上 下
1 / 1

しおりを挟む



 初めて会った時、君は怪我をしていたね。
 それに君はとても怯えていた。
 伸ばした私の手を振り払った事は今でも覚えているよ。
 
 
 それでも私は君を助けたかったから構わず怪我の手当てをした。
 君は最初、とても嫌がっていたけどやがて私を受け入れてくれたね。
 それが私にはとても嬉しかったよ。
 
 
 
 
 *****
 
 
 
 
「めでたい事だ。家から選ばれるものが出るとは……本当にめでたい事だ」


 父はそう口にするが、顔はまったく笑っていなかった。
 母は弟を抱きしめながら何も言葉を発しなかった。
 ばあちゃんは何やら料理を作ってくれていて、じいちゃんは集会からまだ戻って
 来てはいなかった。
 
 
 『私はきっと悪い子なのだろうな』
 
 
 そんな事をふと考えてしまって、だから私は言う。
 
 
「いや~、私ってやっぱり選ばれる運命なんだね。さすが私だね! 」


 そんな言葉に誰も何も言ってはくれなかった。
 
 
 
 
 *****
 
 
 
 
 じいちゃんが帰って来てから食事が始まり、今日はいつもよりも豪華な食事で
 私はモリモリ食べた。
 
 
「おお、美味いな! こんなに豪華なのはいつぶりだろうな、うれしいな! 」


「そうか、よかったな! ほら、俺の分も食べていいぞ! 」


 父が私の皿に自分の分を分けてくれた。
 
 
「うほ~、いいの? じゃあ食べるよ! おいしいな! 楽しいな! 」


「ほうか、ほうか」


 ばあちゃんが相槌をうってくれ、じいちゃんはいつも通り何も言わずにいる。
 母は相変わらず弟を抱きしめたままだった。
 
 
 
 
 *****
 
 
 
 
 ぶるっと私は身震いをした。
 身を清める為に水浴びをした為だが、流石にまだ水は冷たい。
 そして綺麗な布を纏った。
 
 
 私は担がれて山を登って行く中ずっと空を見ていた。
 何処までも高い空を見ながら思う。
 
 
 『私も飛べればいいのにな』
 
 
 そして私は祭壇に祀られた。
 
 
 
 
 *****
 
 
 
 
 ビュンビュンと風を切る音がした。
 そして空から降りて来たそれは大きな音を響かせる。
 
 
「ぐぎゅうお~~~」


 私はずっと目を瞑っていた。
 でも何も起こる気配がまったくない。
 だから少しだけ目を開けて見た。
 
 
 そこにはとても大きなドラゴンが居た。
 
 
「ぐわ、ぐわう、ぐわ、ぐわう」


 ドラゴンが啼いた。
 その声に私は思い出した。
 あの時、助けたドラゴンだと。
 
 
 なんという運命だろうと思う。
 あの時、助けたドラゴンにまた会えた。
 そして私は……
 
 
「いいよ。君になら私は」


 私の言葉が分かったのだろうか?
 ドラゴンは大きな声を上げた。
 
 






しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

スパークノークス

おもしろい!
お気に入りに登録しました~

菫川ヒイロ
2021.08.20 菫川ヒイロ

ありがとうございます。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。