5 / 11
5.読者が求めるのは『承認欲求の解放』です!
しおりを挟む読者が求める小説とは一体なんでしょうか?
話が面白くて緻密な伏線がある作品?
女の子が沢山出てきて、モテモテになる作品?
主人公が最強になる作品?
どれも然り、ラノベでは欠かせない要素です。
では、有名作品で必ずしもある共通点とは何なのでしょうか。
結論、『人間心理をくすぐる設定』です。
それは何ですか、と。
例えば、あなたはイケメンで、どんな女の子も振り向くようなモテモテ男です。
めちゃくちゃ嬉しくないですか?
例えば、あなたは最強の魔法使いに転生して、魔王を倒すべくたくさんの仲間たちを率いるリーダーとして君臨する。
めちゃくちゃカッコよくないですか?
逆説。
みんなに嫌われて、仲間たちに蹴落とされて、破滅の道を貫き、魔王に魂を売った結果、罰を受けて自滅するような冒険譚。
これ、読んでみたいですか?(逆に書いてみたくなった)
そんな感じです。
ラノベで最も重要な人間心理は『承認欲求』です。
ラノベを読む目的の深層心理として、『誰かに認めてもらいたい。主人公のように誰からも頼られるような人間になりたい』と考えています。
主人公に憧れて、自分もそうありたい、その心理こそが承認欲求です。
つまり、読者は主人公になりきって、自らの承認欲求を満たすのです。
その為に、人はラノベを読むのです。
これは、ラノベのみに限定した意見ですので、文豪などが書いているいわゆる『バッドエンド』の美しさなどは考慮していません。
ラノベは100%がハッピーエンドでなければならない。
ラノベは100%認められなければならない。
ラノベは100%憧れる存在でなければならない。
ではないと、主人公が嫌われてしまいます。
最悪、もう2度とあなたの小説を読んでくれなくなってしまいます。
人気作品の共通点は『承認欲求をくすぐる』ことだと述べました。
胸に手を置いて考えてみてください。
自分がなぜ小説が好きなのか?
理由は、胸の中にあるはずです。
追放ものは、『最初は嫌われるが、最終的にはみんなに認められる』。
最初と最後の承認欲求のギャップが大きく、人気なコンテンツになっております。
ハーレムものは、『自信がない自分をこんなにも好いてくれる人が沢山いる』。
常に好感度ギュンギュンの女性たちに追いかけられる日々。
なんと、なんと承認欲求が満たされることでしょう。
これを楽しみに、読者はエピソードを読むのです。
それがないラノベというのは、正直ラノベとは呼べないものになります。
文学作品にあたりますね。
ライトノベルですから、軽く、読みやすいことを意識して書くことが必須です。
また、読者も頭を空っぽにして読みたいと考えています。
難しい言葉で難しい設定にすると、読者がついて来れるか――、不安ですよね。
最終結論、『承認欲求をくすぐる、かつライトな作品』を読者は求めているということです。
今回は以上です。
次回は、『ご都合主義は嫌われる』
というタイトルで投稿して行きます。
感想や議題があれば、ぜひぜひ感想にいただきたいと思います。
ほな、また。
28
あなたにおすすめの小説
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
プール終わり、自分のバッグにクラスメイトのパンツが入っていたらどうする?
九拾七
青春
プールの授業が午前中のときは水着を着こんでいく。
で、パンツを持っていくのを忘れる。
というのはよくある笑い話。
24hポイントが0だった作品を削除し再投稿したらHOTランキング3位以内に入った話
アミ100
エッセイ・ノンフィクション
私の作品「乙女ゲームのヒロインに転生、科学を駆使して剣と魔法の世界を生きる」がHOTランキング入り(最高で2位)しました、ありがとうございますm(_ _)m
この作品は2年ほど前に投稿したものを1度削除し、色々投稿の仕方を見直して再投稿したものです。
そこで、前回と投稿の仕方をどう変えたらどの程度変わったのかを記録しておこうと思います。
「投稿時、作品内容以外でどこに気を配るべきなのか」の参考になればと思いますm(_ _)m
久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…
しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。
高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。
数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。
そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる