上 下
75 / 90
3章 戦争

59話 初の階層

しおりを挟む
「さぁ、いよいよ81階に行くわよ」


アンジェの掛け声で、みんなが高々と拳をあげました、僕としては、それほど張り切らなくても良いと思っています、だって事前にモンスターは調べましたからね、後は実戦で確認です。


「これが世に言う、スカイフィッシュだね」


僕は独り言を言ってます、81階からはサンゴ礁がきれいな、広範囲フロアです、そしてどういうわけか、魚モンスターが浮いているんですよ。


「バイト、何言ってるの?」

「なんでもないよファファナ、それよりサハギンが来たよ」


僕が見ている方向から、魚の体から手足が生えているモンスターが走ってきました、小柄ながらかなり強いです、そして剣を持って二足歩行で歩くんですよ、今ファファナが雷魔法で倒したんですが、僕はその時少し焦りましたよ。


「ちょっとピリっとした、もしかしてこの空間って水の中って感じなの?」


魚が浮いてるので、もしかしてと思いましたけど、ファファナの魔法でハッキリしました、となると耐性を考えた方が良いですね。


「こいつらやりにくいぜ、アンジェたのむ!」

「ええ、任せてカッツェ」


前衛で戦ってるアンジェたちが、声を掛けながら戦ってます、珍しいね、ボスとか大物じゃないのに。


「カッツェ、やっぱり戦いにくいんだね」

「そうなんだバイト、盾を構えてもぎりぎりで方向を変えやがる、普通の突撃とは違うみたいなんだ」


魚は泳いでるからだね、カッツェが言うには、少し自分でぶつけるように前に押し出してシールドを使ってるそうだよ、僕も見てたけど、ぎりぎりで突撃してきた魚が方向を変え、カッツェの顔目掛けて突撃してました、カッツェは躱したけど、そのまま後ろの僕たちを襲って来るんだ。


「じゃあ、刃物が飛び出す盾でも使ってみる?」


収納からそう言った盾を出し、手元のスイッチを押して刃物を出したり、引っ込めたりしてみせました。


「なんだかすごそうだな、サンキューバイト」


カッツェが嬉しそうに受け取り、スイッチを押して確認してます、刃物部分の切れ味を良くするため、ミスリルを使っていて魔力を少し消費します、そこら辺を注意するように言いましたが、なかなか使いこなせる様ですよ。


「バイト、私も何とかしてよ、剣を握ってるだけでも、ピリピリして仕方ないわ」


アンジェが手をフルフルさせて言ってきました、次から耐性の指輪を用意しようと思ったけど、今回からの方が良さそうなので、早速交換して渡しました、ここで何事もなく戦えてるのは、アイミとミリーですね、相手が向かって来るのを待ち、右フックを合わせて倒したり、ナイフを相手の軌道上において、真っ二つにしていたりと、敵の行動を利用した戦い方をしてるんだ。


「にゃはは、突撃してくるから楽にゃ」

「ほんとだねぇ、ナイフを置いただけで切れて行っちゃう、楽過ぎでミリー腕が鈍りそうだよ」


アンジェたちが苦戦してるのに、二人は生き生きしてます、対策は出来たので、次からは平気だけど、普通のモンスターでこれじゃ、ボスはほんとに大変そうだね、どんな奴か分からないけどさ。


「バイト、昼食にサンドイッチなのは良いんだが、さすがにここでこれはねぇんじゃ」


昼食になり、みんなで食事をしてるんだけど、カッツェが献立に意見してきました、今日はポテトサラダにコンソメスープ、そしてシーフードサンドです。


「魚を食べて、魚系モンスターも倒そうって感じなんだけど、ダメだったかなカッツェ」

「それは分かる、見たまんまだからな、だけどなバイト、そいつらを食ってると思うと食欲が」


カッツェって、そう言った事を気にするタイプだったんだね、ちょっと意外だよ、仕方ないので普通にハンバーガーを渡しました、そして結局アンジェたちも、ハンバーガーを要望してきましたよ。


「じゃあ、そろそろ帰りましょうか」


83階の中間あたりに来て、時間切れです、やはり新しい敵で戦いにくい状況では、思うように進めないですね、下見と言う事で、クリプルたちを連れてこなかったのは正解だったよ。


「って事だったんだ、次からはクリプルたちも行くことになるけど、みんなに聞き込みをして、ちょっと戦い方を考えようと思ってる、装備は用意するから、どんどん意見してね」


