ほのぼの生きますか

n-n

文字の大きさ
上 下
14 / 86

解雇

しおりを挟む
「…よーにいちゃん。Bランクに上がりたてらしいじゃんか?俺らは、Aランクに近いって、言われちょる。先輩に敬意を持つべきとちゃうか?」

どっかのチンピラの様に団体で囲んで睨めつけてくる。

「盗賊だと…疑いをかけちょるらしいなぁ!ああん!?」

少し威圧をかけると、面白い様に団体で一歩後ろに下がった。

何で、こんなことになっているのか?
思い返して見る。



夕方、三回目の休憩を入れた。
何故か?仕事中の俺の周りは、踊り子でハーレムが築かれている。

「マツリさんは、彼女いないの?」
「「はーい!立候補したいな!」」
「あなたたちずる~い!私も~!」
「はーい、休憩のオヤツはいかがですか?甘いわよ?」

コレが、一番の原因でした。
この踊り子メンバーに、ロゲスさんの彼女がいたらしい。

ロゲスさんは、俺への信頼をなくして、盗賊問題をあちらの護衛のリーダーに相談してしまった。

その後は、嫌がらせや嫌味などをオープンにしてくる様になる。

護衛だけでなく、音楽隊も、関係が拗れてしまった。
嫌味は、主に妬みを込めた音楽隊からのものだ。

「…ビューイさん、踊り子さんたちに、上手く話してくれなかったのですか?」

「…ごめんなさい、要らぬ不安は与えない様にしていたの…」

その割には、ちゃっかり参加してましたよね~?

「…恐らく、踊り子さんの彼氏という方が、俺を不快に思ったことでしょう。ロゲスさんの協力がなくならないと良いのですが…」

「…ごめんなさい。その辺は、もう…取り返しがつかないほどに、拗れていそうです」

この時に、初めて俺は、踊り子さんの彼氏がロゲスさんだと知りました。

「はあ、では次の街で解雇は、難しいですね」

「…どうしましょうか?」

「困りましたね…ビューイさんは、踊り子さんに言って、ロゲスさんとの関係を改善に当たってください。今回は、其処が一番のキーポイントですよ」

「はい。頑張ります」

護衛達や音楽隊の悪い印象が、みんな俺に向けられていることが救いである。
これで、踊り子さんにも被害があっては…護衛の意味がない。

「…護衛の目は、俺が引き受けます。ビューイさんは、関係改善と裏から護衛の解雇を目指して、動いてください」

「…大丈夫でしょうか?」

「ビューイさんがどれだけ関係改善に、速く動くかにかかっていると思いますよ?今度は、踊り子さん全員に協力をしてもらってくださいね?」

「ええ、わかったわ」




そんな会話をした後のビューイさんや踊り子さんの働きは、素晴らしかった。
ロゲスさんは、上機嫌になり、護衛の解雇を了承したらしい。
音楽隊も、それなりに嫌味を言わなくなり、護衛の奴らだけが、悪目立ち始めた。

「彼らの行いのおかげで、理由もつけやすくなりました。次の街では、解雇を言い渡したいと思います」

「無茶は、やめてくださいね?代わりの護衛が見つかってから、動いた方がいいでしょう。その為に、俺に目を向けさせているのですから」

「いい?ロゲス!この後は、不機嫌な感じで、出て行ってよ?」

「わかっているよ。演技だね」

踊り子さんは、何をしたのかな?
言いなりじゃないか?
少し嬉しそうだし...

「それで、これから私達はどう手伝えばいい?」

「…子供らが、悪い奴らに目をつけられない様にしてほしいのですが…」

俺に目を向けさせているのだが…子供らは俺の奴隷だ。
自ずと、心ない言葉を聞いてしまう。
聖霊に頼んで、子供らの耳を守ってもらっているが…

「…教育上、彼らの言葉は子供らには聞かせたくはない。何とかならないだろうか?」

「…うーん、じゃあ、こうする?」

踊り子の1人が、よい提案をしてくれた。

「子供には目もくれないと思うの」

「…でも、踊り子さん方が…危険ではないですか?」

「手伝いたいの。…ねっ!やらせて!」

押し切られて、踊り子さんの作戦に乗ることにする。



作戦は、以下の通りだ。



1   子供達をお菓子でつりながら、面倒を見るメンバーを作る。

2  踊り子は、護衛達のところへ行き、身を守りながら偵察する。

3  俺のところから逃げる様に護衛達に頼る…感じでメンバーみんなで演じる。正し、嘘の情報は言わない。

4  俺を追い出すフリして、新しい護衛を探す。

5  あくまで、悪役は俺にして、護衛達の目を集める。

6  短期で、終わらせる為に、町に着いたら踊り子は作戦決行する。

7  護衛を解雇後に文句を言われないように…何人かを踊り子が、口説いておく。(実は、好きでした。本当のことを話すのは、特別だから…とか?言う…後から、あなただけを頼って、会いに来るみたいなことを匂わせ、解雇後のことを平和に行くように頼む)




こんな感じだ。





「良いのではないか?どうせ、王都に行ったら、2・3年は帰れない。もっと、長いかもしれない。ここでのことは、昔の過ちで済む。それに、私たち音楽隊も、彼女達の身は守るようにする」

ロゲスが、誰かにアピールするように、シッカリした口調で言った。
誰が彼女なのか?
とにかく、ロゲスの言葉を切っ掛けにして、護衛達解雇作戦を行うことを了承した。



「作戦決行は、町に着いてからです。無理をせずに、行ってください」

俺は、護衛達を挑発して、注目を集めるようにする。
目の属性を工夫すれば、かなり効果はあるはずだ。


この作戦会議を行った為に、少し町に到着することが遅れたが、護衛達にここで何か起きて、俺が、踊り子と音楽隊と決別したのではないかと、思わせることに成功した。

嘘は踊り子さんにつかせたくはない。
後々、踊り子さんに被害が行かない為だ。
自然と勘違いさせる方向に持っていく。
その一段階目が成功したようだ。


夜に町に着いた。
あらかじめ、予約のしてある宿に向かう。
この後は、踊り子さんの作戦に任せる。
俺は、体を休めるフリをして、警戒をしておこう。


昼間と変わらず、気配察知、世界知識、空間把握を発動する。索敵サーチは、フルに使うと、魔力が無くなるので、精霊に頼む。
そこに、観察眼を重ねて、観察を始める。

踊り子さん達が、護衛達を誘ってお酒を飲み始めた。
音楽隊もさりげなくいる。
音楽隊は、作戦に乗っかってくれるようだ。

ロゲスさんは、この町のギルドに出かけたようだ。
護衛解雇契約の段取りをしてもらい、新しい護衛を見つける為だ。

後々に分かることだが、この町に王都に向かう途中のAランク冒険者チームが来ていた。
新しい護衛問題は、すぐに決まり…解雇契約となる。


そのまま、夜のうちにギルドの職員が来て、話をつけたようだ。

思いのほか、踊り子さん効果は高くて、護衛をすんなり降りてくれた。

朝には、新たな護衛達を迎えることになり、紹介もしてくれることだろう。



こうして、護衛1日目が…終わった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『収納』は異世界最強です 正直すまんかったと思ってる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4,050

神の加護を受けて異世界に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,568

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:745

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:91

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:846

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

処理中です...