血塗れダンジョン攻略

甘党羊

文字の大きさ
上 下
119 / 146

バンジー

しおりを挟む
 ゲロゲロと溜まった血と海水と胃液を吐き出して暫く、やっと気分が落ち着いた。
 一応人の身じゃ無くなったのになんらかの圧にヤられるとは......もう何段階か進化すれば耐えられるようになったりするのかね? もししないのなら、この身体を活かして敵をハグしてから深海潜って急浮上を繰り返せば、深海魚以外のどんな生き物も殺せる。

 ......あのクソ鎧とかのファンタジーにしかいないアンデッドは死なないかもだけど、海水で錆びるし沈みそうだしで深海に封印できるな。転移とか覚えられたらいいなぁ。

 さて、歩くのも大丈夫になったし進んでいこう。



 ◆◇原初ノ迷宮第七十二層◇◆


 見渡す限り、壁、壁、壁。後ろには扉と壁。上には低い天井、下に穴。

 扉の先は下に奥行きがある壁に囲まれた部屋だった。どうやらこの断崖絶壁に等しいツルツルの壁を降って行けというメッセージなんだろう。死ね。

「死ね」

 念の為、床に全力で金砕棒をぶち当ててみたら抉れたから、これならイケると思ってたら直ぐ再生した。

「死ね」

 念の為、ナイフで刺してみると突き刺さったけど、すぐにヌルリと押し出されて抜けた。

「死ね」

 念の為、ヒヨコを生み出して落としてみた。地面に着いたら爆発しろと命令を下して。



 大体五分経過するもヒヨコに音沙汰爆発は無く、それでも待つ事約十分後......

《レベルが3上がりました》

 アナウンスが聞こえてきて、それからちょっと遅れて光、爆音と連続して着地した合図が届けられた。
 海ではレベル上げられなかったからまぁ良かった。階層全体でワンフロアになってる場合はやっぱり全部殺さないとレベルアップ出来ない。中途半端に倒して階層移動しても経験値は入らないクソ仕様だった。死ねばいいのに。

「一応下の安全は確保されたけど、このまま落ちたらやっぱり潰れるよなぁ......ヌルヌル靴履いて落ちるのも手だけど、着地した時に勢いが全て殺されるか、着地の勢いそのまま滑って全身強打......絶対、後者だよなぁ」

 覚悟が決まらないまま時間が過ぎる。死にはしなくても、落下は本能的な物なのか慣れない。怖い。

「まぁ......ウダウダしてても進まないとなんだけど。はぁ......あ、アレを参考にしてやればワンチャンいける気がする」

 下半身は普通にパンツとズボンと再生ブーツを履いて、上半身は裸、ローブは無し。ナイフと金砕棒は腰に据え、両手は自由にさせてある。

「3、2、1......バンジー」

 紐は無いけどね......と、零してから落ちていった。



 ◆◆◆◆◆



 180秒......181秒......182秒......

 頭の中で時間を数えていく。ズレは絶対に出てるけど頭の中のカウントが七分経過した位から着地に備えた行動をすれば最低でも大惨事だけは回避できると思っている。そう信じて落ちていく。


 360秒......361秒......362秒......

 あっかん、緊張してきた。落下は半分を越えてそろそろ終盤を迎える。イコール、着地か墜落かが決まる。

 大丈夫、一個目の案が成功するイメージならば俺は華麗に着地出来て、人外化の恩恵をこれでもかと味わえるはず。

 401秒......402秒......403秒......

「大丈夫、大丈夫だ......ふぅぅぅぅぅ」

 深呼吸をして精神を統一させる。こんな状況でも慌てふためく事が無いのが幸いだ。

 417秒......418秒......419秒......

 時は来た。それだけだ。

「ハァァァァッ!!」

 背中と尻に部位魔化を掛けて人間の皮を外す。

 背中側はよく見えないのが残念だけど、海の中でやった時とは違う感覚があるから、きっと大丈夫。
 成功したと確信して首を捻って背中を確認する。

「............ブハッ」

 エマージェンシーエマージェンシー!!

 背中には確かに、狙っていた羽根が生えていた。が、生えてきた羽根は悪魔でもなんでもなくて、最近見る頻度が多かった為によーーーーく知っている幼いヒヨコの羽根。というより手羽。

 作戦は失敗。第二案に移行する。

 だけど、羽根はあったからきっと第二案で大丈夫なはず。爆笑してどうしようもなくならなかった自分を褒めてあげたい。吹き出したのは仕方ない事なんだよ、笑ってはいけない状況になればなるほど沸点は低くなるんだから。

「ハァッ!!」

 イメージを明確にすれば魔法はなんとなる。だってヒヨコが出たんだもの。

 首を捻って背中を見た状態のまま魔法を発動させる。ヒヨコの羽根が立派な成鳥の物へ進化するイメージでだ。成鳥の物なんて知らないから、某モンスター牧場のフェニックスが空を飛んでいる場面のイメージ。

「......痒っっ!?」

 背中がゾワゾワとし出したと思ったら猛烈な痒みが襲ってきたが、痒みに悶えながらも背中から目が離せなくなる。
 魔法で出来た羽根がブワッと一気に成長したのが見えたからだ。悪魔らしいのか、ベースが不死血鳥だからなのかは知らないが、禍々しい黒に寄った赤い羽根が煌めきを放つ。

