上 下
89 / 133
第八章 白山女子寮連続パンツ失踪事件-後編

第一話 二十五人の消えたパンツ

しおりを挟む
翌日・月曜日の三時間目の授業は美術であった。

クラスメイト達は美術室へ集まり、撮ってきた写真を元にそれぞれ水彩画を描いている。室内は空調が効いていた。涼しい空気に触れると、夏になったという感じがようやくする。

絵を描きながら、ふっと梨恵は口を開いた。

「伊吹先生、倒れとったらしいな。」

「うん」と一冴はうなづく。「なんか、廊下で寝てたって話だけど。」

紅子は怪訝な顔となる。

「大丈夫なのか――あの人は? 一昨日も、鼻血をどばどば出しながら廊下を駆けまわってたし。それが――廊下に倒れて寝てたって。」

「一体、何があっただらぁな?」

「さあ――」

菊花が口をはさんだ。

「彩芽先輩も、何か変な感じだったよね。やつれてる――っていうか。元気がなさそう――っていうか。そのくせして、なんか私に目を向けてきて、ぎょっとした顔してたんだけど。」

紅子は溜息をつく。

「なんか、最近、寮では変なことが立て続けに起きてないか? パンツはなくなるわ、薄い本は置かれてるわ、寮長先生は倒れるわ――。私たちの知らないところで何かが起きつつあるんじゃ――」

一瞬、その場が静まり返った。

本当に変なことばかりが起きていると、梨恵もそう思う。しかし、紅子の言った「何か」について自分は触れてしまったのではないか。

気にかかって、梨恵は尋ねる。

「ところで、菊花ちゃん――パンツがなくなった件で、何か分かったことあるん? 聴き込み調査、土日もやっとっただら?」

「まあ、少しは。――気になるの?」

「ちょっとだけ。それに、テニス部の先輩からも訊かれとるだけど――あの東條さんって子が、パンツのことについて昼休みに聴きに来とるって。」

菊花は恥ずかしそうに目をそらし、そう、と言う。

「とりあえず、分かったことは――去年から今年にかけて、卒業生も含めて二十五人ものパンツが盗まれてるってこと。」

「――二十五人も?」

「うん。中には、干す前に消えてたっていう人もいた。――やっぱり、全ての事件は同一人物の犯行で、しかも寮生で間違いないと思う。」

――二十五人ものパンツが去年から消え続けている。

犯人が同一人物ということは――やはり事件と一冴いちごは関係がないのか。

「あと、気になったのは――蘭先輩って保健委員だったのね。」

「それが?」

「いや――あの人のイメージじゃなかったから意外に思って。てっきり、図書委員かと思ってた。中学のときも、ずっと図書委員だったわけだから。」

「へえ。」

「それと、鎮守の杜の入り口に東屋あずまやがあるでしょ? あそこで何度か――」

授業の終わりを告げるチャイムが鳴った。

ひとまず、授業の後始末をする。

教室へと四人は戻った。

ロッカーへ菊花は寄る。

バッグを開け、次の授業の準備を始めようとする。白い物が奥で融けているのを見たのはそのときだ。

しまった――と思う。既に夏であることを忘れていた。まさかこの気温で融けるとは思わなかったのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フルーツサンド 2人の女の子に恋をした。だから、挟まりたい。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,396pt お気に入り:1,713

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,625pt お気に入り:6,920

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,698pt お気に入り:54

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,678pt お気に入り:1,465

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,500pt お気に入り:4,744

処理中です...