デルモニア紀行

富浦伝十郎

文字の大きさ
上 下
105 / 153
グリュン大森林

世界を創る

しおりを挟む


 ヨーコが諭すように言う。
コイツはずっと俺のエージェントだったし  今は俺のアシスタントだ。
しかしさっきまではFQ開発チームの一員でもあった訳で。
今の台詞は其処から出てきたものという感じもする。
俺だって只一人のADテスターとしてその辺りは弁えているつもりだったけれど。

「・・・分かってるよ」
自分に言い聞かせるように呟く。
「 ”変える" というより "創る" 、くらいの覚悟でやってやるさ」
"上"がそこまでしてるなら、俺も半端じゃいられない。

「お前の責任も重大だぞ、ヨーコ」
俺もヨーコに説き返す。
「FQ世界に初めて外からやって来たAIなんだからな!」
「及ばずながら精一杯務めさせていただきます」
殊勝な返事と共に頭を下げるヨーコ。
VRではあるがTF本社に次いでこのデルモニアで実体化を遂げたAIである彼女は
同じくVR環境で生きるPCに匹敵し得る技術的意義を負っているのかもしれない。
勿論このADサーバーで改変を受けつつあるNPC達もそうなのだろうが。


「そういえば」
俺はふと思い付いた。
「ホセとフリオはどうなんだ。  NPCはフリーズしてるんじゃないのか」
あの密猟者達は俺がデリドールを出てから襲って来たぞ。

「彼等は ”試作調整体” です 」
ヨーコが答える。
「死亡時以外でリセットルーチンが起動しないよう設定されています」
ヨーコの喋りは完全に”製作者サイド” だ。
「行動範囲の制約が解除されシーン終了サイトアウト時の拠点復帰機能も実装されました」
(   お おぅ )
「マスターが指示されましたので基本拠点は 第一支部 になるでしょう」
(  ほうほう )
「…私がお話しできるのは此処までです。 彼等の直後に参りましたので」
( いや~ 開発室で働いてたってのはホントなんだな  )


 しかしこれってどうなん?
テスターはオンラインでトップクラスだったカンストプレイヤーのPC。
アシスタントはテスターの元エージェントで制作にも関わっていたAI。 
・・・そうだよ。
確かに俺はADサービスのテスターモニターだ と自分を認識していた。
当初は 『底辺モンスターから這い上がるADライフ』  て感じだった。
それが次第に変わってきている。


なんだかFQ世界の ”リフォーム作業” をしているように感じるんだが。









.
しおりを挟む

処理中です...