」

ベッドから降り、テーブルに着く。

白磁のカップが琥珀色の茶で充たされた。

フルーティーでフローラルな香りが確かにする。

「さあ――召し上がって下さい。」

「ええ、はい。」

ミルクと沙糖を入れ、恐る恐る菊花は紅茶をすする。熱い液体が喉を通った。ぽかぽかと胸元が温まる。

そんな菊花を、にこにことした顔で蘭は眺めていた。

「あの――それで、ご用件は何でしょう?」

「大したことではございません。このあひだも申し上げましたが、わたくし、菊花ちゃんのことが気にかゝってをりますの。」

――それを「大したこと」って言うんだよ。

心の中で毒づいたが、黙っておいた。

「いえ――気にかゝってゐるといふのは語弊がありますね。端的に申し上げれば、菊花ちゃんのことをお慕ひしてをります。その黒い髮も、切れ長の目も――とても綺麗。ツンデレっぽいところなどは最高です。」

菊花は凍りついた。

――今なんつった、この人?

とりあえず目を逸らし、紅茶を呑み込む。

「菊花ちゃんのことを考へると、夜も眠れませんの。今まで好きになった百二十三人の方々の、どなたからもこゝまで強い感情は覚えたことはありません。」

胸の奥がむずむずとしてきた。恋愛の対象とならない人物から、このようなことを言われたのだ。ある程度は仕方ない。にしても、妙な感情のざわめきがある。

――いや、違うだろ。

菊花は自分を叱る。

――私が好きなのはもっと別の人だろ。

刹那、かあっと顔が熱くなった。

――今、私は何を考えた?

蘭はにこにことしている。

「菊花ちゃん――わたくしとどうかおつきあひしてくださいませんでせうか?」

――冷静になれ、冷静に。

「あ――あの――お気持ちは嬉しいのですが――」

菊花は深呼吸した。

「私――蘭先輩のお気持ちにはお応えすることができません。」

人差し指の甲を口元に当て、清楚な雰囲気で言う。

「実は私――クリスチャンなんです。」

できるだけ蘭を傷つけないように――断るのでさえ断腸の思いだというような素振りと声色で言うのだ。

「洗礼を受けたのは五歳のときでした。父も母も厳格なカトリックなんです。御存じかとは思いますが――キリスト教では同性愛は禁止されています。」

蘭は黙り込んだ。

「聖書にはあります――『なんぢら知らぬか、正しからぬ者の神の國をぐことなきを』『女は順性の用をへて逆性の用となし、男もまた同じく女の順性の用をててたがひ情慾じゃうよくおこし、男と男と恥づることを行ひて、そのまよひあたひすべきむくひおのが身に受けたり』と。」

悩ましそうな顔を作り、目を潤ませる。

「蘭先輩のお気持ちはとても嬉しいです。本当は断りたくはありません。しかし、もしも女性同士で愛し合ってしまえば、神様の国へ私は行けなくなります。」

アーメンと言い、菊花は十字を切った。

菊花の背後へ蘭は目をやる。

「ぢゃあ――その仏壇は何?」

厭な汗が背筋を伝った。

裏返る声で菊花は言う。

「べ、紅子ちゃんのです。」

「あら、菊花ちゃん、お供へ用のご飯を厨房から毎晩もらってきてゐますよね? お花もよく変へていらっしゃるやうですけれども?」

「あ、いや、あの、実はこれマリア観音なんですよ。私、カクレキリシタンでして――」

「あまり、ふざけてはいけませんよ? 観音様には見えませんし、さっきはカトリックと仰ってゐましたし、かと思へば紅子ちゃんのとも仰りましたね?」

「あ、いや、あの、その――」

「元来、仏教は同性愛に寛容ではありませんか。ならば、菊花ちゃんもお稚児さんになってしまへばいゝのです。」

「いや――あの――その――」

どういうわけか、尋常ではないほど胸が高鳴っている。

――変だ、私。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

山姫~鬼無里村異聞~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:732pt お気に入り:17

悪役令嬢に転生したおばさんは憧れの辺境伯と結ばれたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,202

俺の妹が悪役令嬢?そんなの兄の俺が許さない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:35

神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:745

転職してOLになった僕。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:38

女子に間違えられました、、

青春 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:32

人生をリスタートした俺だが、何故か美少女達に好印象です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

イチメハ!! カン違いで始まる物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

処理中です...