「おぉ......おぉぉぉぉお」

 狙い通りに行き過ぎたのと、予想もしていない羽根の美しさにただただ感動し惚けていた。

 それでも非情なもので落下は待ってくれない。時間にして凡そ十秒と、貴重な残り時間をかなり浪費してしまったのがとても痛い。

「っと、やばい。集中、集中......」

 こんな匠でも、戦闘や危機的状況に対しては百戦錬磨といえる傑物に成長していた。瞬間的に集中を高めて状況を打破する為に動きだす。

「フンッ!!」

 全人類の大半が夢見る空への憧れ。
 もう人では無いが、匠も元は人間。
 憧れていた空への挑戦。

 スキルや魔法が溢れる世界、何れ誰かしらが叶えるであろう事に今、挑戦スル―――

「フンヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ......」

 だが、人にはそもそも備わっていない部位故に、全く動かせる気配が無い。逆に尻尾がブワリと膨らんでいる。

「なんでそっち!?」

 同じく元々備わっていなかった筈の部位である尻尾は動く。この違いは素質の問題なのかな? 尻尾は普通に出せてたし。

「失敗!! 羽根はもういい!! 次ッ!!」

 次は羽根が出せた場合の案。
 背中から生えた羽根を強引に引きちぎって両手に装備した。傍から見れば滑稽に映るが、本人は真面目に状況を打破しようと必死だ。

 鋭い皆様ならもう既にわかっているだろう、匠が次に行おうとしている事を......

「オッシャァァァァァァッ!!!」

 人力で強引に羽ばたきだした。
 動きはさながら白鳥の羽ばたきのように優雅に、だが、顔面だけは取り繕えず必死の形相で。

 結果は――まぁやはりと言うか、やるまでも無く誰もが「知ってた」という結果に。そもそも、飛べる生き物は飛ぶ為に最適化された身体の構造故の飛翔なので、人が羽ばたきの真似事を本物の羽根を使って行っても無理なのである。匠の力技でも落下スピードが僅かに緩む程度だった。
 人が生身で出来るのは、精々出来て鳥人間コンテストのような滑空行為なのだ。

「もうダメだ......手が尽きた」

 途中でカウントするのを止めたので秒数は忘れたが、墜落まではもう60秒も無いだろう。かくなる上は――

「ウォォォォッ!!」

 両手を壁に突き入れて減速を図った。
 両腕に全てのエネルギーが掛かって先ず骨が砕け、続いて肘から先がちぎれて壁に刺さったまま取り残される。落下スピードはほぼ死に、ゆっくりと落下が始まり再びスピードに乗り出す。

「失敗した」

 予定では壁を削りながら落ちる予定だったけど、身体の脆さが計算違いだった。こんな事も忘れているとは、何とも情けない。

 強化した視力で下を見ながら地面が見えてきた頃に再び同じ事をして減速、無事に腕四本を犠牲にするだけで着地に成功し、匠は焼け焦げた地底に降り立つ。


 地面や壁はまだ熱いけど我慢出来ない程ではない。

 そこまで広くない終着点、部屋の中は熱い、さっき手を突っ込んだ壁は熱くなかったからやっぱり穴の中はダンジョンのギミック扱いで特別なモノだったんだろうね、面倒な。

 落ちていた魔石を回収してまた階段を降りた。

 楽だったけど面倒だった。普通に敵を倒したい。

 次こそは単純な階層がいいなぁ......


 ◆◇原初ノ迷宮第七十三層◇◆


 ......階段の先は、街だった。


 ─────────────────────────────

 吉持ㅤ匠

 人化悪魔
 職業:暴狂血

 Lv:1→4

 HP:100%
 MP:100%

 物攻:300
 物防:1
 魔攻:180
 魔防:60
 敏捷:250
 幸運:30

 残SP:1→10

 魔法適性:炎

 スキル:
 ステータスチェック
 血液貯蓄ㅤ残562.6L
 不死血鳥
 部位魔化
 魔法操作
 血流操作
 上位隠蔽
 中位鑑定
 中位収納
 中位修復
 空間認識
 殺戮
 状態異常耐性Lv9
 壊拳術Lv4
 鈍器(統)Lv7
 上級棒術Lv3
 小剣術Lv7
 投擲Lv8
 歩法Lv8
 強打
 強呪耐性
 石化耐性Lv4
 病気耐性Lv4
 熱傷耐性Lv6
 耐圧Lv3
 解体・解剖
 回避Lv10
 溶解耐性Lv6
 洗濯Lv3
 アウナスの呪縛

 装備:
 壊骨砕神
 悪魔骨のヌンチャク
 肉触手ナイフ
 貫通寸鉄
 火山鼠革ローブ
 再生獣革のブーツ
 貫突虫のガントレット
 聖銀の手甲
 鋼鉄虫のグリーブ
 魔鉱のブレスレット
 剛腕鬼の金棒
 圧縮鋼の短槍
 迷宮鋼の棘針×2
 魔法袋・小
 ババアの加護ㅤ残高17000

──────────────────────────────
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

脇役剣聖のそこそこ平穏な日常。たまに冒険、そして英雄譚。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:784

クマのクア

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ラブラブな僕たちが見守るイケメンアンドロイドの恋

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:494

通り道のお仕置き

青春 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:3

【連載予定】渡辺くんと岩野さん

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

クズどもの褥

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

処理中です...