上 下
7 / 43

その頃の鈴木主任

しおりを挟む
 僕は現世に残った、もう一人の東龍之介だ。
 今日もいつも通りに仕事場で昼食を食べているんだけど、実はちょっとしたことがあった。

 実は鈴木主任だけど、婚活を諦めたと言っていたけど、実は職場内に彼のことが好きな女の人がいたようなんだ。
 名前は高橋つばさ。フルタイムパートで働いている女の子なんだけど、年はまだ26と若い。

 なぜ、そんなことがわかったのかと言えば、さっき同じ職場の女子社員と話をしていたら、偶然にもそんな話を耳にしたんだ。別に鈴木主任が婚活を諦めた話はしていないんだけどね。


 フルタイムパートの高橋さんとは、僕も何度か話をしているし、鈴木主任の話を少ししてみてもいいかもしれないな。
 この日の業務も終わり片づけをしていると、高橋さんが仕事について聞いてきた。


 あとは帰るだけなので、少し仕事から逸れた話をしていると、彼女もそれに乗ったので少しずつ話を誘導していくと、ちょうど婚活の話になった。
 話がうまく進んだから、もしかしたら高橋さんも同じ話題をしたかったのかもしれない。

「そういえば、鈴木主任……結婚相談所での婚活は諦めたって言っていたよ」
「え? そうなんですか!?」
 僕は頷くと、主任から聞いていた話をそのまま話した。
「そ、そんな女の人に当たっちゃったんですか……」
「うん、だから……もし、鈴木主任に声をかけたい人がいるなら、今がチャンスだと思うよ」

 そのことを教えると、高橋さんは少し微笑みながらお礼を言った。
 さて、勝手に喋ったのだし、主任に謝罪とついでに、この話をしてみようかな。


 主任にメール連絡をすると、20分くらいで返事がきた。
「…………」

 どうやら、鈴木主任も高橋つばさのことは気になっているようだ。どちらも相手に好印象を持っているということは、あとはきっかけさえあれば上手く行きそうな感じがする。
「僕ができることはこれくらいかな」

 そう誰に聞こえているわけでもない言葉を小さく言うと、ざわざわと風が木々を揺らしていた。
 よく見ると、ここは酔っ払ったときに迷い込んだ神社のすぐ近くだ。まだ日は暮れていないし、お詫びも兼ねてお参りくらいしていくのもいいかもしれない。


 階段を上がっていくと、先日と同じような風景が広がっていたが、やはり真夜中に見るのと日が出ているときに見るのでは、雰囲気に大きな違いがあった。
「これが、神社の表情……というヤツかな?」

 お詫びを兼ねてお祈りをすると、僕は再び神社を去って自宅へと戻ることにした。
 鳥居をくぐろうとしたとき、スマートフォンがメールを受信している。

「…………」
 再び内容を見ると、2件のメールが来ていた。
 片方は鈴木主任からのメールで、そしてもう一方は……初めて見るメールアドレスだけど、Tubasaとあるから……高橋さんっぽいメールだと思う。
 先に初めてのメールアドレスの奴から見ると、やはり高橋さんだった。

 どうやら、女子社員から僕のメールアドレスを聞いたようだ。
 彼女はあの後、鈴木主任に告白して彼女になれたことが書かれている。
「できる女の人だとは思っていたけど、こんなに早く動くなんて……大したもんだな」

 そして鈴木主任のメールを見てみると、高橋さんから告白されて驚いたけれど、すぐにオーケーしたということが書かれていた。僕があらかじめ教えてくれなければ、冷静に話せなかったからとても助かったそうだ。
「婚活を諦めかけたけど、その後で出会いがあったりするんだから……行動するのってやっぱり大事なのかもな」


 そう呟くと、誰かが【その通りですよ】と言っているように感じた。
 後ろを振り返ってみたが、そこにあるのは神社の本殿だけだ。
「まあ、僕も地道に頑張るかな……?」
 
 それにしても、この神社に来てから……身体が軽くなった気がするんだけど、一体なにかあったのだろうか。朝起きたら布団で寝ていたし、考えすぎなのだろうか?


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,878pt お気に入り:111

ちょっと復讐してきます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:33

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:43

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:188

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,777pt お気に入り:23,358

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:8,522

処理中です...