上 下
42 / 105

【運命の交差点】

しおりを挟む

「僕は大丈夫。

 弓月こそ……遅いから何かあったんじゃ

 ないかって、心配してたんだ」

そう言いながら腰を下ろして隣を勧めると、

弓月は僅かに表情を硬くして頷いた。

「ごめんなさい。ちょっと頭が重くて

 横になっていたの。すぐに起きるつもりで

 いたのに、つい、うっかり……」

こめかみを押さえながら、ぎこちなく

笑って見せる弓月の声は張りがない。

無理に笑っているのだということは、

鈍い僕でもすぐわかった。

「風邪…かな?昨晩は冷えたから」

そっと弓月の額に手をあてる。

触れた肌は確かに、いつもより少し熱い気がした。

「帰ろう。今日はもう休んだ方がいいよ」

えっ、と僕を見た弓月の視線をかわして、

僕はトレーを手にこちらにオーダーを取りに来た

店員を手で制した。ピタリと足を止めた店員に

軽く頭を下げる。そして僕は弓月の手を握った。

「大丈夫よ、少しくらい。

 いま来たばかりなのに……」

寂しそうに弓月が僕を見上げている。

一瞬、ポケットの中の決意を思い出して

心が揺れたけれど、僕は首を横に振った。

「残念だけど…8時まであと少しだし、

 家まで送るよ。行こう」

送るも何も、この店から2軒先の弓月の家までは

歩いて30秒だ。どんなにゆっくり歩いても

1分で着いてしまうだろう。

僕は弓月の手を引いてレジに向かいながら、

可笑しくて口元を緩めた。

たった、これだけの距離を進めずに

僕は1時間近くも悩んでいたのだ。

店を出て弓月を迎えに行っていれば、

無理をして弓月がここに来ることも

なかったに違いない。

自分の不甲斐なさに内心、ため息を

つきながら、僕は支払いを済ませ店を出た。


大通りに面したカフェのドアを背に左を向くと、

数十メートル先に弓月の花屋が見える。

夜空の下を行き交う車のライトが、

秋色に染まる街路樹を明るく照らしていて、

歩道まで眩しかった。

「はい」

僕は小さく息を吸いこんで、

弓月に手を差し伸べた。

「…ん」

しっかりと、手を握り返す彼女の指の間から

トクリ、トクリと鼓動が伝わる。

ほんのひとときでも、弓月を感じられる時間が

僕には愛おしかった。

「すぐ、着いちゃうね」

ゆっくりと歩道を歩きながら弓月が下を向く。

僕は、うん、と一度頷いて

弓月の顔を覗いた。

「でも、また明日も会えるよ。

 僕が迎えに行くから、店で待っていてくれる?

 体調が良ければ、こうやって街を散歩しよう」

弓月がパッと顔を上げた。

繋いだ手を大きく振って笑いかけると、

弓月の目も嬉しそうに弧を描く。

「うん」

青ざめた顔に、少しだけ紅の色が浮かんだのを

認めて、僕はまっすぐ前を向いた。

その時、不意に弓月がピタリと立ち止まった。
しおりを挟む

処理中です...