雪と炎の国境で

こむらともあさ

文字の大きさ
上 下
2 / 8

第二話

しおりを挟む


 艶葉が送られたのは、最前線だった。


「君は雪椿を咲かせる程の、強い雪の力の持ち主らしいな。期待している。存分に力を奮ってくれ」

「はい、もちろんです」

 上官に敬礼する彼女の瞳に光はない。まるで人形のようだと噂されたが、戦場へ出ると、一変した。





 炎の渦を雪や氷が呑み込み、土煙が舞う。兵士たちの奮起の声が、地面を震わせていた。
 艶葉はそれを高台から見下ろし、手を伸ばした。霙の集まりが真っ直ぐに戦場を駆け、雪椿の枝に変わっていく。

 炎の国の兵士たちを殲滅し、一面に雪椿の赤色が広がり、雪の国の兵士たちの雄叫びが空へとこだました。
 その日から艶葉は、女神だと崇拝されるようになった。



「疲れていないかい?」

 ただでさえ細い目をさらに細めて、綿雪は言う。艶葉は軽く首を傾げた。

「私は疲れたりしません。次の命令はなんですか」

「今は待機命令が出ているけど...あんなに大きな力を使ったのに、大丈夫なのかい?」


 彼はそっと湯呑みを差し出してくれた。

 艶葉が戦場に立ち始めた日から、何かと世話を焼いてくれる3歳上の青年。


「あなたは、力の研究者だと聞いています。私が力を使っている所を見たいのではないのですか?」

「それはそうなんだけど...」

 綿雪は光の灯らない瞳を見つめる。それは、何も映していないように感じた。


 艶葉の向かい側へ腰掛ける。


「艶葉は...息抜きをしている所を見ないから、心配なんだ」

「私は、戦場で死んだ父の為、村の母の為、戦うことが使命です。休むことなど許されません」

(そう、刷り込まれて育ったのか...だが、いつか爆発してしまいそうで...)

 お茶を啜る艶葉へどう言葉を投げかけるべきか、綿雪は悩んでいた。
 艶葉は何も言わず、命令通り、待機を続けた。


 その沈黙に耐えきれず、手遊びに小さな氷城を作ってみる。精巧な作りに、艶葉は初めて表情が変わった。

「雪の力で、そのような物が作れるんですか」

 予想外の反応に、綿雪は返答に詰まってしまった。
 艶葉はハッとして、俯いてしまう。

「すみません。私には関係のないことでした」

「あ、いや。こちらこそすまない。君がこんな子供の遊びのようなことに反応すると思わなくて」


 艶葉は恐る恐る、綿雪の顔色を見ながら、言葉を続ける。

「普通の子は、力で遊ぶものなんですか」

「ああ、そうだね。雪の人形とか建物のミニチュアを作ってよく遊んでたかな」

「そうなんですね...」


 艶葉の幼少期を垣間見た気がした。



 氷で色々な彫刻を作ってやる。暗かった灰色の瞳に、僅かに光が宿る。

「艶葉にもできるよ。誰よりも強い力を持ってるんだから」


 見様見真似で艶葉が生み出す氷の彫刻は、どれも歪だった。そのことにシュンとしている彼女の年相応な表情に、どこかホッとした。


しおりを挟む

処理中です...