盾役が二人いるクリプルたちは、余計戦いにくいかもしれない、それに広範囲フロアで有利だった、有翼人の二人に追いつける魚たちがいるんだ、あそこでは飛んで戦わない方が良いかもしれない、それか、それを利用する武器を用意するとかだね。


「分かりましたバイトさん、でもそんなに戦いにくかったんですね」

「そうなんだよクリプル、突撃してくるから盾を構えるんだけど、急に方向を変えて避けてくるんだ、顔に目掛けて突撃してきた時は焦ったね」


突撃してくる時も直線的じゃないんだ、フワフワというか、フラフラしながら来ます、泳いでいるってあんな感じなんだよね、それに合わせられるアイミとミリーは、やっぱりすごいんだろうね。


「なるほど、これは予想以上に大変そうですね」

「うん、戦いながら感覚を掴まないといけない、だから回復は多くなると思うんだ、十分準備していこうね」


ノームたちのダンジョンでモンスターを調べると、魚のモンスターはまだまだ種類がいます、それも上級となるともっと大変なんだ、この階層は苦戦しそうだよ。


『大変ですねマスター』


クリプルたちが退出して、僕がお茶を飲み始めると、ハナが僕をねぎらってきたよ、それは良いんだけど、顔をペシペシするのはやめてほしいね。


「みんなの事はそんなに心配してないよ、問題は戦争の方さ」


クリプルたちは、僕たちの方針にしっかりと付いてきてくれる、だけど戦争はどうなるか分からないんだ、アリステアの話では、意見を変えるのは難しいそうです、僕の渡した船を使って、更に悪い方に行きそうで困るね。


『確かに・・・ですが今作ってる、空飛ぶ乗り物があるではないですか、逆転できるのですよね』

「そうなんだけど、僕はそれを戦争には使いたくない、このままじゃ、ただ敵を増やして行くだけになりそうなんだ」


増強してしまっているんだから、強さを僕が渡しちゃダメだと思う、だからと言って、余計な被害が出るのは嫌なんだよね。


『では、どうして作っているのですか?』

「僕が直接交渉しに行きたいんだ、出来るだけ捕虜の方向に出来るようにさ」


兵士たちは上の指示で行くんだ、戦争が好きって人はいるかもだけど、負けると分かってる戦争で、死ぬなんて嫌だよね、だから僕が裏で工作して、被害を最小限にしたいんだ。


『そんな事して平気なのですか?国を裏切るような感じですが』

「そんな事はないよハナ、しっかり船も武器も作るんだ、これは今後を考えたこの国の為の事だよ」


分かってくれるかちょっと心配だけど、負けるのも必要って時はある、経験で済めばいいけど、国の場合それは致命的だもんね。


『では問題は、アンジェさんたちにどう話して、数日留守にするか、ですか?』


僕が一番、難問と思ってることをハナが言ってきました、そうなんだよね、それが一番難しいよ。


「言わないわけにはいかないし、だからと言って素直に言ったら、絶対護衛としてくるって言うよね」

『そうですよ、黙って行くわけにはいきませんし、どうするのですかマスター』


最悪、日帰りで何とかしないとだよ、でも僕みたいな不審者が行くんだ、きっと数日掛かる、日帰りで何度もとなると、またまずいよね。


「変装して強引に行くしかないか・・・いやいやお願いしに行くのに、それはさすがに」

『ほんと、大変ですねマスター』


僕がほんとに強引に行くしかない、そう思っているとハナが言ってきたよ、みんなは僕を心配してくれてるんだ、ありがたいんだけど、ほんとどうしようね。


「さっぱりなの~!」

「すっきりしたです」


僕が結論を出せないでいると、フェアリーの3人が部屋に飛び込んできました、僕の部屋には、フェアリーたち用に、扉の上に小さいドアを作ったんですよ、猫や犬の道とかと同じです、そしてそこで僕は閃きました。


「フェアリーたちを連れて行けば、少しは印象が良いかも・・・うんいいかもしれない」


っと言う事で、3人に説明して強引に行くことにしました、日帰りで何とかするには、もうこれしかありません。


「明日ですか」

「何だか楽しみなの」

「がんばろー」


何だか少し不安ですが、明日の朝出発です、他にも色々やらないといけないことがあるのに、ほんと何とかできませんかね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:95,716pt お気に入り:3,171

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,269pt お気に入り:35,168

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,566pt お気に入り:2,188

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:4,176

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,239pt お気に入り:281

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,549pt お気に入り:3,343

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,167pt お気に入り:3,766

処理中です...