上 下
29 / 105

【恋色スケッチ】

しおりを挟む

そんな理由がふたりの微妙な関係を保つ

要素となっていて、互いの寂しさを

受け止めるクッションのような存在にも

なっていた。

「今日は眠れそう?」

「どうかな」

俺はデスクの上のデジタル時計に目をやった。

-----時刻は2:48

頭の中はくっきりと冴えて、

やはり眠れそうにない。

「もう眠れよ。明日は土曜だし、

 朝もゆっくりしてって構わないから」

「そう?じゃあ悪いけど、先に寝るね」

時計に目をやったまま、そう言った俺に

尚美はあくびをひとつして、目を閉じる。

間もなく、静かな寝息が隣から聞こえた。

俺は尚美を起こさないよう、ベッドから

そっと抜け出すと、キッチンへ向かった。


戸棚から白い紙袋を取り出す。

小さな橙色の錠剤を見て、俺はふと考えた。

明日は休日で大した用もない。

尚美を送り出したあと、軽くジムで躰を

動かして、またあの店に行くぐらいだ。

だから、眠剤を飲んでまで無理に眠る

必要もない。俺は薬を袋へ戻すと、

そっと、棚の奥へしまった。


眠るための薬を手放せなくなってから、

何年経つだろうか-----

俺は離婚した妻の顔を思い浮かべた。

綺麗な女だった。

我儘で、少し気の強いところはあったけれど、

しっかりとした自分の考えを持っていて、

恋人としても、同僚としても、

最良のパートナーだった。

彼女となら、一生やっていける。

そう信じて、“不変の愛”を誓った結婚は、

わずか8カ月で破綻した。


離婚に至るほどの決定的な理由が

あったわけでは、なかった。

強いて言うなら“性格の不一致”。

一番漠然とした、けれど、もっとも

離婚の理由として多いものだ。

どの夜から眠れなくなったのかは、

もう覚えていない。

仕事に疲れ、結婚生活に疲れ、疲れた体を

ベッドに沈めても、頭の中はくっきり

したまま………眠りは訪れなくなった。

体は限界に達し、いつしか人生が辛くなり、

気が付いた時には心療内科に足を運んでいた。

似ている、かもしれない。

久々に思い出した妻の顔と、ゆづるの

それが重なる。顔の造りはゆづるの方が繊細で、

整っている。けれど、線の細い体つきや長い髪、

睫毛の長い双眸は同系列のものだ。

俺は無意識に妻の面影を、

求めているのだろうか?そんなことを思って、

俺は首を横に振った。
しおりを挟む

処理中です...