上 下
1 / 1

とあるせかいの物語

しおりを挟む
せかいには、沢山のゲームがある。手遊びのような簡単なものから、テレビゲーム、自らの体を使って戦うようなものまで……その幅は広い。


ある時、一人の者が新しいゲームを発明した。
『リアル人生ゲーム』
その名の通り、まるでその世界を生きているかのような体験ができるゲームだ。
このゲームは『第二の人生』と呼ばれた。
人々はそれに夢中になった。
「なんて楽しいゲームだろう!」と。
初めは皆、それがゲームであることを分かって遊んでいた。
ゲームなのだから、何でも簡単にできる。
物をつくることも、空を飛ぶことも、瞬間移動をすることも。

しかし、時が経つにつれ人々はその事を忘れていき、次第にゲームの中が本当の世界なのだと思うようになってしまった。
それに伴い、ゲームのルールは変わっていった。
新しい誰かがゲームにログインした瞬間、その者は、本当の世界の記憶を忘れるようになってしまったのだ。そのせいで皆ゲームの世界から抜け出せず、こちらの世界に戻って来れずにいる。
……それに加え、ゲームの中の世界を支配しようとする者が現れた。そして、それにより苦しむ者も。

製作者がどのような意図でこのゲームを作ったのかはもう分からないが、間違いなく良い状態だとは言えない。

彼らの世界は、初めとはまるで変わってしまったんだ。
だが、中には記憶が残っている者もいる。その者達は今、世界を変えようと、たたかっている。

「――隊長、そこにぼくたちも行くんだね」
「ああ。もっと悪い方向に行く前に。今ならまだ間に合う。……この惑星を壊したくはない」
「うん。必ず、みんなを救いだそう」
「まずはゲームのルールを変えること、それが重要だな」
「思いの力は偉大だからね、それさえ忘れなければ大丈夫だ」
「ええ。がんばりましょう。たとえ、わたしたちがお互いを忘れてしまっても、必ず、思い出そう」
「ああ、約束を果たし、また逢おう」
「武運をいのる」
「元気でな」

翼をもった光の使者たちは互いに言葉を交わし合い、目の前のあおい小さな惑星へとおりていくのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...