夕日と白球

北条丈太郎

文字の大きさ
上 下
2 / 45
白球を追う少年たち

夜空と太陽の出会い

しおりを挟む
 星野夜空が小船中学に転校してきたのは一年生の途中のことだった。
 父親の転勤で転校を何度も経験した彼は、新しく通う学校の校舎を見上げてため息をついた。
 小船中学は鎌倉の丘の上にあり、最寄り駅から小さな山を登って通うことになるのだった。
 自宅から最寄り駅までは遠く、バスや電車を乗り継いで一時間以上かかっていた。
 バスや電車の時間を計算するのがおっくうになった夜空は自宅から自転車に乗って最寄り駅まで走ってみた。だが最寄り駅の駐輪場はいっぱいで、自転車を置く場所がなかった。
 夜空は自転車を置く場所を探して小船中学近くの空き地にたどり着いた。
「あれ? 君もここに自転車置くの? やっぱりここしかないよねえ。小船中学の生徒?」
 夜空に話しかけてきたのは背の高い少年だった。
「生徒っつうか、転校生だよ。もうすぐ転入の手続きをして生徒になるんだ」
「そっか、僕と同じだ。僕も半端な時期に転入するんだよ。この学校遠くてさあ」
 少年は笑いながら夜空を見た。整った顔立ちであったが、笑うと幼い感じがした。
「……君は部活とかやるの? えっと、僕は大地太陽。剣道やってるんだ。君は?」
 太陽が澄んだ瞳で夜空を見つめたとき、夜空は言葉に詰まった。
 目の前の少年が剣道をやっている姿を想像すると、格好いいだろうし強そうだと思った。
「ラグビーをやりたかったんだけど、小船中学にはラグビー部ねえってよ」
「ラグビー? それはかっこいいね。でも、ないんじゃしょうがないね」
 太陽が残念そうに言ったとき、夜空は近くで子供たちが野球をやっているのに気付いた。
「……野球か。野球部ってのもありだな」
「野球部? 面白そうだね」
しおりを挟む

処理中です...