しがない物書きの日記帳

時結莉黒

文字の大きさ
上 下
19 / 26

5/28

しおりを挟む
お久しぶりです、時結莉黒です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は「人との繋がりってなに?」ということについて書いていこうかなと思います。

きっかけは、先日、バイト先の先輩たちと飲みに行った時です。先輩たちは
「彼氏が~、元カレが~、セフレが~」という話をずっと聞かされてました。そのような話を聞くのは苦ではないというか「大学生ってこんなもんか」とある程度聞き流せるのですが
「莉黒は?彼氏作らないの?」という話を振られるのはとても苦手で、嫌いです。

私が元々恋バナが得意でないことや、恋愛経験が少ないということもありこの手の話はとても疲れます。

「作った方がいいよ」
「気になってる人くらいいるでしょ?」
「寂しくない?笑」
という問に対し
「いやいや、そんなことないですよ~」
と冗談めかしく返すのですが、なかなか受け入れてもらえず、面倒でしたが、先輩方と関係が悪くならないように上手くかわすのがやっとです。

話は変わりますが、同性・異性問わず私は人間関係においてとても淡白だと思います。
大学に入ってからは、将来のためを思って意識的に関係を広げるようにしていますが、遊びに行く連絡を取るということはほとんどないですし、誘われたら行く、くらいです。

どちらかというと、一人でいる方が楽だし、楽しいなと思うということを1人に話したら
「ぜったい寂しいよ、誘ってね」
と言われその場は終わりました。

元に戻しましょう。「人との繋がり」って生きていく上で自分が辛くならないために必要なネットワークなのかなと思います。
例えば、恋愛においても「誰かといないと辛い!!」という人は取っかえ引っ変え作るのかもしれません。(偏見です)「この人とずっといたい」と思うからその人といるのでしょう。
友人関係では「この人と遊ぶのが楽しい」と思うからその人といるのでしょう。

自分が辛くなければ、それでいいのでは無いのでしょうか?


あと、価値観の押し付け、ダメ、絶対

あまり結論も出ないまま、この辺で失礼します。
気温が安定しませんが、皆さんもお身体にお気をつけてお過ごしください。
しおりを挟む

処理中です...